見出し画像

トレイン・スポッティング【★4】ヘロインの魔力【アラフォー映画評⑦】

トレイン・スポッティング【評価★4】

※評価は独断と偏見、5段階(詳細はwikiより)

画像1


原田宗典氏の「メメント・モリ」を読んで久しぶりに、「トレイン・スポッティング」を見た。

画像2

ロンドンには行ったことあるけど、舞台になったスコットランドは行ったことがない。

行ってなくても、90年代のスコットランドってこんな感じなの?というような天気のくすみ方は興味深い。やっぱり英国紳士と曇りはセットだもんね。

さて、ヘロイン中毒の話。

これまたwikiによると、ヘロインは最強の多幸感と最悪の中毒性を持っているとのこと。

そんなヘロイン中毒から簡単に脱出できるユアン・マクレガー主演の主人公「レントン」はすごいという表現は陳腐だ。

むしろ称賛すべきポイントは、ヘロイン中毒者のぶっ飛んだ描写だろう。

何度も書いている話なのだが、

静脈注射してから床に寝転がると、あまりの多幸感に地面にめり込んでいく、という表現が秀逸すぎる。

※これを見て、やってみたいというわけではないですよ。

また、この映画はユアン・マクレガーだけではなく、ロバート・カーライル演じる凶暴なクソキャラ・ベグビーがいい味を出している。

ヤク中ではないのだが、アル中で暴力的。そして、ストーリーを盛り上げる重要な役を担っている。

なんか、映画っていいなぁと思った。月間三本を目標に映画を見ていこう。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?