最近の記事

モンスターカンパニー日記 第2回

第1回はこちら この記事では31日目から。 毎日ではなく何かあった日だけ更新します。 31日目施設 156,000 / 20,000 / 100 今日は進藤岬が90,000超えたので秘伝の書を使い120,000までレベルアップ。 これではろんの木PTが完成ししました。 またのらきゃっとSSも120,000まで秘伝の書でレベルアップ。 このレベル上げで一気に進みました 幕間9-9まで進みましたが、ここをクリア出来そうな編成が手持ちでは無く停滞中です。 攻略ヒント編成

    • モンスターカンパニー日記 第1回

      モンカニ楽しすぎ!なので日記を書きます。 1日目~5日目記事書くつもりなかったのでスクショは一切ない! 1~3日目ぐらいまではゲームシステムをなかなか理解できず右往左往してました。 ゲリラバトルでガチャから出るようなキャラをレベル上げしちゃったり無駄だったなぁと思う部分あり。 あとじゃんけんは神の手を3個使って8000個交換が絶対です。神の手はパック買ってれば最初から少しはもってると思います。 4日目に星10達成の無料交換でひまりを交換したのですが、このキャラが強すぎ

      • モンスターカンパニー始めてみた

        先日らむいずを始めたんですが インディーズゲームの良さに目覚めて新たにモンスターカンパニーっていうゲームを始めました。 ゲームの概要縦持ち 5年目(もうすぐ6年) 放置ゲーではあるが広告をポチれば無限に無料で遊び続けられる キャラ凸なし ガチャが数億回とかもはや無限に引ける メリットデカいため広告見るのが義務状態 おもしろいの?おもしろい。でも広告はうざい。 究極進化したクッキークリッカーみたいな雰囲気を感じます。広告を見てスタミナを稼ぎ、大量に周回してガチ

        • ラムの泉とダンジョン始めてみた

          最近ヘビーなゲームは体が受け付けなくなってきて、唯一まとも?に遊んでるのは原神だけな今日この頃。原神もマップ探索ぐらいしかやらないので螺旋とかは最後に12層やったの何年前だよレベルです。 そんでもってスマホゲーはもはや横持ちにするのが苦痛を感じるので、もっぱら縦持ちで遊べる放置ゲーぐらいしかやってません。 それで少し前に始めたドット勇者も飽きてきたので新しいのを探してたのですが、結構面白いのを見つけました。 ゲームの概要縦持ち放置ゲー インディーズゲーム 3年目

        モンスターカンパニー日記 第2回

          ヤリスクロス購入レポ 第2回

          前回の記事です。 前回は無事ヤリスクロスの契約に成功しウキウキ。納車日まではおよそ半月程となりました。 今回はヤリスクロスが届くまでに購入した&購入予定のアイテムを紹介したいと思います。 アームレスト 今回の個体には純正アームレストがついていないため、何かしらのアームレストが欲しいなぁとは思っていました。 いろいろ探してみたのですがドリンクホルダーをふさぐものが大半であまりよさげなものは少なく・・・。 じっくり探したところ見つけたのがRatiのArmster3でした

          ヤリスクロス購入レポ 第2回

          ヤリスクロス購入レポ 第1回

          前回の記事です。 ヤリスクロスを選んだ理由 前回の記事でカローラスポーツを第一候補にして車を探したものの、目的の車を購入することはできずいったん車買い替え熱は冷めていました。 とはいえメインの車が無いとなかなか遠出することができず、やはり何か欲しいという気持ちが再度高まってきたときにヤリスクロスのマイナーチェンジが近そう!といったニュースを見つけました。 ふと車の情報を調べると、結構いい車だと思えてきました。 まずヤリスクロスは私の最低限欲しい機能(ACC・レーンキ

          ヤリスクロス購入レポ 第1回

          ヤリスクロス購入レポ 第0回

          今回マイカーとしてヤリスクロスを購入することになったので、そのレポを書いていきたいと思います。 今回は第0回と言うことで、購入に至った経緯を書いていこうと思います。 今のホンダ車はヤバい え、いきなりホンダ?と思うかもしれませんが、実は私は現行のフィットe:HEVと現行のシビックe:HEVを所持していました。 フィットはe:HEVの乗り味がほんとに素晴らしく、みんな嬉しい電子パーキング&ブレーキホールド搭載。あとはホンダセンシングのLKAS(車線中央維持)機能がトヨタ

          ヤリスクロス購入レポ 第0回

          今からドット勇者を始めたい人に知っておいてほしいこと

          今からドット勇者を始めたいと思っている方に向けた記事です。 リセマラランキングなんてものはないこのゲームは最終的に同じキャラを何十体と用意して育成完了するゲームなので、リセマラで有能キャラを1キャラ持っていた程度で何の差も生まれません。 せいぜい最初の1週間の間ぐらいメリットあるかもしれませんが、それ以降は己のヒキ次第です。そして望むキャラを手に入れるには豪運でキャラを引くか、交換などの手段で手に入れることになります。 課金をするとガチャも多く回せて、交換用アイテムもたま

          今からドット勇者を始めたい人に知っておいてほしいこと

          iPhone15 Proがぬるい問題の解決策は無いのか?

          iPhone15 Proが販売されてすぐ熱い!とネットで話題になりました。 アナリストには「製造上の欠陥」とまで言われる始末・・・ 私も確かに熱くなるなぁと感じていました。 その後iOS17.0.3にて何らかの熱対策がされたようですが、正直体感できるような差はありませんでした。 そこで原因はほんとに欠陥なのかネットの検証サイトや動画をいろいろ見たのですが、世間で話題の「熱い」と私の感じる「熱い」はなんか違うことを感じました。 充電すると熱い→前から熱かったけど・・・

          iPhone15 Proがぬるい問題の解決策は無いのか?

          我流最強買い物スキームを紹介します

          できるだけシンプルでできるだけお得にお買い物がしたい! 誰しもそう思っていると思いますが、私流の買い物スキームを紹介したいと思います。 必須装備 最強ECサイトAmazonのオリジナルカード。通常還元率1%で普段使いもバッチリ。還元されるのがAmazonポイントなのでポイントの使いやすさも最高。Amazonプライムももちろん加入! 大人気の楽天カード。通常還元率1%でこちらも普段使いもOK。とはいえ使うのは基本的に楽天市場と楽天証券のみで、普段使いはAmazon Mas

          我流最強買い物スキームを紹介します

          iPhone 15 Proの嫁入り道具

          現在iPhone 12を使っているのですが、この度iPhone 15 Proに買い替えることにしました。 iPhone 15 Pro予約した 私には珍しく3年近くも同じスマホと暮らしてきて、なかなか感慨深いアイテムになっていますが、今年のiPhoneはかなり魅力的な仕上がりです。 もちろん1世代前と比べるとそんなに・・・って感じではありますが、iPhone12と比べたらめちゃくちゃ進化してます。 特に後押しになった点はこんな感じ 世界初3nmプロセス搭載の量産品 メ

          iPhone 15 Proの嫁入り道具

          axiosを1.xにしたら壊れた

          axiosを1.0にしたらfastapiが422 Unprocessable Entityを吐くようになった。 {detail: [{loc: ["body", "hoge"], msg: "field required", type: "value_error.missing"}]} なぜか要求ヘッダーに「application/x-www-form-urlencoded」が追加されてる。 Content-Type: application/x-www-form-ur

          axiosを1.xにしたら壊れた

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その5

          前回の続きです。 前回までで味方側のデータは全部出し終わったので、敵の情報を入れて最終的なダメージを出したいと思います。 敵の防御補正 防御補正は下記の計算式で出せるようです。 今回はとある場所にいるLv85の遺跡守衛のデータで試してみます。 > const syuei_def_ratio = (90 + 100) / (1 * 1 * (85 + 100) + 90 + 100)undefined> syuei_def_ratio0.506666666666666

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その5

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その4

          前回の続きです。 前回は攻撃力の計算ができたので今回はその続きから。 天賦倍率 天賦倍率っていうのはスキルのダメージ倍率のことですね。 まずはこちらを変数に入れて準備しましょう。 const hutao_skill = genshindb.talent('胡桃') 今回は元素爆発を発動した場合についてみてみたいと思います。 > hutao_skill.combat3{ name: '安神秘法', info: '灼熱の魂を振り回し、広範囲に炎元素ダメージを与える

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その4

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その3

          前回の続きです。お盆ダラダラしてる間にすっかり忘れてて時間開いちゃいました。 前回はgenshin-dbをインストールして使ってみる所までやりました。今回からはオリジナルのアプリを作ってみたいと思います。 ダメージ計算機を作ってみよう今回はダメージ計算機を作ってみようと思うのですが、そのためには計算式を知る必要があるのでググって調べてみました。 という計算にてダメージの算出ができるそうです。ちょっと何言ってるのかわからない単語もありますが、そこは随時Wikiを見ながらや

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その3

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その2

          前回の続きです。 環境を構築しよう今回動かしたいgenshin-dbを使うには、解説ページによるとNode v12とnpmのインストールが必要と書いてあります。 まずは用語解説から。 Node(Node.js) JavaScriptを動かすマシンのようなものです。 もともとJavascriptはWebサイト(HTML)を(視覚的に)動かすために生まれました。ただのHTMLでは動きのある表示はできませんが、JavaScriptを使うと、ボタンを押すと文字が変わったり、W

          原神が好きなので原神でプログラミングの勉強をする その2