見出し画像

自己紹介

自己紹介してなかったーと思いまして、改めまして。

もちです。アラサー。実家住まいです。

絵を描いたり、アクセサリー作ったり、ひたすら寝てたりします。

社会復帰に向けてちょっとずつアルバイトを始めました。


◇精神疾患患者です

うつ病の正式な診断がおり、治療をスタートさせたのは約2年前です。

その前から産業医にはかかっていて、相談したりしていたのですが、なにぶん社畜だったもので病院が開いてる時間には帰れず。

限界突破してからの治療スタートとなりました。

約2ヶ月の隔離病棟入院経験有り。

入院話はInstagramとここで更新していきます。

Instagramアカウント @mochimochihanako ↓

うつ病の他に

・不眠症

・適応障害(職場から離れたのでこちらはだいぶマシ)

・自律神経がおかしい(失調症かな?)

・HSP

・むずむず脚症候群

などなど、何やら面倒そうなものを持っています。


◇病気になったきっかけ

きっかけはいろいろありまして…

1、社畜

元教員です。人間関係はそこそこに良かったです。

ですが自分で自分を追い込んでました。周囲と比較したり。

自分が自分に味方してあげられなかったなぁと思います。


2、家族・対人関係

私が中学生の頃に元母の不倫が原因で離婚。

父に引き取られ、その一年後に再婚しています(漫画に出てくる母はこの人)。

いわゆるステップファミリー。

セメントベイビー(この言い方嫌いだけど)もいます。

仲は良好ですが、やっぱり思春期にそんな経験をするとちょっと歪んでました。

離婚関係で聞きたくもない話や、中学生だからという理由でいろいろ振り回されたこともあって、人間不信になったりも。

全員が同じ環境で同じようになるとは限りません。

けど私の場合は家庭環境の変化や対人関係で悩んでは、しょっちゅう保健室にお世話になっていました。


3、性格

「まじめだね」「ちゃんとしてるね」「大人しいね」「いいお母さんになれそうだね」

周囲からはそう言ってもらえます。ありがたいことに。

でも自分ではまるでそう思っていないし、全然ちゃんとしてませんて!

…ということはちゃんとしておかなきゃ!今頑張れてないから頑張らなきゃ!!

という感情が自分を苦しめていきました。

要はクソまじめ(変な方向に)だったんですね。

主治医からは「肩の力を抜いて」と毎回言われます…


こんな感じなやつです。

よろしくお願いいたします🤲

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?