見出し画像

自分が1番自分を信じてあげよう

すごく、すごくショッキングな出来事があったので共有させてください。
私は心のどこかではいつも、
「自分はこれで大丈夫なのだろうか?」
「間違ったことをしていないのか?」
「こんなことをしたら失望されるのではないか?」
「嫌われちゃったらどうしよう。」
なんてことを考えていました。
もちろん、常日頃考えているわけではありません。
でも、ちょっと何かあるとすぐこんな風に「大丈夫かな私。」って
私自身のことをもう1人の私が見張っている、なんかそういう感覚がありました。

ありがたいことに、私にはすごく大切な友人がいまして。
友人たちはいつも、
「○○(私)なら大丈夫だよ!」「絶対できるよ!」という風に言ってくれ、
「そういう性格が好きだよ」とかとにかく優しい言葉をかけてくれるし、
私のことを本当に想ってくれているんだな、と嬉しい気持ちになります。

でも、私がその友人たちの言葉を受け取らないで、
「私、本当に大丈夫なのかな?」と思いすぎていると、
私のことを信じて優しい言葉をかけてくれている友人の言葉を信じていないことになります。
それって大事な友人たちに対してすごく失礼なことですよね?
私を大切に思ってくれている人を裏切ることになってしまう。

だからまず、自分が「大切!」って思った人のことを信じられる私でありたい。
それが自分を信じることです。
自分を信じることができなければ、他人のことは信じられない。なんてよく言いますが、
まさにこのことなのではないかと思います。

私は、自分のことを大切に思ってくれている人に信頼を寄せてなかったんだ・・・
ということにショックを受けたと同時に、上記のことがめちゃくちゃ腑に落ちたので、
これからはまず、自分自身のことをまるっと全て、信じられる私になりたいな〜と思いました。

実は、私の母は不安神経症です。
その母親に育てられた私は、昔から「不安があるのは当たり前、普通のこと」とどこかで思っていました。
当たり前すぎて気づいてすらいなかったんだけど。
だから私は母よりも優れた人になって、(勉強、プライベート、人間関係全てにおいて)不安を無くそうと思いました。
というか自分はそういう生き方をしないといけないと思っていました。

だから、私にとって不安だと思う生き方をしている人を見ると、
「なんだよ、大丈夫かよ。」って思っていたし、(本人はそれを問題としていないから大丈夫なんですよ!現に生きてるわけだしw)
頑張って色々と成し遂げようとか、ステータスを身につけようとしている私をよそに
それをやり遂げてしまう人を見たら、「私も頑張っているのに」とか「私にはできないのかな」って思ったり。

結局はどれだけ不安を消すように頑張ったとしても、不安なんて一生消えない。
むしろ新たな不安要素が発生するだけ。
億万長者でもお金の心配をする人がいると聞きますが、つまりはそういうことなのです。

本人が高みを目指すためにする努力と、不安を消すためや不足感を補うためにする努力は全く違います。
それは「自分のことを信じられるか、信じられないか」による違いがあるからではないかな〜と思います。
自分のことを信じられるからこそ、高い目標であったとしても「私はできる!」と挑戦することができる。
でも自分を信じていなかったら、自分自身を信用できない分、外堀で埋めるための努力をしてしまう。
このような違いがあります。

私は仕事に対しても、人に対しても、前者のような人でいたいなと思います。
「自分の高みを目指し、相手を思って仕事をする」のと「失敗を恐れて、不安をなくすために仕事をする」のではどっちがいいのか?
「大好きな人のために私は自分でできることをやってあげたい!」のと「好きな人を失わないために尽くさなきゃ!」ではどっちがいいのか?
私はずっと後者になっていました。

でも、私はそんなに自分自身を低く見積もるほどの人間ではない。
確かに、すぐに弱音を吐くし苦手なこともたくさんあるし頭の回転も別に早くはない。
それでも私のいいところを見つけてくれる人や仲良くしたいと思ってくれている人がいる。
だったら私はまず自分自身や自分を大切に思う人のことを信じてあげたい、
不安や心配事を見張らない世界にいたいと思うようになりました。

もちろん不安は感じる時もあるし、感じたっていいんです。
不安を感じるということは、自分の心を守ること。
だから感じること自体はOKなのです。
不安な気持ちがある自分でさえ、まるっと信じてあげる。
そこが大切なのではないかな〜と思いました^^
不安になった時は、自分に立ち返り、優しく声をかけ、どうしたいのかを考えてみるといいと思います!
可視化して、ノートに書いてみるのもすごくおすすめです♡

私と友人との間で運営している温泉マインドコミュニティ「hotspring」では、
安心してお互いを信用できる関係性を作り、その中で前向きに新しいことに取り組んだり、
みんなであったかい温泉マインドを作っていきたいと考えています^^
私も今後コミュニティを自己開示の場所に活用したいと思っています。
12月にプチセミナーもやってみたいと思いますので、
興味があれば、下記インスタグラムを覗いてみてください!
入りたい方はDMくださいね♡お待ちしています!

https://www.instagram.com/hotspring05/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?