見出し画像

ダイエット&シェイプアップを始めようと思っている方に〖1〗

ぜひ、お伝えしたいことが2つあります。

ひとつ目
それは、筋トレを始めることは
【自分が思っている以上に高いステージを目指している】
ということ。


人間の欲求を5段階に理論化した
心理学者「アブラハム・マズローの5段階欲求
のピラミッド図が分かりやすいので見てください☺


マズローは、人の欲求は5段階あるとして区分け、
「人は自己実現に向かって絶えず成長する生きもの」として、
底辺の欲求が満たされると
一つ上の欲求を満たそうと
心理的行動を起こすとしています。


コロナ禍を例にすると、
未曽有のウィルスが猛威をふるい


命の危険や生活の不安を感じ、
安全性が確保出来にくかった間は、
よーーし!!自己実現するぞ!!
といった気分には、なかなかなれませんでした。


全国のトレーニングジムから
多くの会員さまが遠のいて
安全優先のため、休業要請もありました。

そして徐々に人と社会が落ち着きを取り戻し、
ある程度社会の安全と安心が回復してくると、
ジムには再び、そして必ず
自己実現を目指そうとする人達が戻って来ます。

自分の体に重い負荷をかけて、
トレーニングをすることは
大変なことです。


筋トレで理想の姿を目指すことは
ピラミッド頂点の自己実現領域
です。
すごい領域を目指しているんですね!!

私はつねに、そんなクライアントさまを
リスペクトしています。

なので、
これから食事を変え
トレーニングも始めようとしているみなさんが
出来るだろうか?
続くだろうか?と
不安になることは当たり前なんです。

だから、そんなことを心配しないで
ダイエット&シェイプアップに
チャレンジしてみてくださいね!!


長くなったので、もう1つは次回に。
読んで下さりありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?