iPhone15 Proがぬるい問題の解決策は無いのか?

iPhone15 Proが販売されてすぐ熱い!とネットで話題になりました。

アナリストには「製造上の欠陥」とまで言われる始末・・・

私も確かに熱くなるなぁと感じていました。

その後iOS17.0.3にて何らかの熱対策がされたようですが、正直体感できるような差はありませんでした。

そこで原因はほんとに欠陥なのかネットの検証サイトや動画をいろいろ見たのですが、世間で話題の「熱い」と私の感じる「熱い」はなんか違うことを感じました。

充電すると熱い→前から熱かったけど・・・

まず最も数が多い気がする充電時の発熱の検証ですが、最大45度にもなるということで確かにかなり熱いです。

とはいえ私が前使っていたiPhone12では9割MagSafeで充電して運用していましたが、充電中にパッドから外すとこれ大丈夫か?というレベルで熱いなと常に思っていました。
それでも充電器から外すと次第に冷えていって、気にならない熱さになっていきます。

iPhone15 ProもMagSafeで充電すると明らかに熱くなるのでその点は変わりません。検証通り以前のモデルより何度か高くなってるのかもしれませんが、体感としては熱い!というレベルであることに変わりありません。
ところが体感の問題ではなく明らかに違うのは、その後ぜんっぜん冷えないということです。ずっと体温よりやや温かいような、気持ち悪い温度でとどまっています。これがかなり不快だと感じるのです。

不快なのでスマホを使うのをやめて、机に置いて放熱させたりすることが多くなりました。今までは使わないときは常にMagSafeにペタッとしておいたのですが、それをするとまた不快な温度になってしまうので最近スタンドは使わなくなってしまいました。せっかくiOS17でスタンバイ機能が追加されたのに全然使えていません。

やっぱり構造上の欠陥なのかも

それでなぜこんなに「ぬるい」のかと考えれば、やっぱり真っ先に考えられるのはチタンのせいでしょう。
私はチタンのカトラリーを使ってるのですが、一般的なステンレスのものと比べて明らかに熱伝導率が低いと感じます。熱いものにつけても熱くなりませんし、冷たいものにつけても冷たくなりません。

じゃぁチタンを使ったiPhoneはどうなるのかと単純に考えると、熱がこもりやすく、1度温まってしまうとずっと温かいままということになります。

発熱のレビューでは充電時以外でも、長時間使うと温度が高まるというものもありました。
この症状に似たもので私が特に感じているのは、スマートニュースというアプリで、15分ほどニュースを見あさっているとやはり不快な温度になってしまいます。今までのiPhoneでは一切感じたことのない感覚です。

軽い処理でも時間をかけているとじわじわとチタンに熱が蓄積されていき、保温されてぬるくて不快な温度になってしまうということでしょうか。

この想像が当たっているなら、iPhone15 Proの「ぬるい」問題はまさに構造上の欠陥です。

iPhone15 Proとの最適な付き合い方

とはいえiPhone側に文句を言うばかりではなく、こちらも歩み寄ってあげようと思いiPhoneの運用方法を変えることにしました。

そこで数年ぶりに倉庫の奥から引っ張り出してきたのがこれ。

ペルチェ冷却機構付きのスマホクーラーです。

いままでiPhoneは常にMagSageで充電していて、ちょいちょい充電で80~100%を維持させることが多かったのですが意識を改革。
充電は短時間で高速に済ませる運用に切り替えました。

ということでMagSafeは使わず、机の上でiPhoneを裏返しにし、ペルチェクーラーを乗せて有線(USB-C)で高速充電することにしました。

マイ充電スタイル

これのメリットはいくつかあって、iPhoneが全く熱くなりません。
充電途中でもiPhoneの温度は20度程度のひえひえ状態を維持するので、電子機器あるあるの熱が上がって充電速度を遅くする制御が働くなんてことも一切ありません。
なので30~40分もあれば(私の運用で)1日分持つ充電量になります(10→80ぐらい、80%止め設定にしているのでそれ以上は増えない)。

さらに充電途中のどのタイミングで充電をやめてもひえひえになっているので、即快適な温度にてiPhoneを使い始めることができます。
さらにさらに一度冷えていればチタンの熱伝導の低さが幸いし?、一定時間はひえひえ状態を維持してくれます。
この運用に変えてからかなり快適になりました。

さらにさらにバッテリーは高熱状態を維持すると寿命が縮みやすいという話も聞くので、低温を維持しながら充電することはバッテリーの長寿命化にもつながるでしょう。

根本的な解決はないけど

とはいえ先ほど挙げたように何十分もスマニューを見あさってるとやっぱりぬるくなってしまうのですが、この辺りは我慢するか、あるいはアプリが対応してくれると治るのかもしれません。

これから寒くなってくるので、さっきから言っている不快な温度というのも、逆に暖かくて常に握ってたくなるような感じになるといいなぁと思う今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?