マガジンのカバー画像

マーケティング

23
マーケティング関係をまとめました
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

駄目と言われたらやりたくなるカリギュラ効果

駄目と言われたらやりたくなるカリギュラ効果

本日は短めにカリギュラ効果について書いていきます。

皆さん知ってる事だとは思いますがマーケティングなどにも使えるので、手法として知識を入れとくと便利ですよ。

カリギュラ効果とは…

物事を禁止されると逆にそのことをやりたくなってしまう現象を表す言葉です。
「見るな」と言われると見たくなったり、「入ってはいけない」と言われると入りたくなってしまったりなどはカリギュラ効果によるものです。

カリギ

もっとみる
「5回のなぜ」でトラブル原因を因数分解。なぜなぜ分析

「5回のなぜ」でトラブル原因を因数分解。なぜなぜ分析

本日はなぜなぜ分析について書いていきます。

本日はビジネスについてのフレームワークとして書いていきますが日常生活でも応用出来ますよ。

なぜなぜ分析とは
1つの問題に対して「なぜ?」とその問題を引き起こした要因を提示し、さらに「なぜ?」とその要因を引き起こした要因を提示していきます。
何回かそれを繰り返すと、問題の根本的原因が分かり、対策を立てることができるフレームワークの一つです。

なぜなぜ

もっとみる
QUESTフォーミュラを使って成果の出やすいコピーのフォーマットを。

QUESTフォーミュラを使って成果の出やすいコピーのフォーマットを。

本日も昨日に引き続きQUESTフォーミュラについて書いていきます。

前半でも書きましたがコピーライティングなどに興味がある人が読んでいただけたらと思います。

凄く初歩的な話しです。

こちらは前半です。



では続きを書いていきます。

本日はEから
EはEducateのことです。「啓発」を意味する言葉です。
Uでお客様のお悩みを視覚化し、それを解決する手段として自社製品・サ

もっとみる
QUESTフォーミュラを使って成果の出やすいコピーのフォーマットを(前編)

QUESTフォーミュラを使って成果の出やすいコピーのフォーマットを(前編)

本日はQUESTフォーミュラについて書いていきます。
コピーライティングなどに興味がある人は読んでいただきたい記事です。

凄く長く書きすぎたので二分割にして出します。

まずはQUESTフォーミュラとはなにかを説明します。

QUESTフォーミュラとは、世界的にも有名なコピーライターが提唱した文章の法則のことです。
コピーライティングのフレームワークとして有名なAIDAの法則の補完を行うために作

もっとみる