見出し画像

覚悟が決まった日。なんだか吹っ切れた日。

連日の投稿で恐縮だが、私、人生初めての退職手続きの真っ只中。

今日は、お世話になったマネージャーや後輩に、退職を伝えた。
有り難いことに、皆、とても前向きな言葉をかけてくれた。
連絡する度に、もっと成長してきますと声に出すことで、腹を括った気がした。進む道を正解にしようと。対露を断つのだと。
面接の時にワクワクしたので行こうと思いました、と言ったら、マネージャーが、それは大事!そういうので頑張って行けるよ、と背中を押してくれた。自分の心に正直にならなきゃ。

後任か決まらないかもと上司に言われていたが、あっさり決まった。自分の代わりなんていくらでもいるんだなと、なんだか吹っ切れた。そんなに抱え込まなくて良かったじゃん。

自分の体がもう一つあったらいいのに、と思って断腸の思いだなぁと思って、クヨクヨしてたので、今日はTEDで前向きになれるスピーチをいくつも見ていた。

・植松努さん
思うは招く、どーせ無理をなくす
20分のスピーチで、なぜ北海道の社員17人の会社に海外から人が来るのか分かると思う。植松さんの人情、情熱に触れた気がした。とってもとっても前向きになれます。一歩を踏み出すことに迷っている人、是非見てみてください。

・井原慶子さん
無理と思っても挑戦し続ける
女性プロレーサーで世界へ上り詰めた方のお話。本日初めてお目にかかったのだが、世の中にはこんなに情熱で動いてぶっ飛んでいる人がいるのか、と(笑)。こんな人と比べたら、自分の転職どうこうの行動がちっぽけだなと思える。とってもエネルギッシュです。途中のトレーニング内容を聞いたら絶望しちゃうかも(笑)。

・長岡秀貴さん
時は金なり、を数字で説明してくれている。
人生有限、〇〇がないから行動できない、は言い訳では?
話の進め方が上手なのと、実体験も話してくれるので、とっても腹落ちします。これを見たら、今すぐ言い訳は辞めよう!と思う人が多い気がする。

https://www.google.com/url? sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DEzXvih454dM&ved=2ahUKEwikjtO91bb2AhXhk1YBHV6aBsoQo7QBegQICRAE&usg=AOvVaw2SrN_XKWOt_r1Dghgaan_R

最後に、スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチも。
高校生の頃に知って大好きなスピーチ。
stay hungry, stay foolish.

誰かの背中を押せていたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?