見出し画像

断!食!(First time!!)

この冒頭の最初の文が
プロフィールの投稿の所に少し出るんですけど
その2文3文で
見られるか
見られないか
決まるんですよ
そこが勝負なんですよ。


んで?
って感じですが。


普段当たり前のように行っていることって
「これは当たり前だ/じゃないな」
と毎度毎度自覚ってないですよね。


当たり前って
当たり前じゃないことをした際
あ、当たり前じゃないんだ。って気づく。


実家を出て
初料理
初洗濯の際
親のありがたみを感じ
何もしなくても料理が出るなんて
当たり前じゃなかったと気づく。

日本では浴槽に浸かるのが
ごく当たり前だったことが
オーストラリアでは基本シャワーのみ。
当たり前のように浴槽に浸かれないと気付く

待ってれば時間通りくる日本の電車。
待っても時間通りこない海外の交通機関。

などなど


ということで

当たり前であったことを当たり前じゃないことにしました。

断食(fasting)しました。

Fastingを試したいがために
無理矢理冒頭からここまで話しを繋げる荒技


普段の生活で体調が悪い時などは
1日の食事がお粥のみなどはありましたが 
2日、3日による好調の際の
食事制限など故意的にすることはしないですよね。

最低限1日に1食は普通に食事をして
生命活動を維持している。

この、「食事」という行為は
もちろん当たり前のこと。


生きるため。


宗教や国によっては
断食が生活の一部になっている。
(おそらく中東やインドの方で多いのかな)


高校、大学と共にしたメヘランという
アフガン生まれの後輩がいました。

彼も宗教の都合上
断食をしているの見かけたことがあります。

メヘラン
コメント寒すぎるって


なぜ断食をするのか全く知らなかったです。
調べたところ宗教関係なく断食をする人もいるとのこと、何故にって感じですが。


断食について詳しく書くと長くなるので
こちらの記事を見ていただくのが良いし
確かです。

ここをタップしてね→これ   (東洋経済さんより)


宗教に入ってない人がFasting行う理由としては

健康、ダイエット
これが大きな理由とのこと。

脂質などが含まれるものや固形物を
摂取しないことで胃腸を休め
体の中をクリーンにする。
ということですね。


ということで、してみました断食。

サッカーのシーズン中だとできないし
今後する経験でもないであろうということで
オフシーズンが絶好の機会。

宗教以外での断食は飲み物がOK
とのことなので飲み物はOKでがぶ飲みです。

前日までは普段の食事を行いました。

本来ですと、準備期間といい2、3日かけて
軽めの食事を取りお腹を慣らす作業を
するのが良いのですが
思い立ったら我慢できず、、
(しかしこの準備期間を怠ったことにより地獄のような思いをしました。)



見ていきましょう

Day1
・お水2L
・梅干しを少しならOKとのことで
 梅干しを何個か。
・ジムにて1時間ほどのトレーニング
 プロテイン摂取。
・23時睡眠。

19時頃お腹の鳴り用はもう地響き。
お昼までは余裕。
昼過ぎからキツくなり。
夜に地獄をみる。



Day2
・水2.5L、ブラックコーヒー
・梅干し、ナッツ。


頭の中は、「お腹減った」
これ以外何も考えられず。
昼前の11時のお腹の鳴り具合はアラーム。
ナッツは塩っけのないやつならokとのことで
少しだけ摂取。
昨日トレーニングしたせいもあり
身体はフラッフラ。
足に力入らず、マニュアル車3回エンスト。
寝てる方が楽なので21:30には寝てました。


1歩間違えると、ストレス。


Day3
・どうしたことか起きたら冷蔵庫の前に立っていたので、末期だと感じました。

朝は頑張って食べず、昼は我慢できず、中断。


画像1
お昼ご飯の、醤油炊きご飯と味噌汁。



猛烈に何かを暴食したかったのですが
重たいものは体が受け付けようとしなく
というよりいきなり食べては良くないとのこと。

この期間は
水を飲み続けたので
体から水分の方はどえらいよく出たのですが
大きい方は1日目以外皆無。

元気といった表情はどこにもなく
魂を抜かれたかのような顔に。

物事に対してやる気が出ることもなし。

画像3
本当にこのような感じ


やってみて思ったのは


正直、きつい。の1言につきます。


しかしやり方すらも間違っていたのかなと
事後反省に至りました。

そもそもいきなり断食するものでは
ないのではないか。

準備運動なしにハーフマラソン
走り出したようなことをしたのではないか。

とも思いました。


でもいきなりやったにしろ
食事という当たり前のことを
当たり前に行えない人もいるんだよな。って

その人たちはそれこそ
準備運動無しのフルマラソン
してるんだよなって。

自分たちは
当たり前を当たり前に行う権利がある環境にいる

米粒1つでも残さず食べる
小さい頃からよく言われたこの言葉

本当に身に染みる思い

日頃に感謝し
これからも
いただきますの一言に
思いをのせて
食事していきたいと思います。


今回の断食で
先ほどにも出てきたメヘランが
断食中に真夏の中サッカーの練習に行って、 
死んだような顔を夜にしていたのを思い出しました。
また、彼をお寿司連れてこうと思わせてくれました。ありがとうお疲れ


今度はしっかり準備をしてやってみます
またちがうかも


毎投稿の終わりに題に合った
写真を載せるのですが。

今回は関連の写真が無く
先週プチ旅行で行った際の
綺麗なオーストラリアの自然の写真を
乗せて終わりにします。


画像4
下腿O脚


閲覧ありがとうございました。

※断食3日間かけて書きました(お腹減った)。

※感想、意見、質問なんでもお待ちしてます。
Instagram:
32da_masahiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?