見出し画像

出エジプト記31:6 〜 11★2022/07/30掲載分


デボーションガイド*ハーベストタイムより


画像1



【御言葉】出エジプト記31:6 〜 11


6 見よ。わたしは、ダン部族のアヒサマクの子オホリアブを、彼のもとに任命した。わたしはすべて心に知恵のある者に知恵を授けた。彼らはわたしがあなたに命じたものを、ことごとく作る。

7 すなわち、会見の天幕、あかしの箱、その上の『贖いのふた』、天幕のあらゆる設備品、

8 机とその付属品、純金の燭台と、そのいろいろな器具、香の壇、

9 全焼のいけにえの祭壇と、そのあらゆる道具、洗盤とその台、

10 式服、すなわち、祭司として仕える祭司アロンの聖なる装束と、その子らの装束、

11 そそぎの油、聖所のためのかおりの高い香である。彼らは、すべて、わたしがあなたに命じたとおりに作らなければならない。」



《参考》


https://my.bible.com/ja/



オホリアブ

*ベツァルエルの援助者



幕屋建設の統括者はベツァルエル、援助者には、オホリアブが任命された。

「 見よ。わたしは、ダン部族のアヒサマクの子オホリアブを、彼のもとに任命した。わたしはすべて心に知恵のある者に知恵を授けた。彼らはわたしがあなたに命じたものを、ことごとく作る」


(1)オホリアブは、ダン部族のアヒサマクの子。

ダン部族は、12部族の中で最小の部族。そこから無名の人物が選ばれた。


(2)ベツァルエルとオホリアブを中心に、その周りに「すべて心に知恵のある者」と呼ばれる者たちが集められ「彼らはわたしがあなたに命じたものを、ことごとく作る」とある。

多数の芸術家、工芸家、職人、工人が幕屋建設のために用意された。


(3)彼らが制作する物

①幕屋とその中に入れる器具

②祭司の装束

③注ぎの油と香りの高い香など



*私たちへの教訓



(1)幕屋建設のために、神が財(エジプト人から受けた物が、神の力によって与えられた)、方法(神が幕屋のデザインを啓示)、人材のすべてを用意された。

神が私たちにお命じになる時、必要なものはすべて与えられる。


(2)恐れて退く人生と、自分の能力以上の成就を見る人生の2種類がある。

神に信頼するなら、自分の限界を超えた人生を歩むことができる。


(3)キーワードは「わたしがあなたに命じたとおりに」(11b節)という言葉。

幕屋と教会は、その機能が異なる。

教会は、信者が共に集い、神を礼拝する場所で、そういう意味では、教会はユダヤ教の会堂(シナゴーグ)に似ている。

それに対して、幕屋は神が住まわれる(臨在される)場所。しかし「教会」の本来の意味は、建物ではなく信じた人の群れ(キリストのからだ)を指す。

幕屋が【主】の命令どおりに建設されたように、教会(キリストのからだ)も【主】の計画どおりに建て上げられる必要がある。

教会時代とは、神が御自身の教会を建て続けておられる時代のこと。これが完成すると、教会の携挙が起こる。

「ユダヤ人も異邦人も、キリストなしでは失われている」という真理は、重要で、キリストの福音をユダヤ人にも異邦人にも伝える必要がある。

聖霊による新生体験をした人だけが、教会(キリストのからだ)に加えられる。


God bless you  民数記6:24-26


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ    #祝福がありますように 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?