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ガイルの状況別コンボを整理する


はじめに

本投稿はMR1400近辺をフラフラしている、勝ちきれない状況にある筆者が自分の脳内を整理するためにコンボを書き出すものです。
これが最適解というわけではなく、難易度と使い勝手のバランスを考慮して整理していきます。迷ったときのおすすめは★マークを付けておきます。

コンボを決める状況を整理する

  • ジャンプ攻撃を通した時

  • インパクトを通した時

  • 壁ドンした時

  • 確定反撃をする時

  • 起き攻めを通した時

  • 画面端の攻めを通した時

  • 対空からダメージを伸ばす時

  • 立ち回りで技を当てた時

  • 立ち回りでカウンターヒットを取った時

  • 立ち回りでパニッシュカウンターを取った時

  • スタンさせた時

Dゲージの使い方の指針を決める

  • リーサル時以外は、Dゲージが3.1本以上になるようにコントロールする。

  • Dゲージが5本以上のときは1回以上CDRを使う

  • リーサル時以外は、ドライブゲージが4本以下のときはCDRを使わない。

コンボを締めたあとの状況を整理する

  • 弱サマーで締めて起き攻めに行く

  • 画面端強サマーで締めて起き攻めに行く

  • 強SA1で締めて安全飛びに行く

  • 強サマーで締めて距離を離し、Dゲージを回復する

  • SA1で締めて距離を離して、Dゲージを回復する

  • 強SA1で締めて位置を入れ替える

キャラの体格について整理する

スト6ではザンギ、ブランカ、本田、マリーザの4キャラが、「デカキャラ」と呼ばれ、コンボのルートが変わります。本投稿ではできるだけ体格が影響しないコンボについて整理しますが、一部影響する箇所についてな「デカキャラNG」と表記します。

コンボパーツを整理する

パーツA~Cは似たような構造になっています。ゲージ残量によって選択します。

  • 【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー

  • 【パーツB】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1

  • 【パーツC】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

パーツD~Eは簡単に高火力がでるパーツです

  • 【パーツD】強P>ガイルハイ

  • 【パーツE】中P>4強P>強SA1

ジャンプ攻撃を通した時

ジャンプ攻撃を当てるときの意識としては飛び道具や長い牽制に噛み合わせて飛びを通す時と、相手が反応で来なさそうだと判断してガードされる可能性が高い時があります。また、SA3があれば5000以上(Dゲージメモリ6+αぐらいの位置)、SA1本でも4000以上(Dゲージメモリ5+αぐらいの位置)が期待できるためリーサルを決めに行くときこそ3.1以上ゲージを確保することをおすすめします。

  • 遠目の飛びがあたった時
    2920 J強K>ガイルハイ>強サマー

  • 当たるかどうか微妙な時(少し遠目)
    ★2400 J強K>屈中P×2>強サマー
    ※ヒットしていなかった場合はソニックをガードさせる

  • 当たるかどうか微妙な時(近め)
    2820 J強K>中P>屈中P×2>強サマー
    ※ヒットしていなかったときはソニックをガードさせる。

  • めくりジャンプがヒットした時
    ★1820 J弱K>弱P×2>強サマー

  • SA1本+Dゲージ2本使って伸ばす時
    3950 J強K>4強P>強SA1>ODサマー
    ★4100 J強K>【パーツE】中P>4強P>強SA1>ODサマー

  • CDR×1回で伸ばす時
    3312 J強K>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー

  • CDR×2回で伸ばす時
    3911 J強>強P>CDR>強K>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー

  • CDR×2回+SA1本で伸ばす時
    ★4239 J強K>【パーツB】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    ※コンボ中にSAゲージ0.7本程度溜まる

  • SA3を使う時
    4800 J強K>4強P>SA3
    ★5210 J強>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3
    ★5320 J強K>ガイルハイ>強サマー>SA3
    ★5911 J強>【パーツC】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

インパクトを通した時

リーサル以外の場面ではダメージ量より、その次の状況を考えて選択する基本的には、弱サマー締めの起き攻めか強SA1締めの安全飛び。画面端を背負っている場合は位置入れ替えを狙う。

  • ゲージを使いたくない時
    ★2460 インパクト>ガイルハイ>弱サマー>起き攻め

  • SAゲージを1本使う時
    ★2940 インパクト>【パーツE】中P>4強P>強SA1>安全飛び

  • SAゲージ1本+Dゲージ2本使う場合
    3590 インパクト>【パーツE】中P>4強P>強SA1>ODサマー

  • CDR×2回+SA1本で伸ばす時
    ★3901 インパクト>強P>CDR>強K>強P>強K>中P>4強P>SA1
    ※コンボ中にSAゲージ0.8本程度溜まる

  • CDR×2回+SA1本で伸ばす時
    ★5501 インパクト>強P>CDR>強K>強P>強K>中P>4強P>SA3
    ※コンボ中にSAゲージ0.8本程度溜まる

  • 壁を背負ってインパクトを返して、位置を入れ替えたい時
    ★2940 インパクト>【パーツE】中P>4強P>強SA1>前ステ>弱P>ニーバズ

壁ドンした時

  • 屈中Pが当たる時
    1496 壁ドン>屈中P×2>中サマー(+42F)>安全飛び
    1496 壁ドン>前ステ>屈中P×2>中サマー(+42F)>安全飛び
    ★難易度低めで期待値が高いのでおすすめ

  • かなり遠目で壁ドンした時
    1936 壁ドン>前ステ>強P>弱ブレイド>強サマー

  • OD2本とSA1を使う場合
    2840 壁ドン>強SA1>ODサマー

  • SA3を使う時
    3840 壁ドン>4強P>SA3

確定反撃をする時

確定反撃を決めるということはパニカンするということでもある。始動技を当てたあと通常より+4F得られるため、そこを考慮してダメージを伸ばす。

  • 近め+4Fからのコンボ
    2680 屈弱P>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー
    3709 屈弱P>【パーツB】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    5381 屈弱P>【パーツC】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

  • ちょい遠目+5Fからのコンボ
    2222 弱K>CDR>屈中P>中P>屈中P×2>強サマー
    3138 弱K>CDR>屈中P>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    4710 弱K>CDR>屈中P>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

  • ちょい遠目+6Fからのコンボ
    3232 屈中P>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー
    4159 屈中P>【パーツB】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    5763 屈中P>【パーツC】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

  • +7Fからのコンボ
    ★3200 【パーツD】強P>ガイルハイ>強サマー
    3320 強P>強SA1
    ★4230 強P>強SA1>ODサマー
    3390 強P>【パーツA】
    ★4519 強P>【パーツB】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    ★6191 強P>【パーツC】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

  • +25Fからのコンボ
    ラッシュ強Pが当たるフレーム。レシピは同上。

  • 遠目+8Fからのコンボ
    ★1720 屈中K>強サマー

  • +16Fからのコンボ
    裏拳(6強P)がヒットする。
    ★4260 6強P>【パーツE】中P>4強P>強SA1>ODサマー
    3472 6強P>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー
    4399 6強P>【パーツB】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    6003 6強P>【パーツC】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

起き攻めを通した時

ラッシュ攻撃を当てたときのコンボについて触れます。

※起き攻め自体については別記事も作成しています

  • ラッシュ中段後
    2520 6中P>屈中P>強サマー(+39F)
    2520 6中P>屈中P×2>強サマー(+42F)
    3475 6中P>屈中P>CDR>屈中P>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー
    3803 6中P>屈中P>CDR>屈中P>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    5475 6中P>屈中P>CDR>屈中P>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

  • ラッシュ屈中K後
    1960 屈中K>屈中P>強サマー(+39F)
    1820 屈中K>屈中P×2>強サマー(+42F)
    2683 屈中K>屈中P>CDR>屈中P>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー
    3083 屈中K>屈中P>CDR>屈中P>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    4684 屈中K>屈中P>CDR>屈中P>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

  • ラッシュ屈中P後
    2320 屈中P>屈中P>強サマー(+39F)
    2320 屈中P>屈中P×2>強サマー(+42F)
    3275 屈中P>屈中P>CDR>屈中P>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー
    3426 屈中P>屈中P>CDR>屈中P>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    5275 屈中P>屈中P>CDR>屈中P>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

画面端の攻めを通した時

画面端での攻めのセットプレイ

  • 通常投げ>弱ソニック重ね
    立ち喰らい
    「デカキャラNG」
    3780 弱ソニック>強P>CDR>強K>屈中P>弱ジャストソニック>屈中P>弱ジャストソニック>ガイルハイ>強サマー
    しゃがみ喰らい
    3723 弱ソニック>強P>CDR>強K>中P>屈中P>弱ジャストソニック>4強P>弱ジャストソニック>強サマー

  • 強サマー締め(+39F)>弱ブレイド起き攻め
    リバサ通常技暴れ
    2106 弱ブレイド>ラッシュ中P>屈中P×2>強サマー
    2968 弱ブレイド>ラッシュ中P>【パーツA】強P>CDR>強K>屈中P>強サマー
    3823 弱ブレイド>ラッシュ中P>【パーツB】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
    5423 弱ブレイド>ラッシュ中P>【パーツC】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

対空からダメージを伸ばす時

ラッシュ屈強P、屈強Pでカウンターを取ったき、FORCED DOWNさせた時など、追撃ができる。
2300 ラッシュ屈強P>強サマー
2900 ラッシュ屈強P>SA1
5100 ラッシュ屈強P>強サマー>SA3

3290 ラッシュニーバズカウンターヒット>2強K>3強K>強サマー>SA1

立ち回りで技を当てた時

  • 屈中P、屈中Kカウンター
    屈中Pに繋いで伸ばす

  • 立ち強K カウンター or パニカン
    2880 強K>弱K>CDR>屈弱P>中P>4強P>強SA1>安全飛び

  • ソバット カウンター or パニカン
    2760 6中K>弱K>CDR>屈弱P>中P>4強P>強SA1>安全飛び

  • リバスピパニカン
    3200 4強K>SA1

スタンさせた時

2260 J強K>ガイルハイ>強サマー
2754 J強K>強P>CDR>強K>屈弱P>弱ジャストソニック>屈中P>弱ジャストソニック>ガイルハイ>強サマー
3380 J強K>【パーツB】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>中P>4強P>SA1
4916 J強K>【パーツC】強P>CDR>強K>強P>CDR>強K>屈中P>強サマー>SA3

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