見出し画像

22:00の電車の中で

6月30日、懇親会の帰り道で兄ちゃん達に会いました。

彼らの話からフリーランスとしての生き方を
考えさせられました。

にいちゃんA
「俺、めっちゃ頑張ってるんだぜ...」

にいちゃんB
「分かるよ。俺もどれだけやっても評価されねーもん」

兄ちゃん達の
会社内での不満は溜まっているようです。

さらに
にいちゃんAは「そもそもさ...」と続け愚痴。

にいちゃんBも同じく愚痴…

彼の会話を聞いて
ぼくはフリーランスとして頑張っていくことを
決意しました。

結論
【フリーランスとして頑張っていこうと再度決意

⦿兄ちゃん達から学ぶフリーランスの生き方

彼らの話から感じたのは、
会社のメリットとデメリットです。

会社のメリットとしては、
・仕事は会社が用意
・給料が安定
・社会的な信用度が高い
ことが挙げられます。

一方で、デメリットとしては、
・やりたくないことでもやる
・決定権が上司にある
・税や社会保障の融通が利かない
ことがあります。

ぼく自身、サラリーマンとして
組織のヒエラルキーの中で
上に上がった経験もあります。

そして、はっきり言えるのは
「会社は優しい仕組み」ということです。

与えられた役割を果たしていれば、
安定して生活できるのです。

しかし、
会社には時間の拘束が長いという
抽象的な言い方をすれば「自由がない」
という一面もあります。

これは組織の構造上、
当たり前のことです。

その点、フリーランスとして働くならば、
自分自身で働く場所や時間、
収入を決めることができます。

⦿自由な働き方を選ぶフリーランスの魅力

自分のスキルや能力を最大限に発揮しながら、
自由な働き方を実現することができるのです。

兄ちゃん達との会話をきっかけに、
自分の未来について真剣に考えました。

フリーランスとして独立するためには、
スキルの磨き直しやクライアントの獲得など、
さまざまな準備と努力が必要です。

正直に言えば、これは大変…

しかし、その努力が自分自身の成長や
自分らしい生き方につながることを感じました。

フリーランスとしての道に進むことで、
自分の能力や才能を最大限に発揮し、
自分の生き方を
追求することができます。

未来には不確実な要素やリスクが
存在するかもしれませんが、
自由に働ける環境を手に入れるために
頑張る価値があると信じています。

フリーランスとして自分の働き方や
収入を選ぶことができるという自由は、
貴重なものです。

兄ちゃん達の話から、
僕が仕事や働く場所、
誰と一緒に働くのかを選べる。

自分の選択によって
生まれる自由を感じました。

ただし、フリーランスとして選ばれる
人材になるためには、
更に努力が必要です。

差別化を図り、
クライアントや顧客に価値を
提供する能力を持たなくてはいけません。

フリーランスとしての道は挑戦的ですが、
その挑戦を通じて僕の人生を
コントロールする喜びや充実感を得ることができます。

兄ちゃん達の話から学んだことを活かし、
自由な働き方を目指して頑張りたいと思います。

フリーランスとしての道は険しいかもしれませんが、
自分自身が選択した道であることを誇りに思い、
努力を惜しまず前進していきます。

兄ちゃん達へ
もし僕が力になれることが
あれば言ってくれ~

【水崎ユウキはここから👇】

【フリーランスの仕事術👇】


【ライターさん向け👇】

【パパ・ママ👇】


【副業初心者👇】

【損をしない契約書👇👇】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?