モンスターカンパニー日記 第1回

モンカニ楽しすぎ!なので日記を書きます。

1日目~5日目

記事書くつもりなかったのでスクショは一切ない!

1~3日目ぐらいまではゲームシステムをなかなか理解できず右往左往してました。
ゲリラバトルでガチャから出るようなキャラをレベル上げしちゃったり無駄だったなぁと思う部分あり。

あとじゃんけんは神の手を3個使って8000個交換が絶対です。神の手はパック買ってれば最初から少しはもってると思います。

4日目に星10達成の無料交換でひまりを交換したのですが、このキャラが強すぎる!

餅月ひまり

このキャラにガイアピーサー創生のキラ可能性の鏡キラの3色パーティーで無双状態になり、4日目で一気に第一部35、第2部最終章まで突破。

ひまりは火力もさることながら、消費エナジーがかなり割安のため周回向きです。この日に無料進化枠で覚醒餅月ひまりにも進化させました

ガイアピーサー門を開く者ミカ覚醒餅月ひまりのPTで第1部の行けるところを周回して、広告を見てエナジーを回復し、ガチャチケを集めてひたすらUレアガチャを回してスキチケに変えるというループでスキチケが実質無限状態になりました。ついでに資金もそこそこたまるようになりました。

5日目
いろいろ悩みましたが2体目の無料交換でのらきゃっとを交換&無料進化枠2つ目でのらきゃっとBMに進化させました。
さらにちょい課金をしてダイヤガチャで看板ゲット&召喚玉を集め、特殊交換1体目(召喚玉130,000)でのらきゃっとSSを交換しました。

のらきゃっとSS

なぜのらきゃっとSSを交換したかというと、ひまりで苦手なVS火属性で戦えるキャラが欲しかったんですよね。ただ正直これは手を出すのが早すぎた気がします。

というのものらきゃっとBMもSSも消費エナジーがひまりの比じゃないぐら高く、ひまりでならあまり苦ではなかった上記のスキチケ集め周回が頻繁にエナジー切れしてかなりめんどくさくなったからです。

そのため通常時にレベルを上げるのがかなりキツくほとんどゲリラバトルでしかレベル上げしてないので、最前線で使えるのは何日後だろうという状態です。
とはいえVS革命タイプに限れば低レベルでありながら最前線でも十分に使えるので、キャラ自体はポテンシャルのやばさは感じてます。

そのうち間違いなく交換はするので後悔するってほどではないですかね。

おーこくねずみ

さらにこの日は1体目の交換枠(召喚玉10,000)でおーこくねずみも交換。
未来ののらきゃっと編成のためにのらきゃっとと一緒に育てていく予定です。

この日にログボ試練も全クリアしました。ひまり強すぎい!
よく分からずひまりのレベル上げに3枚ぐらい秘伝の書を使ったんですが、なんか結局この速さでログボMAXにできたの考えると割と悪くなかった気がします。
ただ超限界で使うのがセオリーみたいなので今後は使わないようにしなきゃ・・・。

課金は4種パック、ランド強化、提携枠、やりすぎセット、ダイヤ100個を買ってるので合計約6000円。当面は課金する必要なさそうですが、やり過ぎセットは神の手なくなったら買うかもしれないです、召喚玉は今のところ無限に必要な感じ。

6日目

6日目
上位キャラ
  • 第一部 40-2

  • 第二部 幕間3-6

  • オフィス Lv4800

  • 放置 85%

  • 総課金 6000円

第一部はひまり編成殺しの40-3がクリアできずに停止中。
このボスは木属性軽減ができればクリアできるのですが、木軽減できるキャラは魔王みここ新生魔王みここ犬塚いちごの3体しかおらず、どのキャラも火属性のためひまりと組めないうえにどれも持ってないという状況。
ここを突破するには手持ちのキャラでは無理なので、新しくキャラを揃えてレベル上げる必要あるのでかなり日数がかかりそうです。

第二部は幕間3-7のレビューメイド3体がクリア出来ずに停止。
こちらもひまり編成ではレベルカンストでも突破が難しい状態。とはいえのらきゃっとBMが育てば何とかなりそうではあります。のらきゃっとBMといっしょに戦国みここも育成しておき、召喚玉溜まったら戦国みここFBに進化させてクリアかなーというイメージです。

あと秘伝書をひまりに使って119,999レベルに上げました。素材無さすぎて突破できる日がいつになるか分からなかったのでついやってしまったんですが、特に上げたメリットは無かったかな。

7日目

7日目


オフィスLv5800でスタート。

今まではラッキーゲージありでの周回しかしてこなかったんですが、ゲージ回復を挟むと放置ができないのが難点でした。
ラッキーゲージを捨てれば30分~1時間ぐらいスマホを触らなくても問題なく周回&ガチャが可能なので、その間他の作業が出来ます。

とはいえラッキーゲージ無しだとスキチケ赤字になるので、暇な時はゲージありでスキチケ回収しました。

結局これは大正解でかなり施設のレベルアップが進みましたね。
この日はオフィスがLv9000まで行きました。

8日目

8日目

この日も継続してラッキーゲージなし周回と暇な時のゲージあり周回を継続。

ちなみに周回場所は39-8で編成はこんな感じ。

周回編成

ひまりならスタミナ切れはほぼ気にしなくていけますね。本当はのらきゃっとSSでレベル上げしつつ周回したいんですがこちらはとてもじゃないですが放置出来ないので諦めてます。

この日はオフィス12000までアップ。広報活動も1000まで上げましたが、ラッキーゲージ無しでガチャチケ&スキチケを黒字にできるのは一体いつなのか。

9日目

9日目

惡夜部はろんを引くためにここ数日分の召喚玉を全投資してますが見事に出ない。

はろんよこせ

この日からオフィス改築ではなく広報活動をレベル上げするようにしました。
というのも私の場合アプリ起動時間が長すぎて圧倒的に放置より戦闘でお金稼いでます。
なのでラッキーゲージ無しのスキチケ黒字にすることが最も効率が良くなるだろうって判断です。

10日目

施設 12,500 / 4500 / 100

10日目

はろんチャレンジ失敗

タスケテ

今日はひたすら広報活動上げただけでした。

11日目

施設 12,500 / 9000 / 100

11日目

今日から4月ということで景気づけにガチャや!(1000円課金)

こあくまかわいい

何故か召喚玉が増えてしまったな。

はろんゲット
魔王みここゲット

今日はとりあえずの目標だった広報活動12000に到達。なんか少しだけスキチケが楽になった気がする?
でもまだ明らかに黒字と言えるレベルには足りないような。

でも一旦オフィス上げに戻します。

12日目

施設 13,500 / 12,000 / 100

12日目

今日は周回だけで特にやったこと無し。

13日目

施設 20,000 / 12,000 / 100

13日目

新しく手に入れたチャイナ服こあくまを看板に設定したいのによりメイド服のやつの方がレベル高くて普段見れない、、、
ガチャでレベル上げれば解決だ!

おい

Lv4にしてからの10連で3体出るとかふざけてますか?
本日8000円のご祝儀、今度こそはしばらくは課金しないぞ・・・。

新生魔王みここ

魔王みここを進化!

なんて読むのかよく分からんはろん

はろんを進化!

放置が100%超え

レア限定をある程度進めたので、ついに放置が100%を突破!
看板Lv5の恩恵もありますね。

14日目

施設 23,500 / 12,000 / 100

14日目

暇を見つけて育てていた新生魔王みここ/覚醒ねこま/シャインバイト編成がそこそこ育ってきて、ついに40-3を突破!

40-3突破
レベル

次は40-8で止まりました。

40-8

いちごが弱すぎて火力が出ない。
1,2日ぐらいあればなんとかなるかな?

15日目

施設 29,000 / 12,000 / 100

15日目

攻略情報を漁ってたんですが、40-8は覚醒姫熊りぼんが居ればレベル8万ぐらいで行けるとのこと。
逆に昨日考えてた編成はALL11,999でやっと行けるらしい。
召喚玉に余裕があるので楽そうな姫熊編成を育てることにしました。

姫熊りぼん

召喚玉交換3体目(30,000)で交換。
2,3日あれば覚醒できるかな、その頃にはレベルもちょうど良くなってるでしょう。

本日は新しい火染パを育成して終わり。
現在の高レベルキャラはこんな感じ。

主要キャラ

16日目

施設 35,000 / 12,000 / 100

16日目

今日はひたすら火パのレベル上げ。

8万ALL到達(撮り忘れて17日目のスクショです)

必要レベルは到達したので、あと2日召喚玉貯めたら覚醒させて突破かな。

次は水パを育てなきゃ。

17日目

施設 41,000 / 12,000 / 100

17日目

今日は水パを育てただけ。

18日目

施設 46,000 / 12,000 / 100

18日目

召喚玉が貯まったのでりぼんを進化。

覚醒りぼん

40-8クリア

40-8

今日は大台のランク10,000に到達!

10000
施設状況

ランク10000あってこんな施設しょぼい奴おる?
このゲームは時間経ってくると必死にプレイするメリットがだいぶ薄れる気がしますね。

アクティブ時間やばい

270時間のプレイはだいぶやばい。ほとんどURガチャしてる時間ですが。

19日目

施設 52,000 / 12,000 / 100

19日目

水パのオモチとナーガ姉妹が90,000超えたので秘伝の書を2枚ずつ使用してレベルアップ。

秘伝の書4枚使用

だがこれでも勝てない・・・

うーん

明日レベル上げすればなんとかクリアできるかな。

20日目

施設 59,000 / 12,000 / 100

20日目

レベル上げて40−9を突破

40-9クリア

この勢いでどんどん突破

40クリア
41クリア
幕間3クリア

ひまりに2枚、オモチに2枚、ナーガ姉妹に2枚秘伝の書を使用。

第一部は42-5、二部は幕間4-4がクリアできずに停止。
42-5はデストロイヤーが必須っぽいので、ガチャ開放するために第二部キャラを育成して進めないとですね。
でもそうなるとガチャチケが不足してスキチケが枯渇するのでバランスが大変だなぁ。

21日目

施設 64,000 / 12,000 / 100

21日目

今日は特に進展無し。

22日目

施設 70,000 / 12,000 / 100

22日目

はろんが90000を超えたので秘伝の書を4枚使って130,000にレベルアップ。

その結果幕間4-4クリア

幕間4-4

幕間4クリア

幕間4突破

現在は5-10がクリア出来ず停止中です。

5-10

多分1,2日あれば行けそう?

23日目

施設 77,000 / 12,000 / 100

23日目

今日は特に進展無し

24日目

施設 83,000 / 12,000 / 100

24日目

進展無し。

25日目

施設 90,000 / 13,000 / 100

25日目

資金に少し余裕が出来てきたので今日は広報活動をレベル上げ。

26日目

施設 92,000 / 20,000 / 100

26日目

今日は特に進展無し。

27日目

施設 99,000 / 20,000 / 100

27日目

ここ数日何もない日が続いてるから30日以降はなんかあった日だけにしようかな・・・

28日目

施設 106,000 / 20,000 / 100

28日目

進藤岬のレベルが上がって幕間5-10をクリア

5-10
幕間5クリア

LHVガチャが解放されたのでデストロイヤー狙いで引いたらたった2回でゲット。これはありがたい・・・

デストロイヤーゲット

デストロイヤーのレベル上げPTにいちごを入れてるんですが、カンストしたままでは経験値もったいないと思いラキチケにて限界突破。

ラキチケで突破

もうすぐガチャ更新なのでやりすぎセット(480円)を購入しました。

29日目

施設 120,000 / 20,000 / 100

29日目

資金カンスト勢と業務提携したらビックリするぐらいレベマル上がるようになりました。
フレンド6人全員カンストしてるとそれだけで毎日24,000も上がってくれると考えると馬鹿に出来ないですね。

30日目

施設 134,000 / 20,000 / 100

30日目

今日でモンカニ日記第1回は終わりにします。
思った以上にランクも上がったし施設も伸びてくれました。

これからはアクティブにプレイしても恩恵がどんどん無くなっていくので、まぁこの辺りで一区切りですかね。


モンカニ最初の1ヶ月間まとめ

召喚玉

まずは1ヶ月経っても圧倒的に貴重な召喚玉の優先度を書いておきます。

  1. 餅月ひまり交換 (無料)

  2. 覚醒餅月ひまりに覚醒 (無料)

  3. 惡夜部はろん (召喚玉ガチャ 1回4000個)

  4. 覚醒惡夜部はろんに覚醒 (無料)

  5. 犬塚いちご (召喚玉ガチャ 1回3000個)

  6. 姫榊みみ&うい (召喚玉ガチャ 1回3000個)

  7. オモチ (召喚玉ガチャ 1回3000個)

  8. 鯨野アイカ (召喚玉ガチャ 1回3000個)

  9. 姫熊りぼん交換 (無料)

  10. 覚醒姫熊りぼんに覚醒 (50,000個)

必須なのはここまででしたね。

私はのらきゃっと→BM→SSまで交換していましたが、使った場面はほぼなし。ですがこいつらは通常時にレベル上げするのがエナジー消費エグすぎてほぼ無理なので、ゲリラや訓練所でチマチマレベル上げしてもうすぐSSが99999に出来ます。
次の1ヶ月ではそれなりに使いそうですし、そういう意味では早めに交換してもよかったかな?

育成優先度

基本的にはひまりでゴリ押すのが楽なので、ひまりを育成します。
第一部はガイアピーサー創生のキラ、第二部はドールダンサーエールバイトor覚醒惡夜部はろんで組みます。

軽減がないと突破できないようなところだけ上の召喚玉キャラや、その他ガチャから出る軽減キャラでなんとかします。

ただこの1ヶ月で99999まで育てないといけなかったキャラは意外と少なく

これぐらいで済んでます。それ以外の必須キャラでも覚醒姫熊りぼん80,000とかぐらいですかね。あとはレベル上げしなくても大丈夫そうです。

業務提携の偉大さ

自分の資金が毎秒20,000,000を超えてくると、資金がカンストしてる人と業務提携しても相手の4000倍の資金をもらえるようになります。
これがめちゃくちゃでかいので、フレンド板をこまめにチェックして恵んでくれる先人を探しましょう。

フレンド6人全員カンスト勢になれば、4000x6で毎日24,000Lvもログインするだけで上げられるようになります。
結構ガッツリやっていた私ですら2千万の頃は1日5千Lv上げれれば今日もがんばったなぁレベルだったので、マジで世界が変わります。

感謝の情報ソース

wikiは本当にありがたかったです、欲しい情報がちゃんと載っています。特にスキル一覧は何度も見ましたね。

Yo_オレだぁ‼︎さんの動画。月の後半はこのバイブルを片手に涙しながら進めました。おかげさまで育成キャラが少なく済んでかなり楽になりましたね。
ゲーム内の攻略ヒント編成なんかは要求レベルも高いし育成キャラもばらけるので基本的には参考にしないように。

でもこの動画の内容は全部クリアしちゃったしこの先は何を信じて進めばいいんだ・・・

最後に

今後は何かあった時だけ記事にします。
5月のアプデでは二部の緩和もあるとのことで、ちょうど私が進めてるあたりも緩和されてやりやすくなるのかな。
楽しみですね。

30日間最終進展

  • ランク 11500

  • 名声  107,000,000,000,000

  • 星   41

  • 社員  127 (77%)

  • オフィス 156,000

  • 広報活動 20,000

  • 魔法陣  100

  • 訓練所  1,000 / 100 / 100

  • 第一部  42-2までクリア

  • 第二部  幕間5-10までクリア

  • 総課金額 14,880円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?