【スト6】起き上がりインパクト重ねについて

はじめに
備忘録も兼ねて、起き上がりインパクト重ねについて書いていきます。
細かい話に入る前に何が起こるか知りたいですよね。

画面端付近で、起き上がりにインパクトを重ねるとどうなるか?

・相手がガードすると、壁ドン確定
・相手がガードすると、バーンアウト中だとスタン確定
・4F小技暴れでも、壁ドン確定
・投げ暴れでも、壁ドン確定
・ジャンプでも、壁ドン確定

ということです。

重ねられたときの回避策は?

・リバーサルOD無敵技
・リバーサル打撃無敵のSA
・リバーサルインパクト返し

つまり、バーンアウト中でSAなかったらスタン確定ということです。
なお、インパクトは演出を見て反応してしまいそうですが、ちゃんとリバーサル(起き上がり)時に入力を成立させる必要があります。
通常の先行入力は4Fですが、リバーサル時は7F前から受け付けてくれるので、概ねインパクトを連打していれば回避可能です。

やり方

一言でいうと、ダウンさせて23F~28F有利な状況でインパクトを重ねます。
※もしかしたら22Fでも行けるかも。

インパクトは発生26F、持続3Fで全キャラ固定です。
21F以下だと、インパクトが重なる前に投げやコパン>インパクト返しが間に合います。ジャンプも、空中への移行フレームに引っかかるので当たります。29F以上だとインパクトが空振りします。

つまり、相手の起き上がり後1F~3Fまでの間にインパクトを重ねればよいのです。

レシピ(ガイルの場合)

リコイルキャノン>強SA1 70F有利
リバスピで45F消費して25F有利

リコイルキャノン>SA1 52F有利
2中Kで28F消費して24F有利

強サマー 29F有利
2弱Pで14F消費して25F有利

屈強Kパニカン 44F有利
立ち弱Kで18F消費して26F有利

こんな感じで、ダウン後に技を空振りしてちょうど23F~28F有利な状況を作ることで、できます。ガイル以外でもみんな出来るテクニックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?