見出し画像

出エジプト記23:6 〜 9★2022/06/15掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像1



【御言葉】出エジプト記23:6 〜 9


6 あなたの貧しい兄弟が訴ったえられた場合、裁判を曲げてはならない。

7 偽りの告訴から遠ざからなければならない。罪のない者、正しい者を殺してはならない。わたしは悪者を正しいと宣告することはしないからである。

8 わいろを取ってはならない。わいろは聡明な人を盲目にし、正しい人の言い分をゆがめるからである。

9 あなたは在留異国人をしいたげてはならない。あなたがたは、かつてエジプトの国で在留異国人であったので、在留異国人の心をあなたがた自身がよく知っているからである。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



その他の規定(7)

*再び、裁判における正義と公正


「あなたの貧しい兄弟が訴えられた場合、裁判を曲げてはならない。偽りの告訴から遠ざからなければならない。罪のない者、正しい者を殺してはならない。わたしは悪者を正しいと宣告することはしないからである。わいろを取ってはならない。わいろは聡明な人を盲目にし、正しい人の言い分をゆがめるからである」


(1)裁判において、証人は誤った動機で証言してはならない。

誤った動機とは、貧しい人たちへの筋違いの配慮。裁判では客観的事実だけが重要で、当事者が富んでいるか貧しいかは考慮すべきではない。


(2)「偽りの告訴から遠ざかる」は、無罪の人を訴えてはならないという意味。


(3)「罪のない者、正しい者を殺してはならない」は、冤罪を排除せよということ。


(4)贈賄、収賄の禁止。


以上の規定は、現在を生きる私たちにも当てはまる。

神の性質を考えることこそが、正義と公正を行う動機になる。どのように行動すべきか迷った時には、神の性質を思い起こし、正義と公正を実現する選びをしよう。



*在留異国人への配慮


「あなたは在留異国人をしいたげてはならない。あなたがたは、かつてエジプトの国で在留異国人であったので、在留異国人の心をあなたがた自身がよく知っているからである」


(1)在留異国人を大切にせよという命令は、出エジプト22:21 に出ていた。

出エジプト記22:21 あなたは寄留の他国人を苦しめてはならない。また、これをしえたげてはならない。あなたがたも、かつてエジプトの国で、寄留の他国人であったからである。


(2)この規定の背後に、エジプトで奴隷として生活した苦しみ経験があり、その経験が他者への思いやりを生む。

モーセの律法は、キリストの十字架の死によって全うされ、無効になった。新約時代の信者は、モーセの律法の下なく、「キリストの律法」が与えられた。



★モーセの律法は、霊的教訓を学ぶためのもの。

苦難を通過した人は、苦難の中にいる人を励ますことができるようになる。

「神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰なぐさめてくださいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです」(2 コリ1:4)


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ   #祝福がありますように  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?