マガジンのカバー画像

マーケティング

23
マーケティング関係をまとめました
運営しているクリエイター

#毎日投稿

人は損失の方が敏感!プロスペクト理論について

人は損失の方が敏感!プロスペクト理論について

本日はプロスペクト理論について書いていこうと思います。
今週マーケティング色が強めですね。
明日は柔らかめの記事を書こうと思います。

では早速プロスペクト理論(損失回避性)とはなのですが…
予想される利害額や確率などの条件によって、人間がどのように意思決定を行なうのか調べて説いた行動経済学です。

詳しい説明の前に例になりそうな質問を書きます。

次のお金を得る質問を1又は2、どちらかで選んでく

もっとみる
オース(OATH)の法則で相手の意識レベルを知る

オース(OATH)の法則で相手の意識レベルを知る

本日はオース(OATH)の法則について書いていきます。

オース(OATH)の法則とは、お客さんに物やサービスを売るとき、お客さんの問題意識を4つのレベルで分類したものです。

Oblivious(無知、知らない)
Apathetic(無関心、気にならない)
Thinking(関心、考えてる)
Hurting(悩み、解決したい)
という4つのレベルから成り立ちます。

わかりやすく説明するために“

もっとみる