見出し画像

気付きや変化を発信したくなる理由

日常から得た気付きや、自分の中で変化を感じた時、無性に人に伝えたくなる。


この『誰かに伝えたくなる』想いって、どうして湧いてくるんだろうって考えてみることにした。


気付けたことや変化したことによる成長を人に認めて欲しいっていう承認欲求?


自分の中で有益だと感じたことだからこそ人にシェアして誰かの役に立ちたいという自己有用感?


どちらもある気がするけれど……。

うーん……。


なんかしっくり来ないなぁと思っていた時に、ふと思い出した。



家で遊んでるこどもたちが

「ママ~!!!ねぇっ!!見てっ!!これ見て見てっ!!!」

と、嬉しそうな顔でおもちゃを見せてきたあの表情だ。


「この子(シルバニアの人形)のために、レゴで車やプールや別荘を作ったんだ!」と、私のところまで見せに来てくれた時。


お姉ちゃんたちのシルバニアと、弟くんのレゴを組み合わせて新しい遊び方を見つけた面白さが伝わってきたし、

レゴで作った作品にはそれぞれのこだわりが込められていて、ワクワクしながら解説してくれた。


『あー!これだ!!!!!』と結びついた。


私が気付きや変化を誰かに伝えたくなるのは、ものすごく純粋な気持ちだった。


「ねぇっ!!聞いてっ!!これ見て見てっ!!!」 


まさに、こどもたちがママに見せに来てくれたように、私もこのワクワクや発見した喜びや楽しさをシェアしたくなるだけなのだ。


そう。ただの無邪気さだった(笑)

(これに気付いた時、急に恥ずかしくなったのはここだけの話…。)

誰かに認めて欲しいとか、誰かの役に立ちたいというのは、後付けでしかない。


とは言っても、自分がワクワクしながら楽しんでやっていることで誰かの役に立てるなら、それは本望でもある。


これが仕事になったなら…。

(それは最高すぎる世界だ…!!!!)




そして、この気付きや変化を、こうしてnoteやSNSという媒体で発信したくなるのも、こどもたちと同じなのだと思う。


嬉しいリアクションをしてくれる人がいるから。


「ねぇっ!!聞いてっ!!これ見て見てっ!!!」とこどもたちが私に見せてくれた時、

「わぁっ!!!可愛いっ!!!」と笑顔で感想を伝えたり、
「なにそれぇ~!!何作ったの?」と興味を持って詳細を聞いたりするからこそ、

こどもたちは、またママに見せたいと思うのだろう。


見せにいっても無視されたり、いつも真顔だったり、否定されてばかりでは、こどもたちはまた見せにいくことはほとんどない。

これは幼稚園の先生や親戚との付き合い方を見ていて感じる部分だ。
こどもたちは大人たちの反応をよく見ているし、感じ取っている。


このことを自分に置き換えると、

私の人生において、自分の言動に対して嬉しいリアクションをしてくれる人達が周りにいなかったわけではない。

むしろ、ありがたいことに、好意的な反応を示してくれる人達のが多かったと思う。


ただ、潜在的にずっと話したくてたまらなかった感情の動きや気付きについて、内観や価値観の変化などの話はあまりしてこなかったし、

自分の想いをじっくり話せる場所や、感動を覚えるほどの会話が出来る人達ともなかなか出逢えなかったのだと思う。


いや、これはどっちが先か分からないな。


想いを出さなかったから出逢えなかったとも言えるし、出逢えなかったから想いを出さなかったとも言える。


少なくとも今の私は、想いや考えを開示しているからこそ、新しい繋がりが出来たり、元々あったご縁が深くなっていくと思えている。


アウトプットは自己紹介であり、自己紹介をすればするほどに、自分が関わっていてワクワクする人達と繋がれる。と、今は確信を持っている。


自分の想いを出せば出すほど、そういう人達と出逢える可能性が高くなる。

わざわざ発信をしている理由は、きっとこれなのだと思う。


でもね、よくよく考えてみたら、私の中で『無邪気さ』って本当に人に見せられなかった部分なのだ。

時折、無意識に溢れ出ている瞬間はあったかもしれないけれど、自分の中ではずっと抵抗感があった。

自分の中の無邪気さ、こどもっぽさ、無防備さを出すことが、ずっとずっと恥ずかしくて怖かった。


そこを見せた時に否定され、傷ついた経験があったこと。そもそもこどもの頃に出す機会が少なかったこと。かなりの恥ずかしがり屋だったこと。

様々な理由が重なっていた根深い問題だったのだけれど、そこから自分自身でも向き合ってきたし、いろんな人の力を借りて「どうして恥ずかしいのか」「怖いのか」「出来ないのか」の言語化を手伝ってもらった。

そのおかげで、今ではすっかり、恥ずかしさも、怖さも、抵抗感もなくなっているのだ。


そう考えてみると、冒頭に書いていた『日常から得た気付きや、自分の中で変化を感じた時、無性に人に伝えたくなる。』状態に今なれているのは、私にとって、とても幸せなことだなぁとも思えてきた。


こどものように無邪気に純粋に、ワクワクや発見した喜びや楽しさをシェアしたくなる気持ちでアウトプット出来ることは、嬉しくて、幸せで、心が満たされるんだなぁ。


気付きや変化を発信したくなる理由を考えていたら、私にとっての心が満たされる幸せに気付くことが出来た。

(これだからアウトプットするのって面白いんだよね!!!)


今の私だからこそ、発信できる言葉があると思うから。これからも気付きや変化を発信していこう。そうして繋がっていくご縁を、大切にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?