見出し画像

ITコンサル=激務!?仕事の中身と1日の過ごし方。

こんにちは。
今日はX(Twitter)でよくご質問頂くテーマの1つ、「ITコンサルってどんな仕事?」というお題で記事を書いてみたいと思います🖊
また、「コンサルって激務のイメージなんだけど、実際どうなの!?」というご質問も多いので、そのあたりも率直に書いていければと…思っております!

まずITコンサルと一口に言っても幅広いのですが、筆者の属性はこんな感じです。

・セキュリティ系ITコンサル7年目
・大手コンサルタント会社勤務
・アパレルからの異業種転職組

フリーランスではなく会社員として働いています。勤務先は大手のため、お客様も基本的には大手企業が多いです。
7年目ということで、もう若手とは言えないものの中堅というほど頼りがいのある存在でもない、そんな微妙な年代です…(自分が頼りないだけ)
ITの仕事やコンサルの仕事に興味がある、キャリアの選択肢として考えている、そんな方に読んで頂けたらと思います📖


ITコンサルって何するの?

そもそもITコンサルってどんなことが仕事なの?という話なのですが。
超ざっくり表現すると、クライアントがITを利用するお手伝いをする仕事かなと思います。
もう少し具体的に書くと、クライアント企業のシステムやサービスにおいて、ITを利用する上で必要となる専門知識を提供し、効率的にITを活用できるようにサポートする仕事でしょうか。
基本的にはBtoBの仕事になるかと思います👩🏻‍💻

私の場合はセキュリティコンサルタントなので、クライアントのシステムやサービスに対して、セキュリティ面でのアドバイスを行うことが仕事です。
仕事内容をこれまたざっくり書くと、

・アセスメント(セキュリティに問題がないかどうかの評価を行う)
・アドバイザリ(問題がある部分をどのように解決すれば良いか助言する)

この2本立てになっています💫
クライアントは自社のビジネスに注力する必要があるので、セキュリティの細かい部分まで自社で整理して調査して対応して、ということが難しかったりします。なのでその部分をカバーするために我々コンサルタントが働くというわけです。
他にも最新のセキュリティの動向について調査したり、それらをブログや講演といった形で外部へ向けて発信したり、といったことも仕事です👩🏻‍🏫

どんな人が向いているの?

では、ITコンサルに向いているのは一体どんな人なのでしょうか。
…考えてみたのですが、これがなかなか難しい🤔
実際色々なタイプのコンサルタントがいますし、それぞれ得意不得意があるのですよね。そもそも私自身もコンサル向きな人間なのかどうか怪しい。
ただ働く上で必要になる能力を並べてみると、こんな感じになるかなぁと思います。

・コミュニケーション力
・論理的思考力
・文章作成力
・学習継続力
・英語力

勘違いしないで頂きたいのですが、どれも高い能力はなくて良いんです!ただそれぞれ最低限の能力は必要かなと個人的には思っています。
ちょっと漠然としているので、1つずつ解説していきます📝

・コミュニケーション力
クライアントとのやり取りはもちろん、チームで仕事を進めることが多いので、チームワークのためにもコミュ力は重要です👭🏻
コミュ強である必要はないのですが、社内外の大勢の人とそつなくやり取りできる能力は求められると思います。

・論理的思考力
ITの世界はロジカルなので、論理的思考力もマストです💻
と書くと小難しい感じですが、「情報を正しく整理する」「順を追って分かりやすく伝える」みたいなことが普通にできれば大丈夫です。

・文章作成力
コンサルの仕事の成果物は、レポートという形で求められることがままあります。
そのため、評価・分析・整理した内容を分かりやすくまとめて伝えるための文章力が必要です📝
文章を書くのが苦手な方だと、この辺の作業が苦痛になってしまうかもしれません。

・学習継続力
日進月歩のIT業界。専門家としてアドバイスする立場である以上、やはり勉強し続けることが求められます(つらい)。
資格も継続的に取るのが当たり前の雰囲気なので、時には気合を入れて資格取得の勉強も頑張る必要アリ!

・英語力
これはなくてもやっていけますが、最低限の読み書き能力はあった方が無難です。
情報源が英語しかない、試験が英語でしか受けられない、みたいな場面も稀によくあるので、英語が一切できないとちょっと大変かもしれません。

…と色々書いてみましたが。
あくまで個人的な意見ですので、ぼんやり眺めるくらいのレベルで参考にして頂ければと思います🙆🏻‍♀️
ものすごく強靭なメンタルとか、常にトップを目指す熱い向上心とか、もちろんある分には良いのですがなくても全然大丈夫です。

もし不向きかなと思っても、コンサルになりたいという気持ちがあればぜひチャレンジしてみてほしいです❤‍🔥幅広い経験ができるので、今後職種を変えたとしても無駄にはならないと思います。
やってみたら案外できるできる!

ぶっちゃけ忙しい!?1日の仕事の流れ

コンサル=ハードワーク、激務のイメージがありますよね。実際私もそうでした😶‍🌫️
今の勤務先も検索サジェストで「激務」と表示されるくらいには激務なイメージの会社ですw
ただ私自身は実際に働いてみて、激務とは感じていないです!

確かに仕事の量は多いですし、のんびりできる職業ではないと思います。
が、激務というレベルでもないかなぁと。普通に忙しっすね〜、くらいな感じです(漠然)
具体的に書いてみると、

休日出勤:ありません
深夜残業:ありません
有給休暇:いつでも取れます
長期休暇:年2で取れます

こんな感じです✨
仕事ができなくて干されているだけの可能性

もちろんトラブル対応等でやむを得ず休日や深夜勤務になることはありますが、7年以上働いてきて数回程度しかなかったです。幸いなことに…
また、フルリモートのため通勤がないのと、裁量労働制で勤務時間の定めもないので、

・通勤で無駄に体力や時間を削られることがない
・自分にとって一番パフォーマンスの良い時間帯に仕事ができる

という点も働きやすさに寄与しているのかなと思います。
働き方に縛りがないからこそ、仕事の量が多くてもさばいていけるという感じですね🌟

1日の流れのモデルケースはこんな感じです。

10:00 始業☀
〜11:00 メールチェック、昨日の残課題の処理🖊️
〜12:00 案件Aについて社内打合せ📑
〜13:00 昼休み🍝
〜15:00 案件Bのクライアントと打合せ📚
〜17:00 案件Cのレポート作成📝
〜18:00 経費申請等の雑作業、終業🌙

実際は合間に家事をしたり用事を済ませたり、はたまた昼寝やゲームで息抜きしたりしていますが(サボりじゃないよ!)、だいたいこのような時間帯で働いています。
私は夜型でエンジンがかかるのも遅いので、午前中どうしてもやる気がでない日は午後から稼働することもありますし、繁忙期は夕食を挟んでもう一仕事、みたいなこともあります。
自分の仕事をしっかりとこなしていれば、とやかく言われることはありません👍🏻

ITコンサルとして7年働いての所感

思わぬ形でITコンサルタントとなり、なんやかんやで7年目を迎えました。
ここまで働いてきて、私は今の仕事や働き方をとても気に入っています🙆‍♀
(コンサルになった経緯についてはこちらの記事をご覧下さい!)

私の場合は仕事の内容そのものが面白い!楽しい!!というよりも、自分が得意としていることと、仕事で求められる能力がある程度一致しているので、苦痛なく働けている…という感じです。もちろん面白さややりがいは感じていますが、前提として「自分に合っているから」というのがまずあります。

あとはやっぱりお給料が良いので…!
これは自分が優秀だからではなく、コンサル業界というのがもうそういう業界なんですよね。業界そのものの給与水準が高い。さらにその中でもトップクラスの給与という理由もあり今の会社に転職したので…

ただ、一方で少し心配もあります。
自分はまだヒラのコンサルタントですが、リーダーやマネジャーは当然もっと責任の重い業務をこなしていますし、仕事量もより多い。本当に大変だろうなと感じています。
ので、一生この仕事を続けられるのか…!?という点には正直自信が持てていないです💦
キャリア自体には不安はなく、もう少しゆったり働ける会社に転職することは難なくできると思うのですが、それはそれでキャリアダウンになるので受け入れられるのだろうか、などなど。
ただあまり心配してもしょうがないので、今はがむしゃらに経験値を増やしていきたいと思っています。
しっかりレベルアップしておかねば💪🏻

さて。
ITコンサルタントのお仕事について、少しはお伝えすることができたでしょうか😶
最後にITコンサルを題材にしたお仕事ドラマやマンガがあればご紹介したかったのですが、特に思い当たるものがなく、、まあドラマにしてもつまんなさそうだしな、、、笑
少しでも参考になれば幸いです🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?