見出し画像

ヤリスクロス購入レポ 第1回

前回の記事です。

ヤリスクロスを選んだ理由

前回の記事でカローラスポーツを第一候補にして車を探したものの、目的の車を購入することはできずいったん車買い替え熱は冷めていました。

とはいえメインの車が無いとなかなか遠出することができず、やはり何か欲しいという気持ちが再度高まってきたときにヤリスクロスのマイナーチェンジが近そう!といったニュースを見つけました。

ふと車の情報を調べると、結構いい車だと思えてきました。

まずヤリスクロスは私の最低限欲しい機能(ACC・レーンキープ・電動パーキング・ブレーキホールド)はもちろんついていたのですが、それに加えてとても魅力的な装備がいくつもありました。(ハイブリッドZの装備です)

  • パワーシート&シートヒーター(標準)

  • ちょっと大きい液晶メーター(標準)

  • ランプ系ほぼ全部LED(標準)

  • パノラミックビュー(全周囲)モニター(OP)

  • ステアリングヒーター(OP)

  • 電動リアゲート(OP)

さらに長時間ヤリスクロスのフォルムを眺めていると、なんだか鏡餅みたいに見えてきて可愛く感じるように。元々SUVはあまり好きではなく、ハッチバックやクーペスタイルが好きたっだのですが、ヤリスクロスの独特なフォルムや顔つきがすごく良く感じてしまったのです。

価格はそもともと想定していたカローラスポーツと比べ人気のSUVということや発売されたのが新しいというのもあり100万円近くの予算アップとなりましたが、どうせローンで買うし売る時もそれなりで売れると思いあまり気にしませんでした。

そして本格的にヤリスクロスを探すことに。

そろそろマイナーチェンジが来るから待つか・・・

ヤリスクロスを買うことには決めたものの、ヤリスクロスは現在受注停止中で、その納期からおおよそ2024年1月位にはマイナーチェンジ版が出るとの情報が出回っていたので今買うのはかなりギャンブルなタイミングです。

マイナーチェンジで大幅な改善が来れば、初期モデルの価値は大幅に下がり今買うと大きく値下がるかもしれません。
逆にあまり大した変更点がなく、昨今の物価高騰の煽りを受けて値上がりが激しければ相対的に中古の価値は高いまま維持されます。

いっそのことマイナーチェンジ後の新車を買うか?とまで考えて日々を過ごしていたのですが、そこにやってきたのが欧州版ヤリスクロスのマイナーチェンジ内容でした。

この内容を見てビビッときました、今初期型を買うべきだと。

ヤリスクロスの魅力の7割は外観2割は乗り心地

ヤリスクロスが他車と比べて評価されている点の大半はその外観デザインです。これはマイナーチェンジ情報では全くと言っていいほど変わっていませんでした。

そして次に評価されているのは乗り心地ですが、新しいパワートレインが設定されたものの、新たに追加された最上位グレードのみの設定で既存のパワトレも併売されるとのこと。

この2点でたとえ日本版に同様の改良が来ても大きな変化がなく、大きな値崩れは無いと確信しました。
そして早速さまざまな店舗に問い合わせを行いました。

クソ店舗みっけ

最初に目をつけたのは中古車サイトにて結構大手の中古車専門店が取り扱う総額220万の個体でした。
パノラマ、BSM、ステアリングヒーター、電動リアゲート、駐車支援とほぼ全部モリモリの個体で、唯一気になる点は色が第一希望の白or白黒ツートンでは無いことだけでした。

とはいえ同条件で白色の車は+20万ほどの相場となっていたので、妥協も大事だと思い早速お問い合わせ。そこで返ってきたのは240万OVERの見積もりでした。

まぁ最初はこんなもんだと思い不要なオプションを全部消してください、中古車サイトの総額価格(プラス県外登録費用)にしてくださいと頼むとそれはできませんとの回答。
あんた公正取引委員会の総額表示ルール変わったの知ってんのか?と言いたくなりましたがグッと堪えて優しく説得を試みました。

ですが結局のところ6万ほどの安心パックなるものをつけないと、車検整備中に発生した交換部品代を何万円だろうが追加で請求することになるという脅しをくらいノックアウト。
3年も経ってないヤリスクロスの整備で何を交換したら6万もかかるんだって話ですが、相手がふっかけてきたら出るとこ出ないといけなくなるような可能性があるお店で買うことは流石に諦めました。

トヨタ認定中古車ってなんか良さそう

このやり取りでだいぶテンションが下がってしまい、中古車専門店で買うのが疑心暗鬼になった結果今度はディーラー系をメインで漁ることに。

最終的にディーラーが販売する2個に目星を付けました。どちらもネット上の総額は240万前後でした。

第一候補は大阪の個体で、色は白黒ツートン、ステアリングヒーターはありませんが、パノラマ・BSM・電動リアゲートに加えヘッドアップディスプレイが付く走行距離の少ないなかなかの良個体でした。

そして第2候補はそれなりに近場の個体で白黒ツートン、パノラマ、BSM、ステアリングヒーター、電動リアゲートと装備は申し分ない感じでしたが、ナビもETCもついておらず距離も結構走っているという個体でした。

近場のディーラーに突撃

とりあえずすぐ見に行く事が可能だった第2候補が置いてあるディーラーに突撃し個体を確認。

するとシートこそ距離なりのやつれ感はあるものの、外装はかなり状態が良く、ワンオーナーで点検もオイル交換も全部ディーラーでやっていたとのこと。

ETCなどの必要なものを付けても総額が240万を切るとのことで、大阪の個体を見る前にその場で購入を決意しました。(ナビはヤフオクでナビキットを買って自分でつけることにしました)

銀行のローンで買う旨を伝え、審査が通る予定の数日後まで予約という形で取り置いてもらうことになりました。

翌日、不穏な着信が・・・

次の日になると営業マンから携帯に電話があり

「後から問い合わせが来たお客様の優先度が高く、売れません」

との発言。頭がクラクラしてきました。

そりゃ私は全然オプションつけてないですし、点検パックも拒否しましたし、ディーラーのローンも使ってませんしあまり美味しいお客じゃないのはわかります。
でも数日間は確保するんで大丈夫ですって言われたのにそんなバカな話ありますか?

営業マンからは昨日今日で問い合わせが何件も来た。後ろの客は点検パックも入るしローンも組むと言っている。しかも店の近くに住んでいるから店に通ってくれるなどと言い訳なのか脅しなのか分からないこととタラタラと話される始末。

呆然としながらも「何すれば売ってくれるんですか?」と聞くと、「とりあえず点検パック入ることは必須です」と言われ、混乱したまま入りますと返答。上司に掛け合ってみますと言われその日は終わり。
夜ベットに入りながらモヤモヤした気分で全然眠りにつくことができませんでした。

翌日再度連絡があり購入OKですとの返事、結局元の見積もりからから数万プラスとなり240万を超えてしまいましたが契約となりました。
なまじ結構良い個体だったのでこちらも下手に出るしかなく、なんだかなぁという感じでした。あとは某中古車専門店とのやり取りで疲れてたというのもありますが。

ヤリスクロス納車への道

無事契約書を交わすことに成功し、もう後から何か言われる筋合いも無くなって安心。

次回は納車前後のお話をしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?