見出し画像

コミュ障フリーランスがオフライン交流会に乗り込んでみたよ。

どうも、パラレルワーカーのみきてぃです。

現在、ライター業を中心に、フォトグラファーやったりSNS運用も手伝ったり……と、手広くやっております。

そんな私、なによりの弱み・ネックが、コミュ障であるということ。

「コミュ障」をネタにしたnoteを量産するくらいには、コミュニケーションにコンプレックスを感じています。

「まったく喋れません!」というよりは余計なこと言いがち・空気読むの失敗しがちなタイプのコミュ障なので、アドリブの連発な対面コミュニケーションはすごくエネルギーを消耗します。テキストコミュニケーションは、まだマシなんですけどね。


そんな私、なぜかオフラインのフリーランス交流会に申し込んじゃいました。

お世話になってる人も多いであろう会計ソフトの「freee」が主催するオフラインイベント。

私も今年からfreeeユーザーとなりまして、ご案内のメールが入ってきました。

スーパーコミュ障の私、人と話すの苦手だし、なんなら初対面はちょっと怖いくせに、たま〜〜〜にこういうの行きたくなるんですよね。なんのバグなんでしょう。

しかも、なんと今回は熱燗DJつけたろうさんが、無料で熱燗を振舞ってくれるそうじゃありませんか……!!!

それなら、万が一、誰ともひと言も話せなくても「熱燗飲みに行ってきました!」と言い訳もできそうだし……と参加してきました。


というわけで、前置きがクソ長くなりましたが、「コミュ障フリーランスがオフライン交流会に乗り込んでみたら……?」をお届けします。

■正直、キャンセルしようかと思った←

もう初っ端から本当にごめんなさいって感じなのですが、直前まで「やっぱり行くのやめようかな」って思っていました。

だって、めちゃくちゃ緊張してたんですもん!!!!!

自分から人に声かけるなんて絶対にできないし(なんで予約したん?)、声掛けてしそうにモジモジしながら、春の肌寒い空の下ポツンと熱燗飲んで、ひと言も声を発さずに帰る自分を想像したら!!!!

「来なきゃよかった……」と帰る自分を想像したら、めちゃくちゃ怖かったんですもん。

でも、そういえば私、春からひとつ仕事を失うことを思い出しまして。

頑張って1枚でもいいから名刺渡してこよう、ちょっとは頑張れ私!と言い聞かせて、キャンセルは踏みとどまりました。えらいぞ、私!

最近新調した名刺。

■お目当ての熱燗を無事ゲット

ひとまずお酒だけはいただこう、そうしよう!と決め、熱燗をもらいに行きました。

今回はひとり友人を連れていってOKということで、普段私の仕事を色々手伝ってくれている夫に着いてきてもらいました。

ちゃっかり2人分の熱燗をゲット。

メニューに確定申告があるのは草。

今回のイベントは、完全立ち飲みスタイル。
そう、コミュ障がもっとも苦手とするスタイルです。

熱燗を受け取ったら、とりあえずブースの外にある簡易ベンチに腰かけて熱燗をちょびちょび。

しばらく飲んでいると「ここ、いいですか?」とかっわいい女の子2人組が同じテーブルにやってきました。

お、相席になったということはチャンスでは……?と思いきや、コミュ障の私は「どうぞどうぞ〜!」と相席OKのお返事をしたきり、ひと言も話せず。

ほんま、お前なにしにきたん????


■救世主、スタッフのお姉さん現る。

「やっぱり私にオフラインイベントはまだ早かったか……もう帰るか……」と思ったところに、まさかの救世主が。

イベントスタッフのお姉さんが、声を掛けに来てくれたんです。

もともとは「税務相談どうですか?」のご案内だったのですが「今日はどうして来ようと思ったんですか〜?熱燗ですか?(笑)」と声を掛けてくれて。

私:「ああああ熱燗もそうなんですけど、本当は繋がり作りたくて……!でも、緊張しちゃってなんもできてないんですぅぅぅぅ」

しどろもどろで答えていると、さっき相席をOKした女の子たちが「こういうイベントよく来るんですか?」「なんのフリーランスやってるんですか?」と声を掛けてくれました!!神!!!!

そしてきっかけをくれたスタッフのお姉さんも神!!!


■多種多様なクリエイターさんとワイワイ雑談

声をかけてくれた2人組の可愛い女子のうち、ひとりは映像クリエイターさん。

私は映像はあまりやらないけれど写真を撮ること、同行してもらった夫は映像クリエイターであることから意外と話が盛り上がりました。

緊張がほぐれてきたところで、通りかかった男性が「もしかして、映像の話してます?混ぜてもらっていいですか???」と。

アニメーションや映像講師をされている方も加わり、過去の留学の話や現場の話など色々聞かせてもらいました。


終盤には、Webデザイナーをやりながらアクセサリー制作をし、3Dグラフィック(?)も挑戦されているというスーパーマルチなお姉さんも仲間入り。

みんなでSNSを更新したり名刺を渡しあったり、なんだかんだ楽しんできました。


■コミュ障のオフラインイベント参戦、意外と楽しめた

最初はマジで帰ろうかな、と思ったほどでしたが、なんだかんだ楽しめた今回のイベント。

お互い最初は緊張気味でしたが、時間が経つにつれて「仲間に入れてもらっていいですか?」「なんのお仕事されてるんですか?」とスルッとお話ができました。


そして、なにより熱燗があったのがよかった……!(笑)


ほろ酔いならちょっと緊張がほぐれるし、リラックスしてお話ができるので。
これからこういうイベント前には、1杯引っかけていこうかな?と思ってしまいました。

ただ、もう春なのにイベント中はめっちゃくちゃ寒くて、熱燗が一瞬で冷になるほど。

翌日から完璧に風邪をひいてしまいましたが、楽しかったのでよしとしましょう!!


■まとめ

以上、コミュ障がオフラインフリーランス交流会に参加したレポートでした。

オンラインで繋がるときは自分と同業者、つまりライターさんと繋がることが多かったのですが、今回は映像やデザインをされている方の話が聞けたのも面白かったです。

さっそく「なにかご一緒できることがあれば」とご連絡くださった方もいて、新たな繋がりにとても嬉しい気持ち。

その他、私のド偏見を含んだ所感はTwitterにも書いたのでここでもシェアておきます!

フリーランサーってみんな発信してるイメージだったのですが、SNS発信を頑張っている人が少なめな印象だったのは意外でした。

なにはともあれ、想像以上に楽しめて、本当によかったです。

オンラインの繋がりもいいけど、オフラインで直接会って話した方がお互いの印象に残りやすいし、今後もたまにはこういった交流会に参加してみようかな〜と思います。

「こんなイベントあるよ!」「一緒に行こうよ!」などあれば、ぜひ教えてください!

そして、仕事先の倒産により春からのお仕事を大募集中ですので、お仕事のご相談もぜひお声かけくださいませ。(泣)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?