見出し画像

#12★一喜一憂。

今日はちょっと弱音吐かせてね。

あのね、新しい円形脱毛症が1箇所また増えちゃったの。

とっても小さいんだけど、おでこの上あたり。

結構目立つところにチラリとね。

まだ指の爪くらいの大きさだから隠せるけども。


悲しかったんだ。

やっと治ってきたのにな。

悔しかったんだ。

もうかれこれ1年半くらい通院しててさ。

3箇所あったのが2箇所はすっかり治って、髪が生えてきて、順調に伸びてるところだったの。

最後の1箇所がなかなか治らなくて、それでも治療方法変えたりとかして、気長に治そうと前向きだったんだけど。


なんで……。

なんでまた、新しいところに?

それも、目立つところに?

ねぇ、いじわるなの?

(もちゃ、誰に言ってるの?)


いや。わかってるよ。

もう分かってるんだよ。

違和感抱えたままだとこうなるんだよね。

知ってるよ。

そうでしょうよ。ちゃんと体に出るんだよ。

(だからもちゃ?誰と話してるんだい?)


でもね、こないだね、

9ヶ月間通院してた婦人科では、「数値が正常に戻りましたよ」って伝えられたの。

子宮頸がんの集団検診で再検査になってね。

婦人科を受診したら『ASC-US(アスカス)』って診断されたんだ。

『ASC-US(アスカス)』とは、細胞の形態が正常ではないが異形成と診断するには細胞の異形変化が少ないと判断されたグレーな所見です。 がんが疑われる所見ではなく、異形成が疑われている所見です。

『ASC-US(アスカス)』で検索!


検診受けた3回とも『ASC-US(アスカス)』の診断だったんだけど、投薬もないし、とにかく免疫力を上げていくことが大事と伝えられてたの。

睡眠をしっかりとるとか、栄養のある食事を摂るとか、ストレス溜め込まないように気をつけるとか、適度に運動する機会を増やすとか、いろいろ試してみたのだよ。

それでね、そのおかげかは分からないけれど、つい先日、正常値に戻れたのです!!!

もうね、もうね、

「やったぁぁああ!!!」って車でひとりでにやけたよ。

嬉しかった!!!

よかったぁぁぁ!!!って心底思ったよ。

同時に、自分の体をもっともっと大切にしようと誓ったところだったんだよ。


それなのに。

その3日後にまさか……。

また悲しい気持ちになると思ってなかった。 

数年前までは、あんまり感情の振れ幅が無い方だったんだけどな。

ここ1、2年の間に、ずいぶんと感情を感じられるようになったもんだ。

一喜一憂とはまさにこのこと、なのかしら。

いいんだか悪いんだか分からないね。

でも、いいとか悪いとかで判断したくもないよね。

一喜一憂って、人間らしいもん。

ちょっとしたことで喜んだり悲しんだり、はしゃいだり心配したり、面白いよね。


振れ幅が大きかったり、細かかったり、頻繁にあると疲れちゃうかもしれないけどさ、  

生きてるなぁって感じるんだ。

人間してるなぁって。


だから今は、一喜一憂も味わって、

喜びも憂いもたくさん体感して、

「なんでこの人、こんなに分かってくれるんだろう。」

「なんかこの人、安心するんだろうなぁ。」

「なぜかこの人の言葉、響くんだよなぁ。」

なんて思われるおばあちゃんになりたいんだよね。


あ。でもね、

今ここで、悲しかったんだって素直に言えたらさ、

ちょっと癒されたよ。ありがとう。

一喜一憂って、ずっとひとりで抱えてるよりも、

少しだけ誰かと共有できるだけでも安心するもんだね。

気持ちが楽になる感じがする。

ありがとう。


ありがとうって、勝手に書いただけなんだけどね。

なんかね、この記事を最後まで読んでくれた人はきっと、優しい人なんだろうなぁって思うから。

もしかしたら、性格はスーパードライかもしれないけど。笑

普段はクールな人もいるかもしれないけど。

ただの一般人のつぶやきを、ここまで読んでくれて嬉しかったよ?

ありがとね。


よしっ!!!

明日は早速、かかりつけの皮膚科の先生に診てもらうよ!

他にもないか探してみてもらって、またコツコツ治していく!


あ、そうそう。

円形脱毛症になってよかったことはね、当たり前がひとつ減ったこと。

髪が生える。好きなスタイルに出来る。髪の毛に恥ずかしさを覚えずに堂々としていられる。

それは当たり前なことじゃないんだなって。

薄毛とか脱毛症とか悩んでる人にとっては、髪が生える、増える、自由にアレンジできるって、

めちゃくちゃ嬉しいんだからね!!!

あ。さすがに長年悩んできてる方と同じ土俵に上がるのは気が引けるかな。

少し。すこーしだけ、想像力の範囲が広がった気がしています。

これまた成長だね!


私は「ない」を体験して、「当たり前」の概念を壊して、自分の世界を創り直してるんだよ。

きっとね!

そう思って、もうちょっと人間生活を楽しむよ。

自分の体も、やっぱり大切にしていこう。

ではでは、寝ます。

また明日!!!

朝読んでくれてる人は、良き1日を!!!



☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

【毎日投稿を始めました!】
noteの毎日投稿にチャレンジしている方、何を書いたらいいかなと悩んでいる方に読んでいただけています★
良かったらご一読くださいね!そして、あなたの投稿を応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?