見出し画像

トマトの木

こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵日々悪戦苦闘しながらもほっこりしたものを書いていきたいと思っています😄

トマトの木

庭に1本のミニトマトの木があります。「えっ、ミニトマトは木じゃないでしょ」と思いますよね。ところが、本当に低木の緑の木のようになっていて、枝のすそを広げて地面をおおっています。そしてまだ元気です。ミニトマトは100個くらい付いていて、今日は7,8個の赤くなった実を取りました。さすがに冬は越せない思いますが、できるだけ長生きしてほしいなと願っています。

庭の土

そのミニトマトが出てきた土は、何十年か野菜くずを埋めていた場所です。買ったミニトマトが食べきれず、その場所に埋めた事がありました。その中の種の1粒が芽を出して今の姿になりました。初めは「トマトっぽい、芽が出てきた」と思って見ていたのですが、あれよあれよという間に、大きくなっていきました。今では庭のぬしのようです。

きょうの献立、和風トマトきのこパスタ

早速、取れたトマトでパスタを作ることにしました。簡単で美味しくできる和風パスタです。家にあるもので作ります。材料はミニトマト、マッシュルーム、エノキ、ハム、パスタ、チューブ入りニンニク、オリーブオイルです。まず、準備です。ミニトマトは半分に切り、マッシュルームは薄くスライス、エノキは石づきを取って半分に、ハムは短冊に切ります。フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にかけ、チューブ入りのニンニクを少し炒めたら、中火にしハム、マッシュルーム、エノキ、ミニトマトの順に入れていき、炒めます。そして塩少々を振ります。この間にパスタをゆでます。具がしんなりしてきたら、ゆであがったパスタを入れます。めんつゆ、バターで味付し、ソースにパスタをからめて完成です。お好みでのりをちらします。

おかんはビールで乾杯して、いただきました。お味はバッチリ、美味しかったです🍺

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?