見出し画像

出エジプト記32:25 〜 29★2022/08/08掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像1



【御言葉】出エジプト記32:25 〜 29


25 モーセは、民が乱れており、アロンが彼らをほうっておいたので、敵の物笑いとなっているのを見た。

26 そこでモーセは宿営の入口に立って「だれでも、【主】につく者は、私のところに」と言った。するとレビ族がみな、彼のところに集まった。

27 そこで、モーセは彼らに言った。「イスラエルの神、【主】はこう仰せられる。おのおの腰に剣を帯び、宿営の中を入口から入口へ行き巡って、おのおのその兄弟、その友、その隣人を殺せ。」

28 レビ族は、モーセのことばどおりに行った。その日、民のうち、おおよそ三千人が倒れた。

29 そこで、モーセは言った。「あなたがたは、おのおのその子、その兄弟に逆らっても、きょう、【主】に身をささげよ。主が、きょう、あなたがたに祝福をお与えになるために。」



《参考》


https://my.bible.com/ja/



裁かれる民

*モーセの呼びかけ


「モーセは、民が乱れており、アロンが彼らをほうっておいたので、敵の物笑いとなっているのを見た」


(1)「民が乱れており」とは、衣服の乱れのことで、民が裸になって踊っていたことを意味。

これは、エジプトの習慣でもある。


(2)「敵の物笑いとなっている」とは、2つの解釈が考えられる。

①アマレク人は砦を荒野の各所に持っていて、そこからイスラエルの民の様子を監視していたという説。

②将来にわたり、イスラエルの民は偶像礼拝をしている民から軽蔑されるという説。イスラエルは、自らの神を捨て偶像に走った結果、自分たちの神から見捨てられたと嘲りを受けるということ。(エゼ36:19 〜 20)

エゼキエル書36:19-20 19.彼らを諸国民の中に散らしたので、彼らは国々の中に散った。わたしは彼らのおこないと、わざとにしたがって、彼らをさばいた。 20.彼らがその行くところの国々へ行ったとき、わが聖なる名を汚した。これは人々が彼らについて『これは主の民であるが、その国から出た者である』と言ったからである。



「そこでモーセは宿営の入口に立って『だれでも、【主】につく者は、私のところに』と言った。するとレビ族がみな、彼のところに集まった」


(1)「宿営の入り口」は、「町の門」と同じ機能を果たす場所。

その場所から、モーセは公に呼びかけ、民に選択権を与えた。


(2)モーセの呼びかけに応え、レビ族がみなモーセの所に集まった。

「みな」とは「多く」という意味。レビ族の中には、罪を犯した者と、【主】に熱心な者とがいた。



*神の命令


「イスラエルの神、【主】はこう仰せられる。おのおの腰に剣を帯び、宿営の中を入口から入口へ行き巡って、おのおのその兄弟、その友、その隣人を殺せ」


(1)この命令は、問題の原因を早急に取り除くためのもの。


(2)レビ族の中の熱心な者が、金の子牛事件の首謀者たち約3,000 人を殺した。


(3)レビ族に対する裁きは厳しかった。

後の人口調査の数字を見ると、レビ族の人口は、1カ月以上のすべての男子で2万2,000 人になった。(民3:39)

民数記3:39 モーセとアロンとが、主の言葉にしたがって数えたレビびとで、その氏族によって数えられた者、一か月以上の男子は、合わせて二万二千人であった。

他の部族の人口は、20歳以上の男子だけでもレビ族よりも多い。他の部族は、平均4万人程度で、人口が3万人以下の部族はいない。


多く与えられた者は、多く求められる。(ルカ12:48)

ルカによる福音書12:48 しかし、知らずに打たれるようなことをした者は、打たれ方が少ないだろう。多く与えられた者からは多く求められ、多く任せられた者からは更に多く要求されるのである。

イスラエルの民は選びの民で、多くを求められる。

祭司の民(イスラエル)の中でも、レビ族は祭司の部族なので、罰が厳しいのも当然となる。



★神第一の生活の重要性を思い起こそう。

「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。また、わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません」(マタ10:37)


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ    #祝福がありますように 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?