見出し画像

ローマ人への手紙3:21 〜 26★2022/11/02掲載分

デボーションガイド*ハーベストタイムより




【御言葉】ローマ人への手紙3:21 〜 26


21 しかし、今は、律法とは別に、しかも律法と預言者によってあかしされて、神の義が示されました。

22 すなわち、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、それはすべての信じる人に与えられ、何の差別もありません。

23 すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、

24 ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。

25 神は、キリスト・イエスを、その血による、また信仰による、なだめの供え物として、公にお示しになりました。それは、ご自身の義を現すためです。というのは、今までに犯されて来た罪を神の忍耐をもって見のがして来られたからです。

26 それは、今の時にご自身の義を現すためであり、こうして神ご自身が義であり、また、イエスを信じる者を義とお認めになるためなのです。



《参考》




神の義(4)

*義認の7つの祝福


「義認の7つの祝福」を確認。
天国の国籍を与えられていることを確信するため、「義認」を保証している聖句。


(4)義認の仲介者は、聖霊。
聖霊の働きによって人は信仰に導かれ、義認を受ける。
聖霊の助けがなければ、伝道は不可能。

1コリント12:3
「ですから、私は、あなたがたに次のことを教えておきます。神の御霊によって語る者はだれも、『イエスはのろわれよ』と言わず、また、聖霊によるのでなければ、だれも、『イエスは主です』と言うことはできません」


(5)義認の証拠は、行いだが、行いは義認の条件ではない。
行いによって義とされないが、行いは義認の結果として重要。

それを教えているのが、ヤコブ2:21 。
「私たちの父アブラハムは、その子イサクを祭壇にささげたとき、行いによって義と認められたではありませんか」ヤコ2:24 〜25 も参照)。

ヤコブへの手紙2:24ー25
24.これでわかるように、人が義とされるのは、行いによるのであって、信仰だけによるのではない。 25.同じように、かの遊女ラハブでさえも、使者たちをもてなし、彼らを別な道から送り出した時、行いによって義とされたではないか。


(6)義認の結果は、「キリストの内にある」
「キリストの内にある」という真理は、義認を受けた人の特権。
これを忘れるなら、神の子としての特権を放棄したことになる。

1コリント1:30 
「しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました」。

さらに、2コリント5:21「神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです」


(7)義認の本質は、恵み。
神の恵みがないなら、誰も義とされない。

24節「ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです」

さらに、テトス3:7 「それは、私たちがキリストの恵みによって義と認められ、永遠のいのちの望みによって、相続人となるためです」


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ   #祝福がありますように  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?