見出し画像

スト6ガイルとりこれコンボ解説


はじめに

筆者は毎日スト6やってるけどMR1500ぐらいをフラフラしているガイル使いです。ガイルが好きすぎていろんなことに目移りしてしまうのですが、とりあえずマスターを目指したいという方におすすめのコンボを10種類まとめました。他キャラ使いの方もとりあえずガイルを触ってみたいというならこの10個がおすすめです。

あんまりレベルの高い記事ではないですが、気に入ってくれた方がいたら「スキ」ボタンを押して見てください。
次は確定反撃のコンボについて書こうと思っています。

まとめ

文章読むの面倒な方向けに、簡単に表にまとめました。

スト6 ガイルとりコレコンボ 10選 ver1

ショート動画

まずは見てみてください。
スト6経験者なら画像見ながらやって見るといいと思います。

No1 めくり弱Kからサマー締めコンボ

スト6で全キャラ共通の崩し技といえばまずは「めくり」じゃないでしょうか?相手の後頭部を蹴るやつです。
ガイルの場合はジャンプ弱攻撃がめくり技になっていて、ヒットすると「CROSS‐UP」という表示がでます。
普通に当てるだけだと2000ダメージにも満たないコンボですが、サマー後に起き攻めをすることで期待値をあげられます。
また、SA3を使うことで勝てるときは迷わず使いましょう。
※3ラウンド目が残っている場合は温存で起き攻め+SA1を狙うことをおすすめします。相手だけにSA3がある状態だとかなり厳しい戦いになります。

No2 ジャンプ強Kから基本の三段コンボ

レシピとしてはスト2時代からある伝統的なものです。
なぜコレをおすすめするかというと、ガードされた時の判断が容易だからです。ヒット前提ならガイルハイ>強サマーのほうが火力が高いです。
しかし、飛んだ時ガードされる可能がある場面ならジャンプ強Kあたりで状況をみて、屈中Pで触れた際にサマーとソニックを切り替えられます。
スト6ではガードさせたDゲージを削る事ができます。Year2の調整では中ソニックの削り量が増加しました。
ヒットせずとも、対空が出なかった相手からきっちりリソースを奪うことが重要です。

No3 ジャンプ強Kからフルゲージコンボ

コレは「必修」です。どんなにきつい状況でも「相手の体力が半分以下」なら”飛び”を通せば勝てます。
Dゲージ3以上、SA3の条件を揃えつつ、相手に”飛び”を当てる方法を考えます。飛び道具があるキャラには弾を撃たせたり、突進技があるキャラには垂直ジャンプを置いたりします。諦めずにこれを決めれば勝てるという場面を作っていくのが良いです。

No4&5 下段中段起き攻めコンボ

起き攻めの基本中の基本です。
下段、中段、投げ、様子見が択の構成になりますが、そこで使うコンボという意味ではこのラッシュ下段中段のコンボになります。
起き攻めについては別の記事も書いているのでそちらも参照ください。

No6 確定反撃用裏拳始動SA1使用コンボ

無敵技等をガードした際のコンボです。
勝ちきれる状況なら「No3」で紹介したコンボを叩き込めばよいのですが、まだ勝てない状況ならSAを1本つかってダメージを伸ばしましょう。
このレシピならキャンセルラッシュを使わずにSA1本、Dゲージ2本で4260ダメージを叩き出せます。距離も離せるのでまたソニックから強い動きに移行できます。

NO7 確定反撃用ノーゲージコンボ

発生7Fでリーチもあり、サマーで締めることができるコンボです。
Year2の調整で強P始動のコンボは火力が落ちたとはいえ、汎用性が高いためおすすめなのに変わりはありません。
ちなみに強P>ガイルハイ>CDR>中P>ガイルハイ>CDR>中P>ガイルハイ>強サマーと繋げば3686ダメージなので体力がDゲージ4本ちょいぐらいの相手ならSAを使わずリーサルデキます。

No8 インパクトヒット時の基本コンボ

インパクトを決めた時。意外と何をすればよいのか迷ったりしませんか?
インパクトを打っている時点でDゲージを1本消費しているので、そのあとのコンボでDゲージを使うと2本以下になってしまう場面場多々あります。
リーサル出来ない場面なら、このガイルハイ>強サマーで締めて、弱クロスを追いかけるというのが一番簡単で強い動きです。
参考までにコレ以外の選択肢を書いておくと

・Dゲージを削りたい時
強SA1で締めて屈中K空振りから安全飛び。ジャンプ攻撃、強攻撃、中ソニックまでガードさせると、最初のインパクト、SA1の分も合わせて3.1本程度Dゲージを削れます。インパクトを返した時点で相手のDゲージが1本以下ならバーンアウトを狙うとよいです。

・ラインをあげたい時
ダメージ量は落ちますが前ステ、屈強Kタゲコン(2強K>3強K)>強サマーで相手を少し多く運ぶことができます。ガイルハイ>強サマーと比較して、トレモステージの0.5ブロック分多く運びます。

No10 インパクト返し後のフルゲージコンボ

インパクトを返した際のコンボです。
インパクトを返すとSAゲージが0.3本たまります。
この仕様を忘れない事が重要です。
ちなみにちょっと難易度はあがりますが、
インパクト>強P>CDR>強K>強P>CDR>6中K>屈中P>弱ジャストソニック>強K>SA1と繋げば4025ダメージです。SAゲージが0.1本でもあれば4000を超えられるのでリーサル時に意識すると良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?