ローマ人への手紙3:27 〜 31★2022/11/08掲載分
デボーションガイド*ハーベストタイムより
【御言葉】ローマ人への手紙3:27 〜 31
27 それでは、私たちの誇りはどこにあるのでしょうか。それはすでに取り除かれました。どういう原理によってでしょうか。行いの原理によってでしょうか。そうではなく、信仰の原理によってです。
28 人が義と認められるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるというのが、私たちの考えです。
29 それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人にとっても神ではないのでしょうか。確かに神は、異邦人にとっても、神です。
30 神が唯一ならばそうです。この神は、割礼のある者を信仰によって義と認めてくださるとともに、割礼のない者をも、信仰によって義と認めてくださるのです。
31 それでは、私たちは信仰によって律法を無効にすることになるのでしょうか。絶対にそんなことはありません。かえって、律法を確立することになるのです。
《参考》
義認と律法の調和(2)
*救いの道は一つ
パウロは、「義認」について2つのことを論じた(1:18 〜 5:21)。
① 義認と律法の関係
② 義認と律法の調和
▼信仰義認が真とするなら、律法はどうなるのか。
信仰義認は、全ての人に適用される原理です。
(1)「人が義と認められるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるというのが、私たちの考えです」(28節)。
「人が」とは、ユダヤ人も異邦人も、すべての人に同じ原理(信仰義認)が適用される。
(2)「それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人にとっても神ではないのでしょうか。確かに神は、異邦人にとっても、神です」(29節)。
ユダヤ人は、神は自分たちだけの神だと考えてきたが、異邦人にとっても神である。
アブラハム契約の中には、異邦人の救いが含まれ、ローマ11章には、オリーブの木の神学が展開されている。
(3)「神が唯一ならばそうです。この神は、割礼のある者を信仰によって義と認めてくださるとともに、割礼のない者をも、信仰によって義と認めてくださるのです」(30節)。
「割礼のある者」とは、ユダヤ人で「割礼のない者」とは、異邦人。
ユダヤ人の救いの方法と異邦人の救いの方法は、異なるという主張(二契約神学)は、間違っている。
*信仰は律法を無効にするのか
「それでは、私たちは信仰によって律法を無効にすることになるのでしょうか。絶対にそんなことはありません。かえって、律法を確立することになるのです」(31節)。
パウロは、この問いを強く否定。
信仰は、律法の否定ではなく、律法の確立。
ローマ4:1 〜 25(アブラハムの例)で説明されている。
▼論理展開を簡単に要約すると
① 律法により罪が示される。
② 信仰義認の道しかないことが分かり、福音を信じるようになる。
③ 結果、聖霊の内住が与えられる。
④ 聖霊の力によって、律法の要求を満たされる。
聖書信仰に立つ者は、「信仰により、恵みによって救われる」と確信する必要がある。
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