見出し画像

ディズニーで両家顔合わせ💍プライベートダイニングプランのススメ。

実は私。
noteを始める前、2年ほどはてなブログをやっていた時期があるのですが…(今は休眠状態)
今回はそちらで一番人気だった記事のお引越し企画です🏡
改めての掲載にあたり最新情報も盛り込んでいますので、ぜひぜひご覧くださいませ✨

ということで。
タイトルの通り、結婚前の両家顔合わせをディズニーで、正確には東京ディズニーシーのホテルミラコスタで行ったのですが。
とても思い出に残る楽しい顔合わせとなったので、その際のプランや流れについて記事にしたいと思います📝
ディズニー挙式はよく聞きますが、ディズニー顔合わせはあまり聞いたことがないなあと思い…
検討中の方の参考になれば幸いです🥰


そもそもなぜディズニーで?

そもそも、なぜディズニーで顔合わせすることになったのか?という点についてなのですが。
ディズニーが大好きだから!!という理由ではありません。

ただ生まれ育ったのがディズニーのある某県某市で、小さい頃は公園代わりに通っていましたし、成人式もディズニーでやったのでなんやかんや思い入れがありまして…🙊
お義母様がディズニー好きなので喜んでもらえるかな?という理由もあり、顔合わせの場所に選んでみました。

またサービスのクオリティも間違いないだろう、というのも理由の一つです。
結婚式と同様に、人生に一度しかない大切な日ですからね…!

ミラコスタを選んだ理由

次はミラコスタにした理由について💫
ディズニーリゾートで顔合わせをする場合、候補としては以下の3つになるかと思います。

①パーク内のレストランを使う
②公式ホテルのレストランを使う
③イクスピアリのレストランを使う

私達の場合、①はパークインが必要なので流石にハードルが高く。
③も考えたのですが、イクスピアリは市民にとってイオン的な存在なので、特別感がなくこちらも微妙…
ということで、②の公式ホテルを使うことに決めました🙂

そして公式ホテルの中で一番好きなミラコスタに決定。
初めは単純にレストランを予約するつもりだったのですが、色々と検索するうちに、、
これしかない!!というプランを見つけてしまったのです💘

顔合わせにぴったり!PDプラン

そのプランというのがこちら。
「プライベートダイニングプラン」と呼ばれる、ミラコスタ内のパーティルームを貸し切りできるお食事プランです🍽

東京ディズニーリゾート オフィシャルサイトより

6名様からということで、新郎新婦と互いの両親が揃う顔合わせにはお誂え向き。
しかも貸し切りの部屋からは、ディズニーシーを一望できるというスペシャル感…✨
お食事は決められたコースなので注文を考えなくて良いですし、ミラコスタで貸し切りなんてする機会もそうそうないだろうということで、こちらのプランに決めました。

気になるプランの中身とは?

人気プランとのことで早めに予約し、ドキドキしながら迎えた当日。
入口で名前を告げると、素敵なお部屋へ案内されました😍

東京ディズニーリゾート オフィシャルサイトより

写真を撮る余裕がなかったので公式より拝借…
ちなみに人数は6人だけだったので、写真のような丸テーブルではなく長テーブルが用意されていました。

お部屋にはアテンダントスタッフが2名。
そしてコースでお食事が出てくるのですが、1つ1つのメニューがディズニー仕様でとっっっても可愛いんです💕

まずはキラキラな前菜からスタート。

左の赤丸はミッキーのおしりイメージ

見た目だけでなく、味もとっても美味しいです。
テーブルのコーディネートやメニュー表も素敵ですよね✨
そしてお次は可愛すぎるパン!

食べるのがもったいない!

これには思わずみんなニッコリ(してたはず)。
顔合わせの場ってやはり両家とも緊張してしまうと思うのですが、お料理が会話のネタになってくれるので空気もなごみます。
お次はあの映画がモチーフのメインディッシュ🍗

魔法のランプことグレイビーボート

アラジンですね🏺
ちなみに飲み物は烏龍茶を飲んでます。笑
ドリンクは飲み放題になっていて、ソフトドリンクからアルコールまで幅広く選べました。
お魚料理も出てきましたよ🐟

ディズニー感はなかれども

どれもこれも美味しい!
このあたりのタイミングでちょうどメディテレーニアンハーバーでショーが始まり、窓から眺めていたような記憶があります(うろ覚え)。
そして個人的にテンションが一番上がったのが、締めのデザート🍰✨

か、わ、いー!!

チョコスプレーの地図にカラフルなジェラートとフルーツ、そして探検家ミッキーが添えられたシーらしさたっぷりのプレートです🤎
素敵すぎて崩したくなかったのですが、ジェラートがかなりのスピードで溶けていくので結局急いで食べました。笑
インスタにも載せたお気に入りの一皿です🎵

食後はコーヒーを飲みながらまったりと。
アテンダントスタッフの方が記念撮影もしてくれます📷
窓からの景色も各自でパシャリ。

空いてますね…

このプランは2時間制なのですが、足りないこともなければ余り過ぎることもない、ちょうど良い時間だったかなと思います。
アテンダントの方が諸々案内して流れを作ってくれるので、リラックスして過ごすことができました。

ちなみに顔合わせをしたのは2021年、コロナ禍の真っ只中です。
皆がマスク着用でどうしても固くなりがちな時期だったと思うのですが、素敵な空間と華やかなお食事で楽しんでもらえたのではないかと思います💛
と、自分がセッティングしたような口ぶりですが全部親にやってもらいました

PDプランの注意点

ひとしきり中身を紹介したところで。
少しだけ注意点、、というほどでもないのですが、利用を考えている方にお知らせしたいポイントです💡

まず一点目、利用する場合は早めの予約がマストです!
コロナ禍ど真ん中の時期でも2ヶ月ほど先まで予約が埋まっていたため、今の時期はもっと先まで埋まっている可能性が高いかも…
両家のスケジュール調整をしたら、とにかく早めに枠を抑えておきましょう😶‍🌫️

そして二点目、実はこのプラン。
ミラコスタの少人数挙式プランと少々かぶっているのです⚡
実は後から式場見学に行って知ったのですが、ミラコスタの少人数挙式で使うお部屋と、プライベートダイニングプランで使うお部屋は全く同じです。
(もしかするとお料理も同じかも…?)
そのためのちのちミラコスタでの挙式を考えている方は、顔合わせは別の場所にすることをお勧めします。

ディズニーアンバサダーホテルにも「スペシャルデー・ダイニングプラン」という名前で同様の貸し切りプランがあるので、こちらを使うのも良さそうですね🤍

東京ディズニーリゾート オフィシャルサイトより

こちらは顔合わせのイメージ写真がありますね。
パーク内を眺めることはできませんが、ディズニー感はたっぷり味わえるかと思います💫

思い出に残る顔合わせを是非♡

ざっくりとした内容ですが、以上がディズニー顔合わせのお話でした。

ディズニー好きな新郎新婦の方。
親族にディズニー好きさんがいる方。
東京近辺で思い出に残る顔合わせをしたい方。

ディズニー挙式ではなくあえてのディズニー顔合わせ、一度きりの機会にお勧めですよ💫
顔合わせを検討している方でもし聞きたいことがあれば、お気軽にインスタDMまで(回し者じゃないよ!)

きっと素敵な思い出が作れると思います🏰🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?