芋出し画像

👌🏻子育おにも䜿える心理孊

子育おに぀いおの曞籍などで勉匷しおいるず、
『これっお倧人にも同じこずが蚀えるな』
ず思うこずが倚々ありたす。
ずいうより、子どもにずっお良いものは然るべく倧人に良いものず取っおも問題ないです。

こず孊びや環境においおは特にこれが蚀えるず思いたす。

今回は、
家庭で â€œæ„›â€ ã‚’再確認できる方法
そしお、
子どもぞ第二蚀語を習埗させる(興味を持たせる)方法
をお話ししようず思いたす。

家庭で â€œæ„›â€ ã‚’再確認できる方法

結婚しおいる方や奜きな人ず䞀緒に暮らしおいる人は、あたりたえずは思いたすが、
“愛し合い、お互いが必芁” ã ã‹ã‚‰ã“そ䞀緒にいるずいう遞択をしおいたすよね

しかし呚りを芋枡すず、䞍思議ず 
『もう奜きずか感じないけど生掻のために䞀緒にいる』
『ムカ぀くこずもあるけど別れるのも違うず思うから』
『きっずこれから良くなっおくれるはず』
こんな蚀葉が倚く耳に入っおきたす。

マンネリ 盞性 䟡倀芳の違い 
こんな蚀葉で決め぀けおしたいがちです。
ずはいえ、果たしお決め぀けたずころで䜕か解決しおいたすか

もちろん子育おにおいおも、䞡芪がこんな状態で子どもにだけ䞀生懞呜になったずころで、
子どもの優れた感受性の前には、
『ママは今日も䜕か忙しそうにしおいるな』
『パパは䜕か別のこずを考えながら盞手しおいるな』
ず子どもながらに感知しおしたいたす。
これでは安心しお孊ぶこずも遊ぶこずも甘えるこずもできるはずはありたせん。

もちろん嘘でも仲良いフリをしたりしおも、
子どもはすぐに芋抜くこずはできたすし、
䜕より自分に嘘を぀くこずは最も粟神に゚ラヌを匕き起こすのでオススメしたせん。

では、どうすれば子どもや倧切な人ず、
“この家庭には愛がある” ãšæ„Ÿã˜ã‚‹ã“ずができるのでしょうか

愛を感じやすくする方法は、〇〇を䌝えるこず

これは誰にでも必ずあるこずです。

そう。家族の歎史です。
歎史ず蚀うず倧それた感じがしたすが、
お互いの生き方や䟡倀芳から出䌚い、
そしお育んだ経歎、
子どもがいる人はその子を䞡芪で欲しいず思い、
どうやっおお腹を膚らたせ、
どうやっお名前を決めお、
どうやっお育おおきたか 

苊劎話をするのではありたせん。
その時にどんな気持ちだったか、どんな未来を描いおいたか。
そんな話を家族でしおみおください。

倫婊二人でも充分効果は実家できるず思いたすし、
子どもであればなおさら、自分の䞡芪にどれだけ倧切に考えられおいるかが䌝わりたす。

子どもぞ第二蚀語を習埗させる(興味を持たせる)方法

あえお習埗ずいいたしたが、
䜕を孊ぶにも、䜕を目指すにも、
“奜奇心” ã‚ˆã‚Šå„ªã‚ŒãŸãƒŽã‚Šãƒã‚Šã¯ã‚りたせん。

なのでここでは、いかに子どもが母囜語以倖の蚀語に興味を持ち、それを孊習に掻かすこずができるかをお話ししたす。

子どもの〇〇を利甚する

たずありがちなのは、
ずにかく子どもを英䌚話スクヌルに通わせお、英語しか話せない環境に身を投じさせるずいうもの。
これが100%悪いずは蚀いたせん。
しかしそれで習埗できるのであれば、倧型ショッピングモヌルや街のテナントにある英䌚話スクヌルに通う子ども達は確実に英語が話せるようになっおいるはずですよね
そういうこずです。

もちろん個々の胜力によるずころはあるので、単玔に英語の成瞟が䞀時的に良くなったり、倚少のネむティブな発音を培うこずはできるでしょう。

プラスな面には必ずマむナスな面も隠れおいたす。
『みんなが英語を楜しそうにしおいるけど、䜕が楜しいのかわからない 』
『呚りはどんどん話せおいるように芋えるけど、自分では党くできるようになっおいないず感じる 』
こんなふうに子どもが呚りず自分を比范し劣等感を抱いおしたい、新しいコトを孊ぶこず自䜓にネガティブな感情を持っおしたうのは最悪です。

同幎代の意識が高く質の高い友人ずの亀流は、その子どもの人生を幞犏にする芁因ずしおは倧半を占めるず蚀われおいたす。

それは裏を返せば、
“ある皋床自分も意識が高く質の高い人間にならなければいけない” ãšã„うこずです。
手攟しに環境に攟り蟌んだずころで、圧倒的なマむノリティ(少数掟)は人間瀟䌚では避けられるようにできおいたす。

では家庭や習い事はさおおき、
どうすれば子どもに第二蚀語に興味を持たせるこずができるのか

これは、
“子どもの興味を利甚する” ã“ずです。

『その興味がそもそもないんだ』ず思う人もいるでしょう。
そのベクトルが違うのです。

“子どもに英語ぞの興味を持たせる”
こう考えるのではありたせん。

“子どもが元々興味のあるこずに、英語が必芁ず気づかせる”
ず考え方を倉えおみおください。

『なぜ孊校で勉匷する必芁があるの』の問いず同じで、
子どもは『なんで英語を話さなければいけないの』ずモダモダを抱えおしたいたす。

ここで䟋えば、
子どもが電車に興味があるずしたす。
その堎合に海倖の電車の動画や本を䞎えおみおください。
電車が奜きな子どもは、あたりたえですが新しい電車にワクワクしたす。
しかし、たいおいの堎合は蚳が小さかったり英語衚蚘のみのこずもありたす。
それでいいのです。

『この電車は䜕お名前なのかな』
『train ãšã‚ˆãæ›žã„おいるけど、どういう読み方でどういう意味なのかな』

これこそが最も必芁な â€œå¥œå¥‡å¿ƒâ€ ã§ã™ã€‚

そこで䞀緒に調べお、発芋した時に喜んで、たた新しく“”が出おきお 
そうしお気づいた時には、
『英語をもっず知りたい』ずなるのです。

子どもが欲しおいるこずは、あずは䞡芪が党力で環境を甚意しおあげおください。

さいごに

これは子どもの孊びの話ではありたせん。
“人間の孊びの話” ã§ã™ã€‚

あなたはい぀新しいコトにチャレンゞしたしたか
䜕か知らないこずに取り組んだり、倢䞭になっおいたすか

倧人になればなるほど人は珟状維持が倧切だず意識(錯芚)し、無意識にルヌティンでしか行動しなくなりたす。

そしお人が幞犏を感じるこずは、
新しいコトに出䌚い自分のモノにできた時、
その感情を倧切な人ず共に分かち合った時、
い぀もず違うコトに感動や癒しを感じた時、
そう、珟状維持では手に入らないモノしかないのです。

そんな少し倧倉そうなチャレンゞぞ、倧人ず違い子どもは無意識にどんどん飛び蟌んでいきたす。
せっかくの最高な機䌚です、子どもに孊び子どもず䞀緒に自分も飛び蟌んでみたせんか

note玹介のコヌナヌ

しヌけん ã•ã‚“です。

人生を楜しく歩む䞊で、自らが必芁ず思ったハりツヌや、曞籍やニュヌスからの考察をたずめお発信しおいるようです。

最近流行りのサブスクなんかに぀いおも觊れおいお、日々䜕か情報発信を芋おいたい人にはよいかもしれたせん。
(毎日曎新しおるらしいです)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか