見出し画像

憧れの仕事を諦めたその先に、理想のキャリアが待っていた!

昨日見かけたこちらのコンテスト応募。

テーマは「あの選択をしたから」、主催は転職サービス大手のマイナビさんということで…
振り幅の大きな転職をして人生が180℃変わった自分としては、このテーマはぜひ書きたい!と思いnoteにしてみました🖊
少し長くなりますが、私の就活&転職について、まずは以下の記事を読んで頂ければと思います。

新卒で入ったファッション業界での仕事を諦めて、全く興味のないIT業界へ飛び込んだ私。
内定を頂けたは良いものの、最初は嬉しさよりも不安やモヤモヤがものすごく大きい状態でした。

当時は「好きなことを仕事にしたい」という思いが強かったので、どこか燻る気持ちがあったというか。
唯一心動かされた業界への適性がなかった、それを乗り越えるほどの努力もできなかった、という現実を受け入れるのはなかなか辛いものでした🥲
退職してから入社するまでの間は、ITに興味もないのにこの先やっていけるのか?と不安でいっぱいの毎日だったことを覚えています。

ですがいざ転職してみると…
転職先の方たちはとても暖かく迎え入れてくださり。
さらに少しずつ仕事をこなしていく中で、徐々にITの面白さや奥深さ、コンサルタントという仕事のやりがいを感じるようになりました✨
そして次第に
「自分も一人前のコンサルタントとして成長したい!」
という気持ちが大きくなっていったのです。

そんな思いをモチベーションに資格を取りながら経験を積み重ねていき、入社して2年程で主担当としてプロジェクトを受け持つようになりました。
(どんな資格を取ったか?についてはXに詳しく載せています)
時には企業の幹部クラスの方とやり取りしたり、出張で国内外を飛び回ったり…転職した当時は想像もしていないことばかりでしたが、とにかく自分の成長を感じられるのが嬉しかったです。

↑人生初の海外出張、シンガポールでの投稿。
この会社では他にも中国、イギリス、オーストラリアなど様々な国への出張を経験しました。

そんな中…

ある案件でご一緒した会社の方々がとても素敵な人ばかりで、自分の心に突き刺さるという出来事がありました。
同業他社だったのですが、当時いた会社とはまた違った魅力を感じて興味を抱くようになり。
昨年自ら応募してその会社へと転職し、今また新たなキャリアを歩んでいます。

そして、今回記事を書いていて気が付いたこと…
学生時代の私がぼんやりと抱いていた理想の働き方のイメージ。
「なんかきらきらして、自由で、かっこいいおしごとがしたいなぁ」
これは形を変えて叶っているのではないかと!

きらきらやらかっこいいやらはさておき。
今の仕事は自由な働き方ができますし、やりがいがありスキルアップもできてとても充実しています。
グローバルスキルを身に着けて海外で働きたい、という新たな目標もできました🌎

自分でも気づかぬうちに、社会に出る前に思い描いていた「こんな働き方をしたいな〜」という理想に近い状態を手に入れているのかも。
そんなことをふと思いました。

伝えたいことがうまくまとまらないのですが、、
自分の描いた夢が自分にとっての正解とは限らないし、視野を広げてみると思わぬ素敵なことが待っている!
というのがこの経験から得た学びです。

もちろん運もありますし、周りの方のサポートもあってこそなので、私の話はあくまで1つのサンプルに過ぎないのですが。
ものごとがうまくいかずにしんどい時は、何か別の道はないか?本当にそこに居続けないとダメなのか?と考えてみても良いかもしれません。
そしてできることから少しずつ、変えられることから少しずつ、ひとっ飛びしなくてもジリジリ移動するようなイメージを持って新しいことにトライしてみると、気づいたときには新たな道が開けているんじゃないかと思うのです🐣

IT業界に入って7年目、もちろん仕事が辛いときもありますが、なんやかんやで毎日楽しくやっています。
あの時合わない場所に無理してしがみつかず、他の場所へ目を向けることができて本当によかったなと思っています。

この記事が何かのヒントになれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?