見出し画像

はたらく意味

子供の頃から、答えの出ない問題について考えるのが好きだった。当時はよく”学校い行く意味”、”生きる意味”について考えていた。考えて、考えて、それっぽい答えを出して、寝て。起きて、やっぱり違うな。と思ってひたすらまた考える。その繰り返しだった。そして当時たどりついた答えが

”学校に行く意味”
「良い企業に入るため」

”生きる意味”
「命を繋ぐため(子孫を残す)」

子供が考えた割には、現実的で壮大であると思う。

そして、今はどうか。
今、僕は
”働く意味”
について、ひたすら考えている。

周りの友達、先輩、後輩に聞くと、みんな口を揃えて
「金のため」
と答える。
確かに、その通りだと僕も思う。お金は生きるためには必ず必要である。
でも、働く意味の100%、全てが「お金のため」だと言い切れない自分がいる。
何となく思えない目処はついている。
それは、今の給料に見合った仕事ができていない。
と感じているからだと思う。
有り難いことに自分の実力以上の給料を貰っている。
と思っているから。
もし、実力以上の仕事をしている。
と実感できるようになれば、働く意味の100%、全てが「お金のため」だと言い切れるのかも知れない。どちらにせよ、数年は先の事だろうし、永遠にそう思える日が来ない気もする。

僕は自分のために、働くことに疲れ始めている。自分だけのために意味を見出せなくなってきている。
誰かの為に、働くことに意味を見出したい。
社会人、最初の方にいた彼女(元彼女)にプレゼントを渡す為に働いていた時期の方が仕事のモチベーションは高かった。
好きな人が喜ぶ顔を見る為に働いていた方が、仕事は楽しかった。
今は、分からない。何のために働くのか。
夏に僕が受け持ったインターン生に
「この会社で働く理由はなんですか?」
と聞かれたことがある。
僕は、答えが出なかった。口から言葉が出てこなかった。おそらく数秒の沈黙の後、「お金のため」と言葉を捻り出した。
僕は、分からなくなっている。大切な人ができて、大切な人のためにを理由にして、働くことも意味として違うのだろうか。
次、大切な人ができたら、前みたいに思えないのだろうか。
働くことに意味を見出せなくなっている、僕は何のために働いているんだ?みんなが言う働く理由は、わかるんだ。

「お金のため」
「家族(妻子)のため」
「製品が世に出て、お客さまに喜んでもらった時」

お金は大事だし、確かに僕自身も働く意味を聞かれたら答えるだろう
妻子がいないから分からないけど、周りの既婚者はそう見える。
まだ、関わった製品が世に出てないけど、周りの社員の反応的にそうなんだろう

じゃあ、趣味はないのかと?趣味のために働くのはどうか?と言ってくれる人もいるだろう。趣味も駄目なんだ。意味という、ステージまで上がってこないんだ。

世の中の働いている皆んなは、何のために働いているんだ?
お金のため?誰かのため?趣味のため?
誰か教えてほしい。
別に今の仕事が嫌いでも、やりがいがない訳ではない。今の環境で踏ん張り続ければ、進み続ければ自分がまだまだ成長できると分かっている場所だから。
だから、仕事を辞めれば?は無しにしてほしい。

もしかして、自分を卑下しすぎた結果なのだろうか。
多分、答えは出ない。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?