もっちりおいも

アパレルから転職し、IT業界7年目。キャリアや資格取得、趣味の海外旅行や服の話など、好…

もっちりおいも

アパレルから転職し、IT業界7年目。キャリアや資格取得、趣味の海外旅行や服の話など、好きなことをポツリポツリと書いてます📚

最近の記事

【社会人向け】100%未経験からのITコンサルの目指し方。

なんだか胡散臭いタイトルだ~! ですが内容は胡散臭くない(つもり)のため、よければ読んでみてください✨ まずはじめに、私は過去にアパレル業界からIT業界へ転職してITコンサルとして働いており、その経験談をnoteやX(Twitter)で発信しています。 過去にあったことについてはぜひ記事を読んで頂ければと思うのですが、時々同じように未経験転職でITコンサルを目指したいという方から相談を頂くことがあり。 「結局何から始めればいいのかわからん!」というところで悩んでいる方が多

    • ディズニーで両家顔合わせ💍プライベートダイニングプランのススメ。

      実は私。 noteを始める前、2年ほどはてなブログをやっていた時期があるのですが…(今は休眠状態) 今回はそちらで一番人気だった記事のお引越し企画です🏡 改めての掲載にあたり最新情報も盛り込んでいますので、ぜひぜひご覧くださいませ✨ ということで。 タイトルの通り、結婚前の両家顔合わせをディズニーで、正確には東京ディズニーシーのホテルミラコスタで行ったのですが。 とても思い出に残る楽しい顔合わせとなったので、その際のプランや流れについて記事にしたいと思います📝 ディズニー挙

      • ITコンサル=激務!?仕事の中身と1日の過ごし方。

        こんにちは。 今日はX(Twitter)でよくご質問頂くテーマの1つ、「ITコンサルってどんな仕事?」というお題で記事を書いてみたいと思います🖊 また、「コンサルって激務のイメージなんだけど、実際どうなの!?」というご質問も多いので、そのあたりも率直に書いていければと…思っております! まずITコンサルと一口に言っても幅広いのですが、筆者の属性はこんな感じです。 フリーランスではなく会社員として働いています。勤務先は大手のため、お客様も基本的には大手企業が多いです。 7年

        • 冬の地中海って?マルタ島で過ごす年末年始。

          明けましておめでとうございます🎍 今年は念願の海外年越し!ということで、地中海に浮かぶマルタ島で年末年始を過ごしてきました。 今回久しぶりのヨーロッパ、そして初の海外年越しということで出発までうっきうき✨ かと思いきや、実は行く前は不安でいっぱいでした。 Google画像検索で見つけた美しい港の写真に一目惚れして勢いでホテルと航空券を抑えたものの、 そういえば地中海って普通夏に行くよね…? 冬に行っても良い場所だっけ…? とあとから疑問が湧き上がり。(予約する前に気づ

        【社会人向け】100%未経験からのITコンサルの目指し方。

          効率的かつシンプルな資格取得の勉強法について。

          今日はX(Twitter)でご質問頂いた内容から✏️ 資格取得について、自分なりのコツを簡単に書いてみたいと思います。 私が資格を取る時に最も重要視しているのは、 「いかに少ない勉強時間で一発合格するか」 これに尽きます。 つまりは効率重視です! たっぷり時間をとれる学生とは違い、日々の仕事に追われる社会人ゆえ…なるべく最小限の労力で合格をもぎ取りたい。 仕事柄IT系・語学系を中心に色々と資格を取ってきているので、効率的な勉強方法についてはそれなりに自信があります✊🏻 特

          効率的かつシンプルな資格取得の勉強法について。

          体力と気力が低下した大人のための、ディズニーの楽しみ方。

          お久しぶりです⛄ 12月も近づき街はすっかりクリスマスモードですね。  先週末はのんびりとディズニーランドへ行ってきました。 学生の頃は開園から閉園までパークにいて遊んでいましたが、社会人になるとなかなかそうもいかず。 しかも最近は激混みで、レストランどころかフードワゴンすら大行列だとか、、 なるべく並びたくないな〜と悩んだ結果、周辺のホテルでランチをしてから遊びに行くこととなりました。 ということで、まずはお昼ごはん。 舞浜駅からモノレールで行けるホテルオークラ東京ベイ

          体力と気力が低下した大人のための、ディズニーの楽しみ方。

          Her lip toイベントレポート🤎New Season Preview 2023 "Outer Collection"

          こんにちは🍂 暑い日が続き、なかなか秋らしくならない9月ですが… 先日大好きなお洋服のブランド「Her lip to」のショッピングイベントで秋冬物をたくさん見てきたので、今回はその模様をレポートしたいと思います✨ イベントの写真はインスタに沢山上がっているのですが、記事としてまとめたものはあまりないように思うので… 会場の空気感なども含めてお伝えできればと思います✏️🤎 今回のイベントのタイトルは、 New Season Preview 2023 "Outer Coll

          Her lip toイベントレポート🤎New Season Preview 2023 "Outer Collection"

          憧れの仕事を諦めたその先に、素敵なキャリアが待っていた!

          昨日見かけたこちらのコンテスト応募。 テーマは「あの選択をしたから」、主催は転職サービス大手のマイナビさんということで… 振り幅の大きな転職をして人生が180℃変わった自分としては、このテーマはぜひ書きたい!と思いnoteにしてみました🖊 少し長くなりますが、私の就活&転職について、まずは以下の記事を読んで頂ければと思います。 ずっと憧れていたファッション業界での仕事を諦めて、全く興味のないIT業界へ飛び込んだ私。 正直なところ、最初は夢も希望もなんにもありませんでした🙄

          憧れの仕事を諦めたその先に、素敵なキャリアが待っていた!

          King Gnuの「作品の奴隷」発言に見た、売れる人の思考法。

          今日は、ふと思い出したある出来事について🖊 最初に断っておくと、これから書く内容はクリエイターやアーティスト、その界隈にいる方々にはもう常識というか、当たり前じゃん!という内容だと思います。 タイトルから「こういう内容だろうな〜」と想像がついていたら、多分その通りです。笑 ただ自分の中では結構衝撃的な気づきを得た体験だったので、ひとつのメモとして書いておこうと思います。 もう1年以上前になると思うんですが、ある休日。 楽しみにしていた「呪術廻戦0」を映画館へ観に行った私は、

          King Gnuの「作品の奴隷」発言に見た、売れる人の思考法。

          109のショップ店員がITコンサルタントになるまで。

          なんだかとっても胡散臭いタイトルになってしまったのですが。 これは新卒〜現在までの私の話です。 今日は8年間の社会人生活で激変したキャリアについて、つらつら書いていきたいと思います🖊 ざっくりとしたキャリアについて私のキャリアは新卒入社したアパレル企業でのショップ店員から始まり、2度の転職を経て現在は大手IT企業でコンサルタントをしています。 詳細は省きますが、国際的な基準やガイドラインに基づくお客様のシステム監査や、その監査をクリアするためのサポートが現在の主な業務です📝

          109のショップ店員がITコンサルタントになるまで。

          マレーシアのお洒落で可愛くて最高な夏休み!

          先日少し早めの夏季休暇を取り、夫婦でマレーシアへ行ってきました。 あまり予備知識なく行ったのですが、カラフル&パワフルな可愛い建物と街並みがてんこ盛りで、、 映える景色が大好きな私は大大大満足でした💕 マレーシアの有名どころや美味しいものの情報については、既に参考になるブログが沢山あるので。 この記事では主に映えたい方向けに、お勧めの可愛くてお洒落な撮影スポットについて書いていきたいと思います! まずは世界遺産の都市マラッカへ今回の旅ではまず、マレーシア南西の都市マラッカ

          マレーシアのお洒落で可愛くて最高な夏休み!

          Her lip toの5周年イベントに行ったら、歳をとるのが楽しみになりました🍒

          アパレル業界からは離脱したものの、やっぱりファッションは大好きな私。 ここ数年は小嶋陽菜さんのブランド「Her lip to」にハマっています💕 先日ブランドの5周年を記念したイベントへ行ってきたのですが、ただのファッションイベントとは思えないほど素晴らしすぎる体験だったので、記憶が薄れないうちにレポートしたいと思います📝 今回のイベントは、事前予約制のショッピングイベント「HLT 5th Anniversary Shopping Event」と、予約不要のギャラリー「GA

          Her lip toの5周年イベントに行ったら、歳をとるのが楽しみになりました🍒

          就職最強大学を出たのに就活で大爆死した話。

          こんにちは、もっちりおいもです。 お買い物大好きなアラサー会社員です💫 普段はX(Twitter)であれこれ呟いているのですが、転職に関するツイートの反響が大きく嬉しかったので、過去の経験談をnoteにまとめてみようと思います📝 まずは転職の話を書く前に、新卒の就活で大爆死した話から。 失敗から学んだ要素が沢山あるので、現在就活中の方、これから就活する方にぜひ読んで頂けたら嬉しいです。 学生生活はこんな感じでした学生生活についてはとりたてて書くほどのこともないのですが…

          就職最強大学を出たのに就活で大爆死した話。