見出し画像

コミュ障フリーランスの私が、これまでにやってきた営業方法。

どうも、コミュ障フリーランスのみきてぃです。
コミュ障ながら、ライター・音楽家・写真家と手広く頑張ってます。


直球ですが、複業ワーカーやフリーランスを目指す皆さん、営業どうしてます……?


私は長年会社員×フリーランスをやっており、今年の春から会社員を卒業しアルバイト×フリーランスになりました。
会社員との兼業時代も入れると、かれこれ5年ほどは「個人で仕事をとる!」ということを続けているのですが、未だに営業はクッソ苦手です。

人見知りで初対面の人とは上手く話せないし、なんとか頑張って話せたとしてもめっっっちゃくちゃ体力と精神力を消耗してしまって、帰宅後はなにもできなかったり謎に泣いたり。
かつては営業術についての本を読み漁ったこともありますが、実践できた試しはありません。本当にどうしようもないんです。

ですが、なんとか今は個人での仕事も増えてきたところ。
いやあ、ここに来るまで長かった。

さすがに私は「黙ってても仕事が入ってくるよ!」なんていえるほどの売れっ子フリーランスではないのですが、それでもお仕事にこぎ着けるまでのハードルは、以前よりも低くなったというか。


ということで今回は、私がこれまでに試してきた営業方法と、その結果(?)について紹介してみます。

とはいえ営業が大の苦手な私なので「この方法がよかったよ!」と自信を持って紹介するというよりは「こうしたらこうなった」という記録的なものです。
ぶっちゃけ役に立つかはビミョーですが、黒歴史的な要素もありちょっと恥ずかしいので有料noteに落としておきます、って感じです。(笑)
(※金かけたくねえ!って人はぜひプロモ機能で読んでね!)

「そういう方法もあるのね?!」と、営業方法の引き出しを増やしたい人や、営業なにしたらいいか全っ然分からん!っていう駆け出しさんの参考になると嬉しいです。

■コミュ障の営業は、テキストコミュニケーション一択

「一択」っていうのはガッツリ私の主観ですが。

人と話すのが得意ではない私ですが、昔からネット上では饒舌でして。小学生のときからネット掲示板を徘徊する生粋のネト民です。

また、会話はその場の瞬発力が必要なので苦手なのですが、テキストであればいったん考える時間を取れるので、比較的円滑にコミュニケーションが取れました。

今回紹介するのは全部ネット上でやって方法なので、「対面は無理だけどテキストならいける……!」って人にとっては参考になるかもしれません。

「コミュ障だから」って諦めかけてる人は、方法を切り替えてもうちょい頑張ってみてほしい……!

ここから先は

2,358字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?