見出し画像

勤め先の会社が倒産するらしい。絶望の中で感じたことを残しておくよ。

どうも、パラレルワーカーのみきてぃです。

現在、ライター業を中心に複数の仕事をかけ持ちして食べております。

最近、意気揚々とキャリア系のnoteを書きまくっていたわけですが、そんなところにビッグニュースが飛び込んできました。


1年前からお世話になっているアルバイト先が、倒産します。


4月末までで雇用終了だって。マジかよ。

最近のnoteを読んでくださった方はご存知かと思いますが、私はフリーランスとして個人で仕事を受注している傍ら、在宅でWebライターのアルバイトもしています。

収入の比率はフリーランスの仕事が5.5割、バイトの給料が4.5割といった感じ。
つまり、収入の約半分がなくなることが決定しました。ひぇ。

個人の仕事もあるのでいきなり収入がゼロになるわけではないとはいえ、なかなかにショックではあります。

というのも、バイトのシフトもそれなりに入っているので雇用保険・社会保険もしっかりかけてもらっていたし、でもフルリモート・フレックスでめちゃめちゃ自由だったし、休みも好きに取らせてくれて、本当に理想中の理想ともいえるバイト先だったんですよ。


ゆくゆくはバイトも辞めて完全フリーランスも視野に入れてはいたものの、やっぱり雇われているって安心感があったし、でも働き方はかなりフレキシブルだったので、社保にも入って安定しながらも完全フリーランスのような働き方ができて、本当に、本っっっ当に手放したくない仕事先だったんです。

しかも、社員さんたちがみんなめちゃめちゃ優しくて柔軟で大好きだった。

収入が減ることよりも、ようやく手に入れた理想の働き方を失うこと、大好きな人たちとお別れになることがなによりショックです。

5月からガッツリとリソースが空くので、個人の仕事を増やすべく、ちょっとは苦手な営業も頑張らなきゃかなあ、新しく在宅で社保も入れてくれるリモートのバイトも探そうかしら……と、ショックを受けつつも意外と冷静な自分に驚いていたりもします。

こんな経験なかなかないと思うので、今感じていることや、気がついたこととかもnoteにしっかり残しておこうかと。

ー やはり、リスク分散はしておくべき。

冒頭でお話したとおり、私は個人でも仕事を受けているので、今回の件で収入がゼロになる心配はありません。

……が、ほかのアルバイトの人や、社員さんは一気に収入がゼロになってる人だって、おそらくいるわけで。
ショックではあるけど、私はまだ恵まれている方なのかもしれません。

あと、これは余談ですが、ちょうど来月から夫が転職して収入upが確定しているので、まあどうにかなるか……?といった状況です。

複数の収入源を持っておくって、めちゃくちゃ大事……!!!


ー 「雇用=安心」ではない。

知り合いにも、たま〜に「会社が倒産しまして、無職です!」みたいな人がいて、それを聞くたびに「レアなケースに当たっちゃったんだな」と思っていました。

まさか、自分が経験するとは。

業績不振で、非正規雇用から順番に切っていくとかならまだ想像の範疇だけど、まさかの倒産を経験し、「雇用って、別にちっとも安定してねぇな!」と感じました。

会社員として勤めていた前職の会社は大きな企業だったので、辞めるといった時には周りから「安定してる職の方が」といわれたこともありました。

が、「企業」だって誰かが立ち上げたひとつの「事業」に過ぎないのだから、突然終わる可能性なんて十分にあるんですよね。

起業とか独立って不安定とか、失敗するイメージが強く、「雇用は安心」だと思っちゃいがち。
だけど、会社だって誰かが「独立」して「起業」したものなんだから、よくよく考えればリスクは同じなはずなんです。

なのに、なぜか「雇われていれば安心」と思ってしまう。

固定概念をぶっ壊されたできごとでした。


ー 働く場所を守る努力は、もっとできたかもしれない。

今回は業績不振による倒産とのことで、いちアルバイター私にどうにかできたことなんて、多分ほとんどありません。

それでも、会社の売上に貢献できたこと、もっとあったんじゃないかなって思うんです。

日々記事制作の業務に携わる中で、「もっとこうすればいいのにな」「こうしたら伸びそうなのに」と思うこと、正直何度かありました。

けど「たかがバイトなのに生意気かな」と見過ごしてしまったことが、たくさんあって。

自惚れ過ぎかもしれないけど、もしも遠慮せずもっと意見を出していたら、それが売上に繋がっていれば……と考えてしまうんです。

もちろん、私ひとりがそんなこと口にしたところで、変わらないとも思うけれど。

クッソ当たり前ですが、お給料とか報酬って、その会社の売上が好調だからこそ、いただけるもの。


自分の働く場所を守りたかったら、ただ作業をするだけじゃなくて、守る努力をしないといけない。
たとえ、自分が経営者ではなかったとしても。


雇用であってもフリーランスであっても、ここは共通しているのだと痛感しました。反省。

今後関わっていくお仕事先とは、その企業全体がもっともっと盛り上がるよう、自分の担当業務以外にも目を向けていきたいです。

自分の働く場所を守るために。


ー 5月から、めちゃくちゃお仕事募集します!!!

ひとまず4月末までは今のアルバイト先にお世話になれますが、5月以降は個人受注の仕事のみになります。

ということで、お仕事をめちゃくちゃ募集しております。(切実)

執筆・撮影・ディレクションなどなど……けっこう色々なことができますので、なにかお力になれそうなことがあればぜひ!!!お声がけいただけると幸いです。

ショックは大きいけど、視点を変えれば、これを機にまた新しいお仕事に挑戦できるチャンスもあるわけで。
どうせなら未経験業界に足を突っ込むのも面白いかもな〜と思っていたりもします。

立ち止まっても仕方ないので、とりあえず前向きに頑張ります!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?