見出し画像

鳥は二度生まれるみたいな構造

鳥は卵として生まれ、さらに卵から再び生まれる。

この二度生まれるという構造が面白いと思い、同じような例が他にもないか考えてみたら、プラモデルがあった。

プラモデルはまず金型でパーツを作り、そのパーツで再び模型を作るという二重構造の製作プロセスでできている。

回りくどいが、それが価値になっていて面白い。

食パンも二重構造の製作プロセスでできている。まず初めに生地をこねてオーブンで焼き、さらにそれを再び焼いてトーストにする。

焼いたものを焼いて食べることで価値が変わる料理。


ゴミ捨ては三重構造のプロセスでできている。

まずゴミをゴミ箱に捨てて、そのゴミ箱の中身をゴミ袋に捨てて、それをさらにゴミ捨て場に捨てに行く。

そう考えるとちょっと面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?