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【障碍者雇用×kintone】① 福祉DX 感覚だけでなく、数値で見えた時、支援の質があがった ~多機能型事業所Re.co.~
■最初に
こんにちは!サイボウズのもっちーです😊
今回は、障碍者雇用と、
福祉事業所のkintone活用についてです!!
長野にある、「特定非営利活動法人utagu」さんが、
サイボウズのkintoneを導入してくださっています。
※以前記事にしていた、” SNEC ” も ” utagu ” さんです。
就労継続B型を中心に、どんなところで、kintoneが活用されているのか、
メンバーさん(利用者さん)の活用は?
そして、どんな1日を過ごしているのかの流れなどもお伝えします。
全4回のシリーズです。
ツールを使うことで見えてきた、
就労につながるために必要なこともあります。
NPO法人さんならではの、申請資料について、欲しい数字がすぐ出せる。
そんなお話もあります。
以前のutaguさんの記事(こちらは、通信制高校中心)
①SNECさんとの出会い
②SNECさんを1日体験
②では、就労継続B型でのお仕事も体験しています。
特定非営利活動法人utagu
Webサイト:https://utagu.org/
※障碍(者)の文字について
これからは、障碍と書きますと宣言した理由はこちらの記事から!
■utaguについて
utaguの事業の中に、多機能型事業所Re.co.があります。
Re.co.では、障碍を持つ方々が自立した生活を送るためのサービスとして、就労継続支援B型と就労移行支援事業を行っています。
Re.co.は、利用者一人一人に合ったサポートをするために、
1日の様々な場面でkintoneを活用しています。
「kintoneを通じて、数値が見えるので、
利用者さんへの支援の質がめちゃくちゃ向上しています」
と、kintone担当の後藤さんはお話してくださいました。
kintoneをどのように活用することで、
利用者さんへの支援の質の向上につながったのでしょうか。
Re.co.を運営する、
特定非営利活動法人utagu理事長の清水由佳さんと、
kintone担当であり、職業指導員の後藤誠貴さんにお話を伺いました。
・「ZERO 100smile」を掲げるNPO法人utagu
多機能型事業所Re.co.を運営する特定非営利活動法人utaguは、
「ZERO 100smile」を理念に掲げています。
utaguさんのホームページには、
「ZERO 100smile」について以下のように説明されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1689837445681-ruGZQtITvV.png?width=800)
理事長の清水さんの名刺には、「ZERO 100smile」のロゴとともに、
様々な色の輪っかが・・・
これは、
性別も年齢も障碍も多様な人たちの笑顔の輪を表している
と清水さんはおっしゃいます。
この理念を実現するために、
utaguさんは通信制高校「明蓬館高等学校」の特別支援教育コースである「SNEC」のサポート校「祥雲高等学院/明蓬館SNEC長野」も運営しています。
■多機能型事業所Re.co.が推進するデジタル化
Re.co.さんでは、就労継続支援B型と就労移行支援事業の両方を運営し、
障碍のある方の就労支援を行っています。
こうした就労支援に関する、障碍福祉サービスでは、
月末や年度末に行政に対して報告する事項が多く存在します。
また、監査などに対応するためにも、
利用者さんの人数や面談時間等の、
数値をまとめる作業が定期的に必要になります。
Re.co.さんでは、元々Excelでまとめていたそうですが、
今ではkintoneを使いこなしています。
![](https://assets.st-note.com/img/1689837578679-eheA6nvSz9.jpg?width=800)
・スタッフが作成する記録(特に個人記録)
まず、スタッフが作成する利用者さんに関する記録です。
特に大事な記録は、個人記録です。
出欠や、面談をした時間管理など、
定期的な報告の中で最も重要な項目の記録に、kintoneを活用しています。
一部をお見せすると、下記の画像がアプリの入力項目です。
出欠や、リアル通所のチェック、遅刻・早退などがあるので、
オンラインでの通所もあることがわかりますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1689837661891-UhWi1JEGWe.png?width=800)
・利用者さんが作成する記録(特に日報・作業管理表)
次に、利用者さんが作成する記録、「日報・作業管理表」です。
利用者さんの、メンタルの状況や滞在時間などを記録します。
utaguさんでは、
フィジカルとメンタルを数字で伝えることを大事にしています。
実際に訪問に行った時にも、今日の体調を聞かれ、
「フィジカル3、メンタル3です」と答えるシーンもありました。
今日だけを見るのではなく、記録として残しておくことで、
変化に気づきやすくなりますね。
そして、どのようなサポートが、今後必要になるのかを考える上で、
大事なデータとなっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1689837724341-4LUS2CcaxJ.png?width=800)
・グラフ・表の活用(特にスタッフ間ミーティングにおいて)
上記の記録を元に作成した、グラフや表の活用も重要です。
グラフで見ることで、今までの推移がわかりやすくなります。
この、グラフや表は、週ごとに行われる、
スタッフミーティングで使われます。
例えば、利用者さんの面談時間を表す、
円グラフや出欠日数の棒グラフなどが活用されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1689837775505-aOO4Xvre7x.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1689837811361-5RyKyaFnU1.png?width=800)
■支援の質につながるkintoneの効果
このようなkintoneの活用を通じて、
Re.co.さんにとってどのような効果があったのでしょうか。
・「こうやりたい」というアイディアがぱっと実現できる
理事長の清水さんは、
「法人の経営をする上で、自分がどの場面でどのデータを使うことができるのかについて、kintoneを通じてぱっと表やグラフとして出てくることがありがたい」
と話します。
実際、インタビューの最中に、清水さんから後藤さんに
「利用者さんの作業時間と、通所日数と、工賃の3つの軸がぱっと見れるようにしたい」
という要望がありました。
それぞれのアプリで作成しているグラフを、
1つ1つ見にいくのは大変です。
そこでスペースの、お知らせ欄を活用します。
お知らせ欄に、それぞれ別のアプリで作成している、
グラフを貼り付けることで、お知らせ欄だけをみて、
確認することができるようになりました。
その様子をみて、
「この場で出てきたことがぱっとできることがkintoneの良いところですよね」
と清水さん。
このように、その場で見ながら、確かめながら、
パッと作ることができるのは、kintoneの強いところじゃないかと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1689837973071-iy2WrLkjZy.jpg?width=800)
・感覚だけでなく、数値やグラフになるから気づけることがある
後藤さんは
「数字や表でみると『あ、やっぱりそうだよね』と、
スタッフ間でも共有できることが発見でした」
と話してくださいました。
例えば、出欠日数の棒グラフをスタッフの間でみていると、
赤色の欠席が少なく、青色の出席が月20日へと、
段階を踏んで増えていく方が就労につながっていく傾向
にあることに気付くことができたそうです。
「元々は感覚でやっていたものでしたが、
数値化したりグラフ化したりすることで、
利用者さんごとに、必要なサポートが見えてきました。
だからこそ、支援の質がめちゃくちゃ上がったと思います」
と、お話くださいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1689838015249-TLASMukoO8.jpg?width=800)
■最後に
最後までありがとうございました!
本記事では、Re.co.さんの取り組みについての全体像についてお伝えしました。
次回からは、具体的にどのようにkintoneを活用しているのかを記事にしたいと思います。
また見てもらえると嬉しいです😊