見出し画像

周りの言葉はあなた語に変換されている。

みなさん、こんばんは。


褒めの魔法使い、水希優奈です♡


みなさんは、誰かとお話している時に相手の言葉をしっかりと理解できていると思いますか?


しっかりとと言うのが、難しいポイントですよね。

そもそも私たちは、

『自分に都合よく解釈する』『自分の価値観で理解する』があります💡


この前職場で『こんな人がいたんですー』と笑い話として言ったら

『きっと〇〇だったのじゃないですか?だから△△で〜』

ネガティブな妄想で勝手に解釈されました(笑)
嫌だとか、辛いとか一言も言ってないのに!


人は自分にひどい扱いをすると感じていれば、
👉たとえ善意の行動でも、悪意に変わる


あくまで、自分の受け取り方は事実でないです。
あなたの価値観で脚色を加えたものを見ています。


言葉の受け取り方には、あなたの考えが詰まってます☺️

どうせなら捻くれて捉えず、きちんと事実で受け取り
被害妄想に傷ついたり、苦しい思いをしないようにしてくださいね(*´∇`*)


もっと幸せな思考ができることを願っています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?