もちもち

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スト6ガイルの安全飛びルート

はじめに安全飛び、もしくは詐欺飛びという行動がなんとなく強いというのはご存知な方が多いと思いますが、どうやるの?どんなルートがあるの?っていう声もありそうなのでちょっとまとめてみます。 御託は言い始めようという方向けに、まずはレシピを貼っておきます。安全飛びが何なのかわかっている人で、全文読むのがめんどくさいという方はこの表だけみても十分かもしれないです。 安全飛びとはそもそも安全飛びって何なのかという話ですが、簡単に言うと対空されない状態で安全に飛び込めることです。同

    • スト6ガイルとりこれコンボ解説

      はじめに筆者は毎日スト6やってるけどMR1500ぐらいをフラフラしているガイル使いです。ガイルが好きすぎていろんなことに目移りしてしまうのですが、とりあえずマスターを目指したいという方におすすめのコンボを10種類まとめました。他キャラ使いの方もとりあえずガイルを触ってみたいというならこの10個がおすすめです。 あんまりレベルの高い記事ではないですが、気に入ってくれた方がいたら「スキ」ボタンを押して見てください。 次は確定反撃のコンボについて書こうと思っています。 まとめ

      • スト6画面端コンボ置き場

        デカキャラ用1ゲージ溜まるコンボ(簡易版)その1(立ち限定) その2(立ち限定) デカキャラ用勝ち組確定コンボたたたさんからのもらい物 SA2運搬画面端起き攻め例運搬後タイマー残し、持続中段 SA2画面端で暗転返しした時のコンボエドSA3に暗転返し

        • スト6 確定反撃置き場

          ジェイミーOD爆廻(-58F) 何でもはいる マノン弱デガジェ(-24F) 裏拳入る リリーコンドルダイブ 遠いので裏拳 エドSA3に暗転返し

        スト6ガイルの安全飛びルート

          【スト6】できそうでできない、でもできるガイルのSA2コンボ

          はじめに本投稿はMR1500付近をフラフラしている、勝ちきれない状況ある筆者が、SA2のコンボをやってみたい一心で、割と簡単そうなレシピを書き出しています。 SA2コンボを使うメリットダメージでいうと裏拳パニカン>リコイルキャノン>強SA1>ODサマーで4000を超えます。4000以下でリーサルできる場面であえてSA2を使う必要はないかもしれません。じゃあ、SA2特有のメリットは何があるのか? ・画面を半分以上運べる ・画面端コンボまで持っていけばSAゲージを1本以上回

          【スト6】できそうでできない、でもできるガイルのSA2コンボ

          【スト6】やってはいけないこと

          はじめに本投稿はMR1500近辺をフラフラしている、勝ちきれない状況にある筆者が、自分の敗因になっていそうな事を戒めの意味で書き出しています。 同じような状況でついついやらかしてしまっている同士の一助になればとおもいます。 No.1 状況が改善されないODサマーパナしパナしは良くない!みんなわかってる。でもやっちゃう。 やっちゃうのはなんでなのか? 「それは相手の攻めが苦しくて、どうにかしたい。」 「ミスをごまかすために、どうでもいいところでパナす」 とかそんな感じじゃな

          【スト6】やってはいけないこと

          アケコン改造物語

          このお話は筆者がどうしても親指でパリィボタンを押したいという衝動に駆られてアケコンを改造した物語です。 結果には満足していますが、失敗した話もあるので、今後アケコン改造にチャレンジするであろう同志たちのために記録を残します。 まずは結論から!プレステの配置でいうところの▢ボタンを✕とR2の間の位置に移設しました。ちなみにボタン配置は裏で結線をいじっていて、以下のようになります。 反省ポイント機能的には満足しているのですが、考慮不足により、本体に傷がついてしまいました。自分

          アケコン改造物語

          ガイルの状況別コンボを整理する

          はじめに本投稿はMR1400近辺をフラフラしている、勝ちきれない状況にある筆者が自分の脳内を整理するためにコンボを書き出すものです。 これが最適解というわけではなく、難易度と使い勝手のバランスを考慮して整理していきます。迷ったときのおすすめは★マークを付けておきます。 コンボを決める状況を整理するジャンプ攻撃を通した時 インパクトを通した時 壁ドンした時 確定反撃をする時 起き攻めを通した時 画面端の攻めを通した時 対空からダメージを伸ばす時 立ち回りで技を

          ガイルの状況別コンボを整理する

          スト6ガイルの簡単だけど強い行動まとめ

          はじめに 本投稿は、スト6ガイルでプラチナ1~ダイヤ5以下の方を対象にしています。筆者はゲームの操作が得意ではなく、複雑な操作が苦手な一般的な人間性能のプレイヤーです。もし、格ゲー初心者で初めて数ヶ月でプラチナやダイヤあたりに来ているとしたら確実に筆者より人間性能が高いです。  そのような方であれば、おそらくこの記事を読めばすんなりマスターに昇格できるかと思いますので、要点をかいつまんで紹介します。 この記事をよんで少しでも役にたったと感じた人がいたら”スキ”ボタンを押し

          スト6ガイルの簡単だけど強い行動まとめ

          【スト6】起き上がりインパクト重ねについて

          はじめに 備忘録も兼ねて、起き上がりインパクト重ねについて書いていきます。 細かい話に入る前に何が起こるか知りたいですよね。 画面端付近で、起き上がりにインパクトを重ねるとどうなるか?・相手がガードすると、壁ドン確定 ・相手がガードすると、バーンアウト中だとスタン確定 ・4F小技暴れでも、壁ドン確定 ・投げ暴れでも、壁ドン確定 ・ジャンプでも、壁ドン確定 ということです。 重ねられたときの回避策は?・リバーサルOD無敵技 ・リバーサル打撃無敵のSA ・リバーサルインパク

          【スト6】起き上がりインパクト重ねについて

          モダンマノンコンボ

          用途別に調べたコンボをまとめました。 📒読み方  ・方向は数字で表記  ・Aはアシストボタン  ・DRはドライブラッシュ  ・CDRはキャンセルドライブラッシュ 💡コンボ選択のポイント ダメージ以外のリターンを考慮する。 ・4SP(弱デガジェ)で締めるとラッシュ起き攻めが出来る ・2SP(ランヴェルセ)で締めるとメダルがたまる ・SA1で締めると位置が入れ替えられる ・強アシストコンボ×3の後はSA1,2,3どれでもはいる 1.飛びが通ったとき飛びで触れたら4中×2でヒッ

          モダンマノンコンボ

          スト6 モダンとクラシックの違い

          モダンがいいとかクラシックがいいとかそういう話ではなく、この2種類の違いをできるだけ客観的に書き出して見ようと思います。 以下の順で整理してしていきます。 極端な意見の一つとして、「ワンボタン必殺技」、「ワンボタンSA」のみがフォーカスされてしまっているせいで、「モダンだけがなんかずるい。」という意見があるようですが、そうではなく。「クラシックだけが持っている特徴」もあるよってことが伝われば良いかなと思います。 なお、筆者がガイル使いであるため、具体例がガイル目線になりが

          スト6 モダンとクラシックの違い

          Daily Note 2024-02-10~12

          トレモいろいろ調べた ・対空関連  めくり、通常、遠距離、超遠距離 ・ダルシム関連  ズーム攻撃はパリィを置いて、ジャスパになったら  走って強Pがあたる。生ラッシュニーバズで強引に触りにいって  なんとかするマッチアップ。 ・リリーの確定反撃  コンドルダイブはガード後ラッシュ強Pがはいる。  でも、裏拳のほうがお手軽。 ・ジェイミーの確定反撃  大足は大足タゲコンが安定 ・JPのSA1の性能  通常弾、OD弾はすべてかき消してくる ・大足タゲコンからのSA3ルート  2強

          Daily Note 2024-02-10~12

          スト6ガイルの起き攻め

          実用性重視の起き攻めをまとめます。 フレーム消費などを交えた複雑な起き攻めは含んでいません。 起き攻めの始動技 ・弱サマー(+36F) ラッシュ起き攻めの上で、最高の条件の起き攻めができる。強だと投げが埋まらない。画面端であれば強でも良い。  2弱P   :○  立ち中P  :○  2中P   :○  6中P   :○  下段   :○  投げ   :○  シミー  :○   無敵ガード:○ ・屈強K(34F) ハードノックダウンになるため、後ろ受け身はできない。  2

          スト6ガイルの起き攻め

          Daily Note 2024-02-03

          トレモあんまりやれてない。今日はバトルHUBに行ってみた。 連戦できるのが良い。 動画ショート動画を整理した。 Dドライブ削り、スタン関連、SA2関連が多め ランクマッチ1400台で維持。ラッシュ攻撃を通したあとの判断が悪い。 走っている時点でリーサル判断しないといけない。

          Daily Note 2024-02-03

          Daily Note 2024-02-02

          トレモドライブゲージ削りが機能し始めたので、投げのパニカンが強くなってきた。投げをパニカンさせると画面中央でも起き攻めがつく。 Dゲージ削り、投げの2択を基本とするがラッシュを見てからOD無敵で返すことができる相手の場合、この2択だけでは足りない。 ラッシュ最速、インパクトでOD無敵を回避することができた。 動画あまり実戦で使うつもりはないけど、見つけたコンボ ランクマッチどうも今のところ実力はせいぜい1400台っぽい ミスが多い 取りこぼしのポイント ・屈中Kカウン

          Daily Note 2024-02-02