OLは、誰にでもできる仕事なんかじゃないぞ!(専業主婦編)~大事にしたいことを大事にできているか?~

前回は、長い派遣社員生活を終え、
専業主婦になったところまで
書きましたので、
今回は、専業主婦のことを
書きたいと思います。

半年間は、結婚しても、
フルタイムで働き続けていました。
家事との両立、
やれないことはないんですよ。
だけど、
ゆっくり座る時間がなかった。
日記も全然書けてなかった。
朝も、会社に行くまで、
家事と自分の身支度でずーっと動いてて、
帰って来たら、
すぐに洗濯物を入れて、ご飯を炊いて、
夕飯を作って…と。
休日は、買い物と掃除と。

一人暮らしの時にも
やってたことなんですが、
ひとり分とふたり分では、
違うんですよね、なぜか。

夫は、一人暮らしが長かった人で、
家事はなんでもできるので、
いろいろやってくれてはいましたが、
そうは言っても、
基本的に、仕事が忙しいので、
私より早く出ていくし、
私より遅く帰ってくるし。

専業主婦になった最初のうちは、
夫に対しても、社会に対しても、
なんとなく、罪悪感があるというか、
肩身が狭いというか、
そんな感じがありました。

自分が何も生み出さない、
生産性のない人間みたいに感じて、
劣等感のようなものもありました。

今は、そうは思いません。

確かに、お金はあった方がいい。
うちは、子どもがいないし、
老後のことを考えても、
稼げるうちに稼いだ方がいいだろうとも、
思っています。

だけど、
大事にしたいことを、
大事にできなくなるような働き方は、
したくないと思っています。

いまは、
夫と自分と家を大事にしたいのです。
ちゃんと毎日、ご飯を作りたい。
家をきれいに保ちたい。
フルタイムで働いても、
それができるスーパーウーマンも、
いるとは思いますが、
私には難しいです。

これからも、
専業主婦を続けるかどうかは、
わかりません。

自分にとって大事にしたいことが、
変わるかもしれないし、
大事なことは変わらなくても、
大事にする方法を、
変えるかもしれない。

だけど、何をするにしても、
いつも自分に
問いかけていたいとは思います。
「大事にしたいことを
 大事にできているかどうか?」

かつての私はずっと、
何者かになろうとしていたと思います。
成功したい、有名になりたい、
普通に収まりたりたくない。
そんな私が、
未来で専業主婦をやっているなんて、
過去の自分が聞いたら、
さぞ驚くでしょう。

自分が実際、
OLや専業主婦になってみて思うことは、
何をやるかは、重要ではなくて、
「どういう自分でいるか」
が大事だと、今は思います。

OLにしても、専業主婦にしても、何にしても、
その職業でくくることは簡単だけれど、
いろんな理由で、それをやっている人がいます。
やりたくないけど仕方なくやっている人もいれば、
プライドを持ってやっている人、
楽しくて夢中でやっている人、
いろんな人がいると思います。

私はまだ、
自分の可能性を模索しています。
だからこうして、
今日もこれを、書いているのです。









この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?