出エジプト記20:1 〜 17★2022/05/20掲載分
デボーションガイド*ハーベストタイムより
【御言葉】出エジプト記20:1 〜 17
1 それから神はこれらのことばを、ことごとく告げて仰せられた。
2 「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、【主】である。
3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
4 あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。
5 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、【主】であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、
6 わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。
7 あなたは、あなたの神、【主】の御名を、みだりに唱えてはならない。【主】は、御名をみだりに唱える者を、罰せずにはおかない。
8 安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。
9 六日間、働いて、あなたのすべての仕事をしなければならない。
10 しかし七日目は、あなたの神、【主】の安息である。あなたはどんな仕事もしてはならない。──あなたも、あなたの息子、娘、それにあなたの男奴隷や女奴隷、家畜、また、あなたの町囲みの中にいる在留異国人も──
11 それは【主】が六日のうちに、天と地と海、またそれらの中にいるすべてのものを造り、七日目に休まれたからである。それゆえ、【主】は安息日を祝福し、これを聖なるものと宣言された。
12 あなたの父と母を敬え。あなたの神、【主】が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。
13 殺してはならない。
14 姦淫してはならない。
15 盗んではならない。
16 あなたの隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。
17 あなたの隣人の家を欲しがってはならない。すなわち隣人の妻、あるいは、その男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない。」
《参考》
モーセの律法(第7の側面)
*第7の側面
「モーセの律法は、無効になった」
この真理を理解することは、新約時代の信者にとっても重要。
(1)モーセの律法は、統一体。
モーセの律法は全部終わったか、全部残っているかのどちらかになる。
(2)モーセの律法の内容を分類。
①祭儀法
②道徳法
③民法
この分類は、理解する上で便宜的なだけで、本当に分割されているわけではない。
(3)祭儀法と民法は終わったが、道徳法は今も有効であると主張されているが、聖書的根拠がない。
*適用
(1)「キリストが律法を終わらせられたので、信じる人はみな義と認められるのです」(ロマ10:4)
キリストは、律法の要求を満たされた。
律法が目的としていたことが、すべてキリストにより成就したので、その効力が消えた。
(2)「では、律法とは何でしょうか。それは約束をお受けになった、この子孫が来られるときまで、違反を示すためにつけ加えられたもので、御使いたちを通して仲介者の手で定められたのです」(ガラ3:19)
律法は一時的なもので、メシアが来たことにより効力を失った。
(3)「祭司職が変われば、律法も必ず変わらなければなりませんが、私たちが今まで論じて来たその方は、祭壇に仕える者を出したことのない別の部族に属しておられるのです」(ヘブ7:12 〜13)
モーセの律法を運用する土台は、レビ族から出た祭司による。
ヘブル人への手紙が論じている祭司とは、メシアであるイエスのことで、イエスは、ユダ族から出た。(メルキゼデクの位の祭司)
レビ族ではなくユダ族から祭司が出たということは、祭司職が変わり、律法も変わる。イエス・キリストを大祭司とする律法の体系が確立され「キリストの律法」が誕生した。
新約時代の信者は、モーセの律法から多くの適用を学ぶが、その下にいるわけではない。
ガラテヤ6:2 「互いの重荷を負い合い、そのようにしてキリストの律法を全うしなさい」
キリストの律法の実行を可能にするのは、聖霊の働き。
★聖霊の導きに信頼して、この世に出て行こう。
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