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出エジプト記32:1 〜 6★2022/08/03掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


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【御言葉】出エジプト記32:1 〜 6


1 民はモーセが山から降りて来るのに手間取っているのを見て、アロンのもとに集まり、彼に言った。「さあ、私たちに先立って行く神を、造ってください。私たちをエジプトの地から連れ上ったあのモーセという者が、どうなったのか、私たちにはわからないから。」

2 それで、アロンは彼らに言った。「あなたがたの妻や、息子、娘たちの耳にある金の耳輪をはずして、私のところに持って来なさい。」

3 そこで、民はみな、その耳にある金の耳輪をはずして、アロンのところに持って来た。

4 彼がそれを、彼らの手から受け取り、のみで型を造り、鋳物の子牛にした。彼らは、「イスラエルよ。これがあなたをエジプトの地から連れ上ったあなたの神だ」と言った。

5 アロンはこれを見て、その前に祭壇を築いた。そして、アロンは呼ばわって言った。「あすは【主】への祭りである。」

6 そこで、翌日、朝早く彼らは全焼のいけにえをささげ、和解のいけにえを供えた。そして、民はすわっては、飲み食いし、立っては、戯れた。



《参考》


https://my.bible.com/ja/



金の子牛事件(2)

*鋳物の子牛


民から金を受け取ったアロンは、それで金の子牛を鋳造した。

(1)子牛を偶像神にした理由。

雄牛は、力、権威、豊穣などを象徴する偶像。

子牛にしたのには、二つの可能性がある。

①アロンは雄牛を造ったが、モーセは軽蔑の意味を込めて子牛と書いた。

②アロンは、少しでも罪が軽くなるように、子牛にした。

おそらく後者が正解だろう。


(2)それを見て、民は叫んだ。

「イスラエルよ、これがあなたをエジプトの地から導き上った、あなたの神々だ」(新改訳2017)

金の子牛は一つしか造られていなかったのに「神々」という言葉(複数形)が出てくる。恐らく、「神々」とは、真の神とその神を象徴する金の子牛の両方を指しているのだろう。


(3)民は、エジプトで経験した10の災害(すべて【主】がもたらされた)も、エジプトの偶像が無力でだったことも、忘れていた。



*祭壇の前での礼拝


「アロンはこれを見て、その前に祭壇を築いた。そして、アロンは呼ばわって言った。『あすは【主】への祭りである。』そこで、翌日、朝早く彼らは全焼のいけにえをささげ、和解のいけにえを供えた。そして、民はすわっては、飲み食いし、立っては、戯れた」


(1)アロンは、完全にリーダーシップを放棄している。

民の願い通りに動くリーダーは、真のリーダーではない。


(2)偶像礼拝には、道徳的堕落が伴う。

民は、これらの行動をした。

①全焼のいけにえを捧げ

②和解のいけにえを供え、飲み食いし

③立っては、戯れた。(性的意味が含まれている。)

創世記26:8 には、「 イサクがそこに滞在して、かなりたったある日、ペリシテ人の王アビメレクが窓から見おろしていると、なんと、イサクがその妻のリベカを愛撫しているのが見えた」とある。「愛撫」と訳されている言葉は、「戯れる」という言葉と同じ。



*偶像礼拝(金の子牛)と真の礼拝(幕屋建設)の対比


(1)金の子牛事件では、聖職者アロンが民に命じて捧げ物を出させた。

聖職者アロンが金の子牛を造り、民がそれを礼拝した。


(2)幕屋建設では、すべての民が自発的に捧げた結果、あり余るほどのものが捧げられた。

幕屋建設には、聖霊の賜物を受けた制作者が立てられ、多くの者がそれに協力。真の礼拝は、【主】の恵みに対する自発的応答でなければならない。すべての神の民がその礼拝に参加する。



★私たちの礼拝が、心から出たものか、吟味しよう。


God bless you  民数記6:24-26


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