見出し画像

10 考えすぎてしまう思考の癖

私は何をするにもまず下調べを怠らない
新しくいく美容室の口コミチェック
興味のある商品のレビューチェック
自分が今感じた気持ちは何なのかチェック

・・・・

今の時代なんでもグーグルが教えてくれる。
ある日喧嘩した時旦那に「なんでもネットで解決するな」と注意をされた
その時になって私は初めてかなりネットに影響を受けている事に気づいた
仕事のこと、出産のこと、保育園のこと、お金のこと
なんでも旦那の意見よりネットを優先してしまっていたのです

旦那はというと楽観的で自分の興味のある分野以外深く調べたりということはあまりしない正反対な性格なので
私がキッチリ何事も調べて物事に取り組む姿勢や思考を家庭でも繰り広げていたら「言っていることは理解できるけど冷たいね、会社みたい」と言われました。
言われた時はあんたが何も調べないからだろう!!と怒り心頭でしたが
仕事を離れた今、自分を振り返ると旦那が言っていたことは一理あるなと思います。

情報は多く知っていると得することもありますし知識にもなりますが
あまりにもいきすぎると私みたいにぐるぐる思考で自分を自分で追い詰めてしまうのである程度適当にのんびり考えることも大切なんだなと思います。

この産休期間は自分を見つめ直す良き時間となっています。
1日何かをしていないと無駄に過ごした!と焦ってしまう日が多いですが
20代は仕事で駆け抜けてきたのだから2月は自分的にのんびり過ごそうと思います。やりたいことをただやる日々も悪くないなあと
時間の流れに身を任せ、ネットではなく現実世界の家族と自分を向き合っていきたいです。

明日から、意図的にスマートフォンを触る時間を減らそうとおもいます。
大事な連絡はそうそうこないし(あれば電話だろうし)
スマホを触っていた時間を読書や家事、映画鑑賞などに充てて
自分の考えを深める時間にしたいと思います。

明日からその記録もできればと思います
自分の変化等を綴れたらいいな


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?