見出し画像

きのこ、茸、キノコが好き

こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵日々悪戦苦闘しながらもほっこりしたものを書いていきたいと思っています😄

みなさんは、どれだけきのこの種類を思い浮かべることができますか。スーパーに行くと、いろんな種類のきのこが売っていますね。しいいたけ、エノキ、マッシュルーム、しめじ、なめこ、エリンギ、それに松茸!おいしくて健康にもよいとされているきのこ。今日はきのこの話です。

なめこのみそ汁

これは思い出深い一品です。おかんのおばあちゃんの家は田舎にありました。冬にはたくさんの雪が積もるところです。小学生の冬休みに遊びに行った時、朝ごはんになめこのみそ汁が食卓に並びました。なめこと豆腐が入っていて、飲んだ時「なんておいしいものがあるんだろう」と思ったのでした。おばあちゃんは、他にもなめこ料理を作ってくれました。なめこを醤油と砂糖で甘辛く煮て、大根おろしを添えて食べます。このなめこもおいしくて、すっかりなめこの虜になったのでした。

しいたけ狩り

ある時、ローカル線に揺られて、しいたけ栽培をしている農家さんの家に、しいたけ狩りに行きました。案内されたハウスの中には原木がたくさん立っていて、その原木から、ニョキニョキとしいたけが顔を出しています。「どれにしようかな」と、ちょうどいい大きさを見て回ります。夢中になって取っていくと、あっという間にかごはいっぱいになりました。かごのしいたけは持ち帰ることに。そろそろお腹が空いてきた頃、お昼をご馳走になることに。家の座敷に案内してもらい、座卓の前に座ると、おひつが運ばれてきました。ふたを開けると、まだ湯気のたつ炊き立てのしいたけご飯が入っていました。おいしくっておかわりもして、その味は今でも忘れられません。

名店のしめじスパゲッティ

今は惜しまれながら40年の歴史を閉じた人気のスパゲッティ専門店が新宿から三つ目の私鉄沿線の駅の近くにありました。和風スパゲティのパイオニアのこの店の前には、いつも行列が出来ていました。ここで大好きだったのが「しめじスパゲッティ」しょうゆとバター味です。麺のしこしことしめじの食感が絶妙で、カウンター席に座ると、大鍋で湯で上げていくスパゲティの湯気、炎で揺さぶられるフライパンから匂い立つ香り。そんな調理の実演も楽しみでした。ビールと供にいただいた思い出の一品です🍺

スケールでかっ!

おっと忘れていました。ここまできて、紹介していなかったきのこの名前があります。その名は「ポートベローマッシュルーム」「何それ?」と。えっと、このきのこは北アメリカやヨーロッパが原産で、大きいものだと手のひらサイズくらいあります。きのこの色は薄いブラウンでそのかさの裏はこげ茶色です。アメリカのスーパーではよく見かける、このきのこは、ベジタリアンの人に人気で、肉のステーキ代わりにグリルで焼いて食べたりします。ニンニク、バター、オリーブオイル、しょうゆをたらして焼き上げると、ジュシーでホントにお肉を食べているよう。厚みが2,3センチもあるので食べ応えも十分、いや十分過ぎる一品でした😋

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?