見出し画像

#1 世界の暮らしを覗く旅番組

リビングにいながらネパールでお香を浴びたり、ドイツビールで乾杯、スイスの石畳みで日光浴、、なんて旅を可能にするのが旅番組

今回は、テレビにかじりつき、録画の容量を旅番組で埋め尽くして家族の反感を買い続ける私が、いくつかとっておきの番組をご紹介したい。

なかでもNHK BSの旅番組のセンスは最高で、さらにテレビカメラの画質の良さとさすがの資金力が私たちを世界に連れて行ってくれる。

また、主に観光地紹介ではなく世界の人々の暮らしを覗くコンセプトのものが多いのが最高。「旅行」ではなく「旅」だ。


岩合光昭の世界ネコ歩き

画像1


え、動物もの?

見る前の私、つべこべ言わずに見なさい。一番のお気に入りになるよ。

岩合さんはネコ中心の動物写真家だが、この番組で彼が写すのはネコより、「ネコのいる風景」であり、人々の日常なのである。

ブータンの寺院でネコと休憩中のお坊さんの日向ぼっこ、スイスのご夫婦が雄大な山に囲まれてネコと朝ごはんを食べる風景、シンガポールの商店街の看板ネコ.......

全く異なる文化・生活なのにネコがいる日常という点では共通しているのが面白い。強面のおじさんでもネコを撫でているときの表情がまたほっこり。

世界のネコは「ペット」より「家族」なんだなあと思ったりする。

地球タクシー

画像2

私的に、ベスト着眼点大賞受賞番組。

タクシーは不思議な場所だ。乗客と運転手は偶然出会い、車内という密室で人生のつかの間の時を共にする。タクシードライバー…。彼らほど、その街を縦横無尽に走り回り、多種多様な人々に触れている職業はないかもしれない。世界の街を訪れ、タクシーに乗車、その「出会い」から始まる、新しい感覚の紀行・情報ドキュメント。(引用:NHKオンデマンド)

パリ、カイロ、キングストン、ソウル、カトマンズetc............

世界各地のタクシーを1都市につき何台か乗り、食や流行などの文化を運転手さんに聞いたり、感じられる場所に連れて行ってもらう。

また、その土地で生きる1人の人間としての運転手さんの人生模様をがっつり聞けたりする。これがどんなドラマより超絶面白いから必見。

印象に残っているのはネパールのカトマンズの回。インフラは整っていないが、人々がみんな笑顔で明るく、寺院に行く日課を見たり運転手さんが手で食べるカレーを見ると、行ったことも無いカトマンズに帰りたいと思う。

またある運転手さんは、カーストの異なる彼氏との結婚を両親に反対され駆け落ちをすると悲しく笑いながら話す。明るい笑顔の彼女が語るカースト差別のリアルが忘れられない。

その土地を知るということは美しくない面も目を背けないことかもしれない。なかなか聞けないリアルな声、日常をドライブ中じっくり聞ける場所としてタクシーを思いついた番組スタッフさんにスタンディングオベーション。

世界入りにくい居酒屋

画像3

世界のディープな居酒屋で、ほろ酔いの人が集まる楽しさしかない空間にお邪魔する。

たしかに、日本でも良い居酒屋は入りにくいんだから、海外旅行先でなんてなおさら観光客は入ってはいけない領域な感じがする。

しかし勇気を出して突入すると、よくわかんないがすごく楽しそうな客たちや、名物店主と盛り上がる常連たち、老若男女ごちゃごちゃでグラスをかわす様子は、見てるだけで最高に楽しい。

食事もめっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しそうで、正直私は食中心に見ている。ソウルの職人街の居酒屋でおじさん達がつついてる真っ赤なお鍋は思い出しただけで白米7杯。孤独のグルメ好きの同志達よ、要視聴。

ちなみに私はイタリア・ミラノ回に出てくる工場の跡地に女性がオープンしたレストランが大好きで、観劇後の深夜に人々が集まる様子に憧れて一時期本気でレストランオーナーを目指していた。

チョイ住み

画像4

アパートを1週間借りて、スーパーで食品を買って自炊したり近所を散歩したり子供の野球に混じったりして、その土地の日常を垣間見る旅。旅行ではなく、1週間暮らしてみる経験である。

これは旅の真髄得ている大賞を差し上げたい。暮らしを知るのには、体験して見るのが何より。

また、そこで生活をするのが活躍の場も年齢も全然違う、元々仲良いとかでも無い2人。互いに影響し合いながら、だんだん距離を縮めて行く様子も面白い。

私のお気に入りはキューバ・ハバナ回。野村周平と料理家の土井善晴先生がハバナの海辺のアパートで同居するのだが、コミュ力おばけ青年の野村周平と真面目で殻を破るの苦手系の土井先生が最初はうまく噛み合わない。

しかしキューバの人のパワーに触れて、国籍の垣根を超えて2人も現地の人も同じく暮らす中で絆が深まる。

私も少し前に京都にチョイ住みするという最高体験をしたので、その記録も今度書きたいと思う。

異世界ホテル

画像5

写真は、ケニアのサバンナのど真ん中に設置されたベッド。まさに異世界ホテル。

ホテルが楽しくて旅行に行く人も多いだろう。そんな皆様の期待のはるか上を行くホテルが存在する。旅番組でホテルに着目したものは見たことがなかったので、新鮮かもしれない。

個人的な激推し回は写真でも紹介したサバンナのど真ん中にあるホテル。満点の星空を見て眠り、ライオンキングのオープニングさながらの壮大な日の出で目覚める。スタッフは地元のマサイ族で、(それで現金を稼いでいるっぽい。明るくて皆本当にいい人。)現地の食事が食べられたりとサバンナを肌で感じられるホテルながら、ホテルの外装・内装はリゾート風でおしゃれ&綺麗なところも素晴らしい。空港からの道中で野生の動物が見られるのも最高じゃないか。

あと、このホテルのロケは満島真之介が行っていて、好奇心溢れる笑顔で心から楽しむ様子を見ると、この人サバンナとか似合うなと思った。


まとめ 氷山の一角しか紹介できなかった

今回はディープな旅ができる番組を中心にご紹介したが、観光地に行かずにその土地の日常を見るのは極上の癒しで、刺激になる。

他にも「2度目の〇〇」という少しディープな場所をめぐる番組や、故・三浦春馬さんも出演されていたおしゃれ女子旅風の「世界はほしいモノに溢れてる」も大好きな番組。定番の「世界ふれあい街歩き」もある。

まだまだまだまだご紹介仕切れなかった最高の旅番組がたくさんあるので、少しずつ書き溜めていけたらなと思っている。

今回の番組達は不定期再放送が多い。

さあ、再放送のチャンスを逃さないよう、リモコンをとって番組表をチェックだ!!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?