見出し画像

💧【超簡単】これだけやってれば幸福度1.5倍の朝活

食事 > 睡眠 > 運動

人を幸せに変えるために効果のある順番ですが、

食事を健全に変えるってすごく手間かかるんですよね。

低温調理器なんて素晴らしいと思うんですが、買って〜レシピを調べて〜いざ作って〜
…これができる人は元々悩んでなくね?って話なんですよね。

睡眠も、デジタルデトックスをするとか、おすすめのナイトルーティンを実践してみるとか、
良いこととわかってるのに気づいたらベッドの上でスマホいじってる…みたいな。

運動なんて、『時間がない』『モチベーションが続かない』『キツい』『楽しくない』…
やらない理由はバンバンでてきますよね。

はい。そんな特に頑張ることが苦手な人にはという内容です。
冬は特にメンタルが落ち込みやすいのでぜひ今日から意識してみてください。

なにすればいいの?

“普段より1時間意識的に余分に外に出る”

これだけです。

できない理由ありますか?
ないですよね。
監禁されてるわけでもない限りは全ての人ができるはずです。

仕事が忙しい?
昼休みは就業規則で取らなければいけないので、外に出て食べてください。

何が必要なの?

“陽の光を浴びる”

これだけです。
なので、夜間にでることもリフレッシュにはなりますが日照時間帯に出ましょう。

太陽の光は、体内でのビタミンDの生成には不可欠なものです。
食材からも摂取はできるのですが、魚やキノコなどを効果的に摂取できるように調理したり、その頻度を、高めること…なかなか難しいですよね?

ビタミンDは、日本人の多くは慢性的に不足していると言われています。

ビタミンDが不足することで、うつ症状を始め、高血圧、結核、癌、歯周病、多発性硬化症、抹消動脈疾患、自己免疫疾患などのリスクが上昇すると言われています。

みんか1日どれくらい日を浴びている?

平均は、2.5時間と言われています。
通勤通学ちょっとした買い物なんかも含まれます。

これを1時間多く外に出て日を浴びることを意識するだけで、幸福度1.5倍上がると言われています。

不眠症の気がある人にも効果があるようです。

“外が明るい内は1時間多く外に出て、外が暗くなったら部屋も暗めにして、寝る前には電気(特にブルーライト)をシャットダウンする”

これだけを意識してください。

生活リズムが最適化され、気持ち良く眠れて気持ちよく起きられます。

さいごに

今回すごく簡単な方法だったので備忘録として書きました。

朝スッキリ起きられない人や、

夜中についつい夜更かししてしまう人も、

今回の方法を意識すれば、自然と悪い習慣もリセットできるはずです。

ぜひお試しください。

みずのーとのフォロワーnote紹介コーナー

金井さやか さんです。

TOEIC満点英語コーチをされています。

英語を子どもに教えるなら?
現場からガッツリとした方法や、耳学のような日常から楽しく英語を学べる知識なんかもnoteされてます。

第二言語習得は、今後の世の中を生きていく上でも自分の子どもの世代には超必須とされるスキルだと思うので、勉強させてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?