見出し画像

気付けば10年ちょっと

中学の時、途中で引っ越してしまった友達から急遽連絡。
どうやら結婚するらしい。
今25歳の私は、第一次結婚ラッシュの真っ最中。
小中学校の友達ともなると、
当時の恋愛の感じもなんとなく知っているわけで、
同級生との恋愛が多かった。
でも、蓋を開けたら3個上。
同席した友達も7個上と結婚している。

「どこで出会うの?」「なんで結婚しようと思ったの?」
そんな質問ばかりが浮かぶ。
出会いはどちらも”職場”
やはり、生きていたら友人との繋がりか、仕事が多いのだろう。
個人的には年上に恋愛感情を抱いたことがないのでわからないが、
仕事ではしっかりやって、頼りになるところがあって、
家だとそのギャップが、、、みたいなのがいいのだろうか、、、
(そもそも職場の男の上司みんな相手がいるので私は最も無いが)

別に相手がいるわけでもないから焦ったって仕方がないし、
どうこうしようとは思わないけれど、
”旦那が帰ってくるから夜ご飯作らないとなんだよね”
という会話があった時、響きがもう、
なんとも言えない感慨深い感情になった。
わー!言ってみたい!なんだそれ!

実家以外に帰る場所がある素晴らしさ、
そこで待つ誰かがいる。
もうこれだけで頑張れる理由ができる気がする、、、
最近自分のためにご飯を作るのがめんどくさくて、
友達のために、家族のためにご飯を作るのは余裕だし、
なんなら行動的になる。
やっぱり、作りがいのある人に作りたい、、よね、、、
でも自分のためにも作って欲しいよね、、、

どちらの友達も、ご飯に関しては、
”どっちかが休みの方が作る”
”プロポーズを受ける条件としてご飯はお願いします。
他の家事はします”
といった、各家庭に合った合意がある。
そういう約束的なのもいい。
お互いのために自分の時間を尽くせるその感じ。いい。

”私ばっかりこれしてるの嫌だな〜”
とかじゃなくて、これやるからこれお願い!って
2人で楽しく暮らせる人と一緒にいたいな〜と思った。

今は気長に急がず焦らず、自分のペースでゆっくりしよう〜
急いだって気持ちに余裕ないからきっといい人見つけられないし、
その見つかった人と、自分ららしい個性で落ち着いて入れるなら、
それでいいと思うのさ〜〜〜
正解がないから自分で正解にすればいいんだよね〜〜〜〜



追伸
”結婚願望強いの意外、趣味とか仕事に全振りだからキツそう”
と大学の友達に言われたので、
少なくともあなたとはそうならないからどうでもいいけど、
情報を受け取る人によって
”その人の偏見”、”主観で判断される”こともあるんだな!
と思いました!どうにでもなれ!知らーん!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?