見出し画像

ヤリスクロス購入レポ 第2回

前回の記事です。

前回は無事ヤリスクロスの契約に成功しウキウキ。納車日まではおよそ半月程となりました。

今回はヤリスクロスが届くまでに購入した&購入予定のアイテムを紹介したいと思います。

アームレスト

今回の個体には純正アームレストがついていないため、何かしらのアームレストが欲しいなぁとは思っていました。
いろいろ探してみたのですがドリンクホルダーをふさぐものが大半であまりよさげなものは少なく・・・。

じっくり探したところ見つけたのがRatiのArmster3でした。
跳ね上げ式なので不要な時は閉まっておけて、ドリンクホルダーもバッチリ使えます。
車のプラパーツに穴あけがいるのですが、プラということもあり数千円で純正パーツが買えるので、気に入らなくて外す時もそんなに被害はないと想定しています。

エントリーナビキット(中古)

エントリーナビキット

今回の個体はナビなしなので、ナビが使いたい場合はCarPlayでマップアプリを使うなどの一手間がいります。まぁそれでもいいのですが、中古で2,3万のナビキットが転がっているのでそれを付けちゃおうというお話です。

ナビキットにはT4と書かれたT-connectナビキットと、T3と書かれたエントリーナビキットの2種類があります。
T-connectのほうがいろいろ機能がついているのですが、盗難防止の観点から前の所有者が解約していないと設定できなかったり、設定するにしてもディーラー持ち込みだったり、詳しくないディーラーではトラブルのもとになったりとややこしいことをネットの情報で見ていたので、そういうのが一切ないエントリータイプにしました。

内部の地図データは前の所持者が有料で更新していない限り表面の型番で見分けがつき、エントリーの場合は86840-K003Xのようになっていて、Xの数字が大きいほど新しい地図データになっています。
現在のところK0038(2023年5月)というのが一番新しそうだったので、そちらを買いました。

ちなみに中古で買う場合はブラケットやケーブルがそのままついてるものを買ったほうが後から買い足さなくていいのでお得ですね。ボルトはホームセンターとかで買えばいいと思います。多分M6だと思います。

レーダー探知機 with OBDⅡアダプタ

そんなに距離を走らないのですし、基本安全運転しかしないので不要だと思っていたのですが、こういう感じのハイテク感あるガジェットが大好きなので初めて買ってしまいました。
OBDアダプタを使うとトヨタのハイブリッドシステムの情報も見れるとのことでそのあたりもワクワクです。

数年前にLS20というレーザー専用探知機が安かったので買ったものの未だにどの車にもつけていなかったので、今回あわせて設置予定です。
左上に窓上から吊るす形でLS20、右ダッシュボード上にLS1100のダブル設置でレーザー探知範囲もバッチリ!

ちなみに最近YouTube中心に最新の車ではテレビキャンセラーやOBD機器で車が故障する!という動画が話題になっていますが、私は今回のユピテル製レーダーをヤリスクロスに付けても何も問題は起こらないと判断しています。
理由はありますがあくまで持論なので、よくわからない方はOBD端子を使わないようにご注意ください。

ダッシュボードマット

中華製の安物ですが、以前別の車で同じブランド名のものを購入したことがあり、程よい厚みと質感で気に入っていたので同じ名前のものを買ってみました。

ゴミ箱

ドアにゴミ箱を設置するのが毎度恒例なので、今回も車種専用ゴミ箱を購入。
しかし毎度思うのですがこの手のゴミ箱って中に入れる丁度いいポリ袋があんま無いんですよね。

ということで次回は納車あたりのお話をしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?