見出し画像

【1歳0ヶ月】 1歳0ヶ月児を育てる最近

思い出せなくて書き切れないほど成長著しい感じだけど、今月も書いてみよ。
このくらいのスピード感がちょうどいいよ。笑

・バリケードにしている段ボールを次々に攻略
→侵入してほしくないところには段ボールを置いていたんだけど、
登ったり横に押したりで、どんどん攻略されるようになってきた。
身長75センチくらいで、35センチ?くらいの段ボールものぼる。そしてその上に立つwすごいな。
2個積みなどで対策中。。追いかけっこの知恵比べ。

・ベビーカーまだ買えてないや
→保育園は抱っこ紐で行っているので、ベビーカーの登場回数が劇的に減った!
ゆえに優先順位が低くなっている。
休日にベビーカーで出かけるたびに「うーん」となるのだけども。。

・1、2歩歩いたけど、本格的あんよはまだ。
→閉まりかけたドアを触ろうとして歩いてたのを見かけた。
園でも少し歩いたりしてるのかなあ。
全然ゆっくりでいいけど、そのうちファーストシューズ入らなくなるんじゃないかな😇

・離乳食の量どんどん増えて200gでも泣く→ここ数日は風邪だからか?食欲ダウン
→先月の記録を見てびっくりしたけど、先月は160gしか食べてなかったのか!
最近は200g近く食べることがデフォになってた。
ここ数日は、お腹の風邪をひいたからか、食欲ダウンしてる。
いつもは「早くよこせー!」だったり食べ終わっても泣いてた(理由は不明だけど)のが、
口に運べばまあ食べるって感じ。
まあいいや。腹減りゃ食べるだろうし、私全然食べない子だったけど平均身長だし。(白飯嫌い、野菜のエキス入ってるから味噌汁の汁だけでも飲めと言われてた)

・風邪・発熱が多くて保育園に半分も行けてない
→体感的には、登園1/3、呼び出し1/3、休み1/3。。
あまりに休みが多いので、病児保育を利用しまくってる😂ありがたい制度〜
今週なんか呼び出し1、病児保育4だったよ。
元気なんだけど、平熱が高いのか、すぐ37.5度いって呼び出されちゃう。
対策として、ユニクロの涼しそうなレギンスを大量買いした!
もうやれることやるしかない。。

・「うーあうあ(ゆーらゆら)」「いあいあ(きらきら)」と言うようになった
→ゆらゆらが1番気に入ってて、言いながら揺れてる。
きらきらは手に星の形のブロック持ってひらひらさせる。
1番最初に覚えた言葉は「ゆらゆら」。
あいさつでも、名詞でもなく、副詞?おもしろい。

・音いっぱいつみきがお気に入り
→めちゃ楽しそうに振ってる!
定番おもちゃは強い。
てあそび歌の流れるおもちゃも好き。
音の出るおもちゃが好きなんかな。
ボタンを押すのも楽しいみたいね。

・ストロー、コップまだ下手
→暑くなって喉が乾くのか、前よりは飲めるようになったかな?

・食材リストそっこー終わらせて完了食に
→私が「タスク残っている状態」が嫌いで、1日6新食材くらいのペースで試して、1週間くらいでリスト終わらせた😇
ダッシュで終わらせすぎたからか、牛乳スプーン3口お試しでGOしたところ、保育園で50ミリ飲んで吐いてお迎え要請事件発生。なんかごめん。
今少しずつ量を増やして試しているところ。30ミリくらいは飲める。

・ミルク減らし中
→1日800ミリだったミルクも、1日240ミリまで減った。(40−40−80−80)
朝のミルクは牛乳に替えてもいけそう。
体調の良い時に試す感じなのでなかなか進められないけど、まあ無理せずでいく。

1日のルーティン。
6月からパパの在宅勤務の時間を前倒し。
呼び出し対応してもらってるんだけど、娘が帰ってくると仕事にならないからです。。ありがとう。
その代わりに病児保育の場合は私が送り。(20〜30分かかるので)
体調不良も多いし、まだいろいろ試用中。

6:30〜7:00 起床→マグで水飲む・オムツ替え
7:20 離乳食1回目→ミルク・大人ごはん
7:50 着替え・オムツ替えなど
8:20 保育園送り(パパ) or 8:00 病児保育送り(ママ)
-----

17:00  保育園迎え(ママ)or 17:30 病児保育迎え(ママ)→帰宅→お風呂(パパ担当に変更)
17:30 パパの夕会に参加(してる間に私がご飯作る)→ママとふれあい遊び(ゴロゴロしてるだけ) or 病児の時はお迎え前にご飯作ったり、模索中
18:30 大人ごはん&離乳食3回目→ミルク→歯磨き
19:15 就寝

保育園に行けた日・子供が元気な時の家事育児の両立は大したことないのだが、病児だったりイレギュラー対応あると疲れる。。
6月は半分くらい保育園行けるといいな…はぁ😇

#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?