見出し画像

人生は◯◯でできている


    人生は◯◯でできている。

あなたならここにどんな言葉を入れますか?

明確な答えはないと思います。

私が「なるほど!」と思った言葉は2つあります。

⚫︎1つは、人生は 思い込み でできている。

【長期記憶】の中に【エピソード記憶】というものがあります。

【エピソード記憶】個人が経験したことの記憶。
         経験した時の感情とセットで
         記憶されているもの。

人は起こったことを、経験+感情で覚えているのです。
この個人的な記憶は、【長期記憶】として特に重要なものとして半永久的に保持されます。

誰かと同じことを経験したとしても、全く違う記憶として。
どう捉えるか、思い込むかが人生をつくっているのかもしれません。

⚫︎もうひとつは、人生は 選択 でできている。

人は1日のうちにたくさんの選択をしています。

「今日は何を着ようか」「うどんか蕎麦どちらにしようか」といった小さなものから
「どの学校に進学しようか」「どちらの人と付き合おうか」という大きなものまで大小さまざま。

【選択理論】すべての行動は、自らの選択である

また、選択するときにはこのような心理的作用がはたらいています。

【決定回避の法則】
 選択肢が多いほど決断力が低下し、
 回避しようと先延ばしにしたり辞めてしまう

【現状維持の法則】
 現状を維持しようと過去と同じ選択をする

「人生」というととても壮大に感じますが、小さな選択も人生の一部。どんな小さな選択や経験も、自分のこれからをつくっていくのです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?