見出し画像

就職最強大学を出たのに就活で大爆死した話。

こんにちは、もっちりおいもです。
お買い物大好きなアラサー会社員です💫

普段はX(Twitter)であれこれ呟いているのですが、転職に関するツイートの反響が大きく嬉しかったので、過去の経験談をnoteにまとめてみようと思います📝
まずは転職の話を書く前に、新卒の就活で大爆死した話から。
失敗から学んだ要素が沢山あるので、現在就活中の方、これから就活する方にぜひ読んで頂けたら嬉しいです。


学生生活はこんな感じでした

学生生活についてはとりたてて書くほどのこともないのですが…
OB間の繋がりが非常に強く、就職最強とも言われている都内の私大に通っていました。
皆と同じようにサークルに入り、バイトをし、そこそこの成績を収めて3年生に。
2年生の夏休みにはアメリカへ短期留学してTOEICもそれなりのスコアを保持しており、就活については非常に楽観視していました。
一言で言うと、ナメてました😇
のちのちそれが命取りになるとも知らずに…

いざ、売り手市場の就活へ!

そして始まった就職活動。
私の頃はコロナ前で、「超売り手市場」と呼ばれる学生に非常に有利な時期でした。
当時の私の就活の軸は、

「なんかきらきらして、自由で、かっこいいおしごとがしたいなぁ」

アホですね。アホ丸出しです。
なんだか社会に出ていく実感がまるで持てなくて、真剣に考えることから逃げていたんですよね。黒髪でリクスー来て説明会行って…みたいなものも嫌で嫌で。
当時は自分でも分かっていませんでしたが、今から思えば、ものの考え方や価値観が周囲の同年代の人たちと比べてとても幼稚だったなぁと思います。
社会の仕組みや成り立ちが分かっていないから、フワッとした抽象的なイメージでしか考えられない。
自己分析も何もしていないから、自分が得意なことややりたいこともボンヤリとしか分からない。
目先のものごとや上辺の部分にしか目が行かないから、働き方を中長期的な視野で考えたり、多面的に見たりすることができない。
そんな状態だったと思います。

さらに、就活対策として皆がやること(四季報を買う、企業研究をする、OB訪問をする、面接練習をする)も何一つ!やっていませんでした🐣
当時は「そんなのやらなくても大丈夫っしょ〜」としか思っていなかったんですよね。どこから来たんだその自信は。

そんな感じでほぼほぼ考えナシのまま、

好きなことを仕事にしたい!
服好きだしオシャレできるし、ファッション業界で働こう!!

という安直な理由でアパレル企業や百貨店を中心にエントリーしていました。
文章を書くのは好きな方でESだけはしっかり作り込んでいたので、最初のステップは基本全通過。
問題はその後でした。

どこからも内定をもらえず病みまくる

ESが通ったら次は一次面接。
ドキドキワクワク!
そして、この段階でほぼ全ての企業にお祈りをされました🤣🤣

まあ、当たり前ですよね。
一応ガクチカやよく質問される内容のエピソードは用意していましたが、それだけで応戦できるはずもなく。
少し踏み込んだ質問や角度を変えた質問、その業界や企業特有の内容に関する質問なんかが来ると、もう一気にしどろもどろになっていました。
開始5分で面接官の表情がみるみる萎えていく様子をとても鮮明に覚えています😢

しかも。。
「持ち駒を用意する」ということをせぬまま残ったわずかな選考に賭けて進んでいったため、残る二次、三次の面接もすべて落とされた後はまたゼロからのリスタート…
これはかなりキツかったです。
人気のある企業ほど採用活動は早期に終わってしまうため、リスタート時には大手企業や有名企業はほとんど残っていない状態。
落とされ続けたことで自信がへし折られ、また行きたい企業が見つからないことからモチベーションもがっくり下がってしまい、この時期は本当に辛かったです。
今でも思い出すと胃がキリキリします🤢

なんとか引っかかった企業へ…

ストレスで突然泣き出したりハゲたりしながらも、大量採用を行っているアパレル企業でなんとか内定を獲得。
当時の自分は企業の将来性や待遇よりも、「なんかキラキラして自由でカッコイイ仕事ができそうか」という観点で考えていたので、一応希望していたアパレル業界に決められたということで就活を終わらせました。
終わらせてしまったのです。

アパレル業界、予想の100倍しんどい世界でした🌚

大卒だろうがなんだろうがまずは販売員からのスタート、シフト制の勤務で年間休日は100日未満、有休は一切取れない。
そしてボロ雑巾のようにこき使われて、年収は300万円にも満たないという惨状…
これが頑張って給料だけでも上がっていくなら良いのですが、会社全体での平均年収が300万円代なので希望も何もありません(入社前に全く見ていなかった…)。
そしてワンマン社長がひたすら崇められていて、本社ですれ違ったら皆で握手を求めて行列。新興宗教の教祖かな?
その他にも色々とエグいエピソードはありますが、もうこれだけでもヤバさがお分かり頂けるかと思います。

就活終了から何とか気持ちを立て直し、入社時は「大変だろうけど頑張るぞ!🔥」と燃えていた私の心はすぐさま鎮火され、土に埋められ灰となりました。
念のため誤解なきように書いておくと、アパレル業界でも仕事を楽しんでいる人は大勢いると思いますし、活躍している人も沢山います。
ただ業界の体質や慣習的に、比較的ブラックな働き方になりがちというのも事実です。それなりの才能と覚悟の必要な世界です。
自分にはそのどちらも備わっていなかったということに、入ってから気が付いたのでした😇

まとめ&続く

この話には続きがあり、、
今現在の私は転職を重ねて良い仕事と会社に巡り合い、とても満足できるキャリアを歩んでいます。
どんな風に転職したかを書くと長くなってしまうので、その話はまた改めてnoteに📝
ファッションに関しては100%趣味と割り切り、今はInstagramの自己満投稿で満足しています💕(以来、趣味と仕事は別々が良いというのが持論です)

今回の失敗談は、主に就活生の方の参考になればと思って書いたのですが。
書きながら思ったこと、そもそもこんなレベルでアホな就活生いないわぁ…
というわけでタメになる内容でなくすみません。

ただ、もし今就活がうまくいかずに苦しんでいる学生さんがこの記事を読んでくれていたら、失敗しても後からどうとでもなるよー!!ということだけは声を大にして言いたいです。
もちろん一筋縄ではいかない部分もありますし、時には努力や根性も必要になるかもしれませんが。
今は皆が転職する時代、しかも若者は数が少なく常に引っ張りだこの状況なので、この先も無数のチャンスがあります✨

ではそのチャンスをどう掴むのか?みたいな部分も自分なりの経験談からお伝えしていけたらと思うので、その際はぜひ読んで頂けると幸いです。

追記
続きの記事を書きました💫
よろしければこちらもご覧ください〜!


この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?