見出し画像

草履を履く様になって気づいたこと

私は草履を履く様になって2年が経ちました!
この2年間で体験したことを書いてみます♪

下駄屋さんによる草履や下駄の良さの説明

一般的な草履や下駄の良さは、下駄屋さんのサイトをご参照ください(^^)


私が草履を履く様になった理由

  • ステイホームで腰痛が悪化

  • 自粛期間中、はりきゅうマッサージが休業

  • お金を掛けずに腰痛を治したい

  • 他人と接触することなく、腰痛改善する方法を求めていた

  • 私は足の幅広甲高のEEEサイズでサイズの合う靴がなかなか見つからない

まず、私のした事
 ラジオ体操→効果少しあり
 歩行姿勢の改善‥なんば歩き→難解で出来ず
 足指でタオル掴み体操→足先と足指が全く動かないため1回もできず

まずはトングサンダルを購入

近所の弁当屋の女主人にトングサンダルで腰痛が治ったと聞いて、トングサンダルを購入。

画像:Yahoo!ショッピング

YouTubeで下駄屋の主人による雪駄や草履の効用の動画を視聴して、草履購入を決意。


浅草の草履販売店で試し履きの後、下の写真と似た感じのウレタン草履購入。
浅草には下駄や草履屋、履物問屋が靴問屋で有名な花川戸周辺に集まっているので買い物がしやすいです。平日お昼ごろから夕方5時までの営業時間のところが多いので、見て回るなら、平日の午後2-3時ごろがお勧めです♪

最初は足の筋肉が非常に弱くて、アザラシ状態。
足が痛く草履を履いて歩き回れず。

下駄は、カランコロンと音がするので、コンクリートジャングルの都会では、音がするのは迷惑をかけるかも‥と案じて、選択肢には入れませんでした。
草履は足音がしないので遠慮なくどこでも歩けます。

アザラシ足からの草履リハビリの過程

最初の1か月→夏だったので1か月間トングサンダルで過ごす
2ヶ月目→草履使用開始
草履リハビリと称して、草履を履く時間を少しずつ伸ばして行きました。

5-10分間 近所のコンビニの往復
30分間 近所のスーパー往復
45分間 駅の向こうのスーパー往復
1時間から3時間 短時間の外出
3時間以上 外出往復

3ヶ月以降は、草履で小走りしたり、地下鉄の階段の昇り降りもスムーズに出来る様になりました!
もちろん、足指でタオル掴みもスムーズに出来るようになりました。

草履を履くことによる効果

  • 腰痛と膝痛が治った

  • 姿勢が良くなった

  • ガニ股歩きでなくなり、ガラスに映る自分の歩く姿がスマートな感じになった

  • 靴を履いていた時は、靴底の外側ばかり偏ってすり減っていましたが、平均的にまんべんなくすり減るようになった

  • 脚の歪みが多少改善されて、両足の脚線がまっすぐな感じになった(もっと若ければ更に改善したかも?)

  • 鼻緒を常に挟む動作をしているせいか、お腹が引き上がるので、腹筋が付き驚きのシックスパックっぽい腹筋になった

  • 5本指靴下を履いているせいか、足の靴擦れや痛みから開放された

  • 風通しが良いせいか、足の悪臭が消えた

  • ダイエット効果(あすけんアプリも併用しています)筋トレ効果と代謝アップ⤴️

グラウンディング効果によりパニック発作の頻度減少効果⁈

  • 足指と足裏を自然に意識する様になり、グラウンディング効果を感じています。
    地面に足が触れている感覚を感じることで心身の繋がる一体感があります。草履でメンタルがこんなに安心感を感じるとは意外な効果でした。

  • 草履を履く事で、パニック発作や解離を起こしにくくなり、電車の中で苦しくなるパニック発作の頻度が激減しました。

  • 今ではスニーカーを履くと、足裏感覚を感じられないので、歩きやすくて足が軽く感じられるのにも関わらず、不安になるくらいです。

  • 自分の身体感覚を感じられることにより、心身ともに安定感が得られる

  • 足裏を意識することで、ぼんやり歩く事が無くなり、電車や行き先の間違いが減少

  • ストレスに多少強くなった?!
    草履を履き始めた当初は、他人の目が気になっていましたが、他人はほとんど気にしていないと分かり、ほっとしています。
    たまーに、まれに、話題にしてくれる人がいます。

‥というわけで、今日も草履🩴のワタシでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?